夏が旬の魚が勢ぞろい!魚がメインの献立特集♡

夏本番! 夏だからこそ楽しめる、夏が旬の魚をメインに使った献立を、今日の食卓にいかがですか。暑い夏でも献立を考えるのが楽しくなる、旬の魚が勢ぞろいした献立特集なので、ぜひご活用ください♪

子どもも大満足♡魚が主役の献立はこれで決まり!

今回は夏が旬の魚を色々な調理方法で主役にした、子どもウケ抜群の献立をご紹介したいと思います! 旬の魚はうま味たっぷりでおいしく頂けるので、魚が好きな子どもも苦手な子どもも、パクパク食べる献立に仕上げることができますよ。煮魚、焼き魚、フライなど、たくさんの調理法を紹介しているので、家族のお好みの献立を見つけて、ぜひ家族みんなで魚が主役の献立をお楽しみください♡

夏の始まり!5月~6月にかけて食べたい魚レシピと献立

夏の始まり5月~6月にかけての初夏にはアジ、鮎、鯛がおすすめ! 初夏が旬の魚を使った炒め物、揚げ物、刺身の簡単献立レシピなので、暑い夏でもお手軽に作れる、忙しいママも大満足な魚レシピの献立です。

【魚×炒め物】「アジとナスの照り焼き」がメインの簡単献立レシピ

【メイン】こってり魚レシピでお腹も満足「アジとナスの照り焼き」

アジとナスの照り焼きがメインの簡単献立レシピは、ボリューム満点で食べ盛りさんも大満足な魚がメインの献立です! 醤油、砂糖、みりんのシンプルな味付けで、ごはんの進む1品ですよ。

【副菜】さっぱりおかずでバランスを!「鶏ササミとほうれん草の梅和え」

メインがボリューミーなメニューのときには、さっぱりした副菜が◎。梅がアクセントの鶏ササミとほうれん草の梅和えは、酸味のきいたさっぱりとした味わいのひと皿です。上品で爽やかな副菜を食卓に並べると、メニューがメインの献立のバランスがとても良くなりますよ♪

【汁物】ふわふわの卵が優しい♡ 「ふわとろ卵スープ」

魚がメインの献立には、箸休めでほっこりできる汁物がほしいですよね。調理時間たったの10分で仕上がるふわとろ卵スープは、時短でできるのに本格的な中華のスープに仕上がりますよ!

【魚×揚げ物】「鮎のフリット」がメインの簡単献立レシピ

【メイン】カリカリでたまらないおいしさ!「サクサク鮎フリット」

サクサク食感がたまらない鮎のフリットは、お箸がとまらなくなる魅惑の献立レシピです! 魚のフリットは軽い食感で頭からしっぽまで丸ごとおいしく頂けますよ。お酒との相性も抜群なので、晩酌のおともにもおすすめです♡

【副菜】お肉で満足感もバッチリ☆「鶏肉とキャベツのトマト煮」

軽い食感の魚のフリットにはお肉の副菜をプラスすると、子どもウケも抜群の献立になりますよ。鶏肉とキャベツをたっぷり使った鶏肉とキャベツのトマト煮は、さっぱりなのに食べ応え抜群で子どもにも大人にも人気のレシピです。野菜不足が気になるときにも重宝するレシピなので、ぜひお試しください☆

【副菜】食感が楽しいおしゃれなサラダ「ごぼうと豆腐のサラダ」

お手軽に作れるごぼうと豆腐のサラダで、食卓をより華やかに♪ メインの魚に副菜を2品つければ、食卓がワンランクアップしますよね。パリパリ食感のごぼうと柔らかい豆腐、色々な野菜の食感が楽しいサラダは、新感覚でおしゃれなひと皿に仕上がります。魚が主役の華やかな献立で楽しい食事の時間をお過ごしください。

【刺身】「鯛のお刺身サラダ」がメインの簡単献立レシピ

【メイン】お腹が満たされるごちそうサラダ「鯛のお刺身サラダ」

簡単に魚が食べたいときに便利なお刺身に、少しアレンジを加えておもてなしにもぴったりな1品に仕上げました。10分で完成する鯛のお刺身サラダは韓国風の味付けで、ビールが飲みたくなるレシピなんです。もちろんごはんとも好相性なので、家族みんなで楽しめる魚を使った簡単献立のレシピですよ。

【副菜】ホクホク感のトリコ♡ 「ポテトのスパイシーチーズ焼き」

メインの魚がとってもさっぱりなお刺身サラダなので、副菜はしっかりとしたレシピにすると、食べ応えのある献立になりますよ! 子どもも大好きなカレー風味のポテトのスパイシーチーズ焼きは、ホクホクのじゃがいもでお腹がいっぱいになる副菜のレシピです。

