家族に人気♡【鶏肉のトマト煮】の日に作りたい献立レシピ集

献立作りに悩めるママ必見!「鶏肉のトマト煮」の日にぴったりの、副菜とスープを組み合わせた、一汁二菜の献立をご提案します。スピード勝負の時短で作れる献立や、ボリュームたっぷりの献立、おもてなし向けに映える献立など、シチュエーション別にご紹介します。

【鶏肉のトマト煮】なら、簡単なのに見映えする献立に!

手頃な価格で手に入りやすい鶏肉。調理もしやすいので、唐揚げや照り焼きなど、献立のメインとなるメニューがたくさん作れますよね。その中でも鶏肉のトマト煮は、ごちそう感のある人気のメニュー。
今回は、鶏肉のトマト煮と副菜、スープの一汁二菜の献立を3パターンご紹介します。
いずれの献立も、1品はレンジ調理のレシピを使用していますので、どの献立も効率よく、簡単に作ることができますよ。ぜひお試しくださいね。

【簡単&時短】鶏肉となすのトマト煮の献立1

【忙しい日でも大丈夫!鶏肉のトマト煮の献立レシピ☆主菜1】鶏肉となすのトマト煮

まずは、忙しい日でも簡単に作れる、時短の献立をご紹介します。
メインのレシピは、お手頃であっさりした味が人気の、鶏むね肉で作るトマト煮です。
薄力粉を振るひと手間で、パサつく印象の鶏むね肉が、しっとり柔らかく仕上がります。
「炒め煮」なので、じっくり煮込む必要がなく、スピーディーに仕上がるのも魅力。なすの代わりに、ズッキーニで作っても美味しいですよ。

【忙しい日でも大丈夫!鶏肉のトマト煮の献立レシピ☆サラダ1】コールスローサラダ

コールスローサラダの主役は「キャベツ」。
この後ご紹介するスープでもキャベツを使うので、キャベツを大量消費したいときにも、おすすめの献立です。
こちらのコールスローサラダは材料たったの5つ、わずか10分で出来ちゃいます。覚えておくと重宝しますよ☆

【忙しい日でも大丈夫!鶏肉のトマト煮の献立レシピ☆スープ1】レンジでウィンナーとトマトの洋風スープ

1つめの献立の最後にご提案するのは、電子レンジで10分で作れるマグカップスープです。
マグカップにウィンナーやキャベツ、調味料などを全て入れて、レンジで加熱するだけで完成!
2人分程度なら鍋で作るよりお手軽ですよ。時間差で夕飯を食べる家族向けにも◎。

【食べざかりの子どもも喜ぶ】鶏肉のトマト煮込みの献立2

【ボリュームたっぷり!鶏肉のトマト煮の献立レシピ☆主菜2】鶏肉のトマト煮込み

食べ盛りの子どもがいるご家庭におすすめしたいのが、こちらの献立。ボリュームたっぷりのレシピを揃えました。
鶏肉のトマト煮は、ミックス豆を加えて食べごたえ抜群。さらに仕上げに子どもの大好物、チーズをトッピングします。子どもの胃袋をつかむひと品です♪

【ボリュームたっぷり!鶏肉のトマト煮の献立レシピ☆サラダ2】レンジで作れるカラフルポテトサラダ

レンジで作るポテトサラダは、鶏肉のトマト煮を煮込みながら、同時進行で作れるのが嬉しいですね。もっとボリュームを加えたい場合は、ゆで卵をプラスしても◎。
その場合は、マヨネーズと塩・こしょうの量を調節してくださいね。

【ボリュームたっぷり!鶏肉のトマト煮の献立レシピ☆スープ2】パスタ入り卵とチーズのスープ

こちらの献立では、スープにパスタを加えて、ボリュームたっぷりに仕上げます。
レシピではパスタをポキポキ折って入れますが、ショートパスタを使っても◎。スープに直接パスタを入れてしまうので、ひとつの鍋で完成です。洗い物が少なく済むのも、ポイント高いですね!

【おもてなしにも◎】鶏肉のトマト煮&ライスの献立3

【特別な日に作りたい!鶏肉のトマト煮の献立レシピ☆主菜3】鶏肉のトマト煮&ライス

3つ目の献立は、子どもの誕生日やパーティーなど、特別な日に作りたい、鶏肉のトマト煮の献立です。
鶏肉のトマト煮は、野菜を星型にくり抜くひと手間で一気に華やかに。ご飯の形は、誕生日ならケーキ風、バレンタインならハート型など、お好きな形でアレンジしましょう。

【特別な日に作りたい!鶏肉のトマト煮の献立レシピ☆サラダ3】餃子の皮のカップサラダ

特別な日の鶏肉のトマト煮に添えるサラダは、ちょっぴりおしゃれに、前菜風のカップサラダをどうぞ。
餃子の皮をリメイクした、食べやすくかわいらしい、パーティー向けのサラダです。
エビの赤、ブロッコリーの緑、ゆで卵の白と黄色と、彩りもバッチリなので、パーティーがよりいっそう華やかになりそう!

【特別な日に作りたい!鶏肉のトマト煮の献立レシピ☆スープ3】コーンとアボカドのスープ

特別な日にふさわしい献立の最後を飾るスープは、クリームコーン缶と豆乳にアボカドを加えた優しいお味の、ポタージュ風スープです。
見た目が上品でごちそう感満載なのに、なんと、レンジで手軽に出来ちゃうんです!
レンジ加熱したスープの仕上げに、アボカドをミキサーで潰しながら加えたら完成です。ミキサーがない場合は、泡だて器で簡単につぶせますので、ぜひお試しください♪

【鶏肉のトマト煮】の献立で、パパや子どもの胃袋をガシッとつかむ♡

「鶏肉のトマト煮」の日におすすめしたい献立案を、3パターンご紹介しました。
家庭でおなじみの定番レシピを使った献立ばかりなので、子どもやパパもきっと喜んでくれるはず!
夕飯の献立に迷ったら、ぜひこちらの献立を参考にしてみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※豆、ナッツ、枝豆などを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部