レンジで【蒸し鶏】をしっとり調理☆夕飯におすすめの献立レシピ集

冷蔵庫に鶏肉がある! 今夜は何を作ろう? 献立に迷ったら、レンジで簡単調理できる、「蒸し鶏」を献立のメインにしませんか? 人気のねぎソースや、中華風の冷菜づくし、サラダ仕立ての蒸し鶏レシピと、それに合う副菜とスープを3パターンの献立でご紹介します。

献立に迷ったら、レンジで簡単!しっとり&やわらかな【蒸し鶏】を作ろう

最近、健康志向の人たちの間で、サラダチキンなど「蒸し鶏」に注目が集まっています。お店でたくさん売っているし、買う方が手軽、と思われている方も多いかも? でも、蒸し鶏は、自宅で簡単に作れちゃうんですよ! 今回は、鶏むね肉で作るレンジ調理の蒸し鶏レシピと、それに合う副菜とスープの献立をご紹介します。ぜひ、自家製蒸し鶏の美味しさを楽しんでくださいね。

【鶏むね肉で作る♡香ばし蒸し鶏の献立1】蒸し鶏のねぎソース

【ねぎソースが美味しい蒸し鶏の献立レシピ☆主菜1】蒸し鶏のねぎソース

まずは蒸し鶏で人気の、ねぎソースを使ったレシピの献立をご紹介します。
あっさりした鶏むね肉の蒸し鶏には、ねぎとごま油が香ばしい、ねぎソースがよく合います。鶏むね肉は加熱後、ラップをかけたまま粗熱を取るのが、しっとり仕上がるコツです。
出来上がった蒸し鶏は、薄くスライスして盛りつけると、子どもでも食べやすいですよ。

【ねぎソースが美味しい蒸し鶏の献立レシピ☆副菜1】小松菜とツナの卵とじ

蒸し鶏のねぎソースに合う副菜が、こちらの「小松菜とツナの卵とじ」です。
シンプルな蒸し鶏に野菜をプラスし、彩りを添えてくれる中華風の副菜です。小松菜の代わりに、豆苗やチンゲンサイなどを使っても◎。

【ねぎソースが美味しい蒸し鶏の献立レシピ☆スープ1】きのこの中華スープ

シンプルな蒸し鶏がメインの献立には、スープでさらに野菜ときのこをプラスしましょう。長いもがなければにんじんや大根など、冷蔵庫の余り野菜を少し加えてアレンジしても美味しいですよ。

【さっぱり鶏むね肉で作る♡中華風蒸し鶏の献立2】きゅうりたっぷり蒸し鶏のバンバンジー

【暑い日に人気!蒸し鶏の献立レシピ☆主菜2】きゅうりたっぷり蒸し鶏のバンバンジー

こちらは、暑い日に嬉しい、中華風の冷菜の献立です。
献立のメインとなるのは、たっぷりのきゅうりとトマトも食べられ、ごまダレが食欲をそそる蒸し鶏のバンバンジー。
鶏むね肉は、くるくるチャーシューのように巻きつけて、レンジで加熱します。レンジの加熱時間は目安です。冷ましている間も余熱で火は通りますが、鶏むね肉に完全に火が通っていることを確認してくださいね。

【暑い日に人気!蒸し鶏の献立レシピ☆副菜2】中華風冷奴ねぎ塩ソース

蒸し鶏のバンバンジーに合わせて、副菜も冷菜を合わせます。ザーサイとラー油をトッピングした中華風冷奴は、たったの5分で作れちゃいますよ! 豆腐は木綿、絹、おぼろ豆腐など、お好みのものでお試しくださいね。

【暑い日に人気!蒸し鶏の献立レシピ☆スープ2】カニカマのたまごスープ

蒸し鶏のバンバンジーの、冷菜づくしの献立に合わせるスープは、温かいものをどうぞ。献立がすべて冷たいメニューだと、体が冷えやすくなってしまいますので、ひと品は温かいレシピを加えると、バランスGOODです。
カニカマを使った家計に優しい節約スープは、ふんわり卵でとじた優しいお味で、気持ちまでほっこり温めてくれますよ。

【あっさり鶏むね肉で作る♡蒸し鶏サラダの献立3】鶏むね肉とセロリのサラダ

【野菜たっぷり蒸し鶏サラダの献立レシピ☆主菜3】鶏むね肉とセロリのサラダ

最後は、蒸し鶏のサラダをメインとした献立をご紹介します。
いつものサラダに、蒸し鶏をトッピングするだけでももちろん美味しいですが、今回はマスタード風味のドレッシングで和える、おしゃれなデリ風蒸し鶏サラダをご紹介します。
こちらの蒸し鶏は、レンジで加熱した後にフォークで粗くほぐして、ドレッシングの味しみを良くします。
仕上げにトッピングする、フライパンで炒ったナッツが食感のアクセントになり、食べごたえもプラスしてくれますよ。女子ウケ抜群の蒸し鶏サラダです!

【野菜たっぷり蒸し鶏サラダの献立レシピ☆副菜3】きのこ入りミニキッシュ

メインがあっさりした蒸し鶏サラダの献立なので、副菜は少しボリュームのある、卵を使ったキッシュを合わせましょう。具材がきのこなので、それほど重たくなく、ペロリと食べられますよ。

【野菜たっぷり蒸し鶏サラダの献立レシピ☆スープ3】ソーセージと野菜のスープパスタ

蒸し鶏サラダに合わせるスープは、野菜たっぷりのスープパスタで、主食にもなるスープです。レシピ通りではなく、冷蔵庫にある野菜を色々入れてみてくださいね。和食に使われる、ごぼうや白菜なども意外と相性◎。野菜のダシが出て、美味しいスープに仕上がりますよ。

家計に優しい鶏むね肉で作る【蒸し鶏】の献立で、家族を美味しい笑顔に♡

鶏むね肉を使って作る「蒸し鶏」の献立を3つご紹介しました。鶏むね肉はパサパサして、調理が難しそうなイメージがありますが、レンジで適切に加熱すれば、しっとり絶品の蒸し鶏が作れます。
比較的値段の安い部位で、家計にも優しい食材「鶏むね肉」を、今回ご紹介した蒸し鶏のレシピに、活用していただけたら嬉しいです。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部