【副菜】シンプルながらもしっかりおいしい「野菜のシンプル炒め」

3品目はパッと作れる色彩がきれいな副菜で、華やかな献立にするのもおすすめです♪ ベーコンと野菜を塩胡椒で炒めた、とってもシンプルな副菜は簡単にできるので、時間が無い時のあと1品にも最適なレシピですよ。手軽に作ったようには見えない仕上がりの魚がメインの献立に、ボリューミー&華やかな副菜で、大満足の食卓にしてみてはいかがですか♡

いよいよ夏本番!夏が旬の魚を使ったレシピと献立

あつーい夏がやってきた! ウナギ、いわし、カツオは真夏が旬の魚です。この時期にしか味わえない旬のおいしさを楽しめるように、真夏が旬の魚を使ったレシピと献立をご紹介します。

【魚×炒め物】「ウナギのゴーヤチャンプルー」がメインの簡単献立レシピ

【メイン】甘辛ウナギがクセになる「ウナギのゴーヤチャンプルー」

あつい夏は少し贅沢に! 真夏が旬のウナギを使って、魚がメインの献立を作ってみてはいかがですか。苦いゴーヤを甘辛に仕上げたウナギのゴーヤチャンプルーは、子どもも食べやすい味付けなので魚の献立に悩んだときにお試しください♪

【副菜】ピリッと辛さでアクセント「大根とこんにゃくのきんぴら」

甘辛で優しい味の魚のメインには、ピリ辛の副菜が好相性! ビールとの相性抜群な大根とこんにゃくのきんぴらは、夏のあつい日でも食欲がそそられる、ピリ辛&しっかり味の副菜です。辛味が苦手な子どもが食べる時は、唐辛子の量を調節すると子どもも食べやすい献立レシピになりますよ。

【汁物】ごま油の香り引き立つ!「枝豆とコーンの鶏むねスープ」

ごま油の香りがたまりません♡ あっさりとした枝豆とコーンの鶏むねスープは、ウナギのゴーヤチャンプルーがメインの献立の調和役になってくれる、ほっこり優しい味のスープです。魚がメインの献立のときは、スープに肉を使うと満足度がアップする献立になりますよ!

【魚×揚げ物】「いわしの南蛮酢漬け」がメインの簡単献立レシピ

【メイン】あまずっぱさにやみつき♡ 「いわしの南蛮酢漬け」

酸味のきいた南蛮漬けをいわしで作れば、真夏でも食べやすいメインの魚料理のできあがり! 夏が旬のいわしを使った献立で、旬のうま味をご堪能ください。

【副菜】きのこをたっぷり食べれちゃう「豚ときのこのポン酢炒め」

ポン酢で炒めたきのこがさっぱりおいしい豚ときのこのポン酢炒めは、育ち盛りの子どもも満足なボリュームのある副菜です。ごま油の風味でごはんが進む、魚料理がメインの時の献立に大活躍な副菜レシピになりますよ♪

【汁物】ふわふわ肉団子が絶品!「鶏肉団子と春雨のスープ」

鶏肉団子と春雨で食べ応えバッチリなスープは、メインの魚がさっぱりとしていてもお腹が大満足する1品です。さっぱりと軽いメインと、しっかりお腹のいっぱいになる副菜の組み合わせは、とてもバランスの良い献立なので食卓が華やかになるのでおすすめなんです。

【刺身】「カツオのカルパッチョ」がメインの簡単献立レシピ

【メイン】香味野菜と一緒に食べてね♡ 「カツオのカルパッチョ」

あついときでも香味野菜と刺身の組み合わせで、パクパク食べられます。真夏だからこそおいしい魚、カツオをカルパッチョにして、おしゃれで香味野菜もたっぷり頂けるひと皿に仕上げました。醤油につけて食べる刺身の献立も良いですが、少しアレンジしたカルパッチョの献立で旬の魚をお楽しみください♪

【副菜】見た目もゴージャス☆「豚肉ポテトのオーブン焼き」

ゴージャスな見た目の豚肉ポテトのオーブン焼きは、おもてなしにもぴったりな副菜ですよ! 爽やかなカルパッチョにチーズたっぷりでクリーミーなオーブン焼きが、とても好相性な献立レシピです。

【副菜】アンチョビの塩気がgood!「ブロッコリーのペペロンチーノ」

カルパッチョと豚肉ポテトのオーブン焼きができたら、ササッとブロッコリーのペペロンチーノを作って、献立レシピをめしあがれ♡ 手軽に仕上がるメインの魚と副菜で、献立に悩む時間をゼロにできたらうれしいですよね! 忙しいママのお助け献立レシピに挑戦してみてくださいね。

物足りないなんて言わせません♡魚がメインの献立で楽しい食卓を!

魚がメインの献立をご紹介しましたが、いかがでしたか。
魚の献立は少し物足りないな……そんなお悩みを解決する献立をご提案しているので、魚の献立に困った時にはぜひこちらの簡単にできる魚の献立レシピ集をご活用ください♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部