サクッ!ジュワ~!うまい!鶏肉の唐揚げの簡単やみつきレシピ10選

大人気の鶏肉の唐揚げの、簡単レシピの数々をご紹介します。味つけは定番でも、揚げないレシピ、時短ワザが使えるレシピ、お弁当におすすめの冷めてもおいしいレシピなど、盛りだくさんです。自分に合ったレシピを見つけて、大好きな唐揚げをたくさん食べましょう!

老若男女問わず大人気☆鶏肉の唐揚げの簡単レシピをご紹介します

熱々の鶏肉の唐揚げを頬張ると、サクッと爽快な歯触りのあと、旨みたっぷりの肉汁がジュワ~っと口いっぱいに広がります。やわらかくジューシーな肉と、醤油やしょうがの風味がたまりませんよね。でも、漬け込んだり油で揚げたりと、手間がかかるのが玉にきず。大好きな唐揚げを簡単に作れたら、食卓に並ぶ頻度も増しますよね。そこで今回は、定番の鶏肉の唐揚げの、簡単レシピを集めてみました。

【サクッとジューシー♡】鶏肉の唐揚げの定番レシピと絶品レシピ

【サクッ!ジュワ~♡鶏肉の唐揚げの定番レシピ】「定番の味 鶏肉の唐揚げ」

まずは、定番のレシピをおさらいしましょう。唐揚げ用の鶏肉は、鶏もも肉が一般的です。鶏肉を適当な大きさに切ったら、醤油、にんにく、しょうがなどの合わせダレに漬けて10分以上寝かせます。揚げる直前に片栗粉をまぶし、170〜180度の油で5~6分じっくり揚げればできあがり。好みによって調味料の量や寝かせる時間は変わりますが、これが基本のレシピになります。万人ウケする間違いないおいしさです。

【サクッ!ジュワ~♡鶏肉の唐揚げの絶品レシピ】「二度揚げで絶品!鶏肉の唐揚げ」

続いては、ワンランク上の絶品唐揚げをご紹介します。まず、漬けダレに玉ねぎのすりおろしを加えることで、鶏肉がやわらかくジューシーに仕上がります。次に、30分~1時間くらい漬け込むことで、鶏肉にしっかりと味を染み込ませます。そして、もっとも重要なのが二度揚げ。170度の中温で揚げていったん取り出し、油を200度の高温に上げてから再度揚げることで、カリッとした食感の唐揚げになります。手間は少し増えますが、極上の唐揚げができますよ。

【少ない油で簡単に作る】鶏肉の唐揚げの揚げないレシピ

【揚げないから簡単!鶏肉の唐揚げレシピ1】「フライパンで簡単♪ 揚げない鶏唐揚げ」

定番の唐揚げと絶品の唐揚げを確認したので、いよいよ簡単唐揚げをご紹介していきましょう♪ こちらのレシピは、少量の油で揚げ焼きにするタイプの唐揚げです。揚げ物で大変なのは、何と言っても使い終わった大量の油の処理。料理は作るだけでなく片づけまで含まれますから、それがないだけでも格段に簡単になりますよね。

【揚げないから簡単!鶏肉の唐揚げレシピ2】「レンジで簡単♪塩麹唐揚げ&卵とじ」

こちらは、電子レンジで作れてしまう超簡単な鶏肉の唐揚げ。もはやフライパンすら使いません! 油が飛び散ることもありません。しかも味つけが塩麹とすりおろしにんにくの2つのみ。とても簡単なので、お弁当に最適なレシピです。

【時短&簡単テクが満載】鶏肉の唐揚げの簡単レシピ

【鶏肉の唐揚げの時短&簡単レシピ1】「自炊デビューに☆少量の油で作る鶏肉の唐揚げ」

こちらは、フライパンの底から5㎜ほどまでしか油を入れずに作った唐揚げ。まんべんなくきれいな色に揚がっていて、定番の唐揚げと遜色ありませんよね。何度かひっくり返して均等に火を通すのがポイントです。

【鶏肉の唐揚げの時短&簡単レシピ2】「洗い物が最小限!鶏むね肉の唐揚げ」

鶏むね肉を使用したしっとりタイプの唐揚げ。鶏肉を食べやすい大きさに切ってフォークで刺したら、漬けダレと一緒にポリ袋に入れて揉み込んで寝かせるので、生肉に触れる調理器具が少なくて洗い物が楽になりますよ☆ また、鶏むね肉は鶏もも肉に比べてリーズナブルなので、節約レシピにもなります。

【鶏肉の唐揚げの時短&簡単レシピ3】「キッチンばさみで簡単♪鶏手羽元のチューリップ唐揚げ」

キッチンばさみを使って、鶏手羽元を簡単にチューリップの形にすることができます。食べやすい形ですし、リボンなどの装飾もできるので、お弁当やホームパーティーにおすすめです。こちらのレシピでは、衣用の薄力粉と片栗粉を冷凍用保存袋の中で混ぜ合わせます。さらにそこへ鶏肉を入れてシャカシャカと振ることで粉をまぶすので、手も汚れずあと片づけも楽チンです♪

【鶏肉の唐揚げの時短&簡単レシピ4】「塩麹に漬けるだけ やわらかジューシーな唐揚げ」

こちらは、味つけが塩麹、にんにくすりおろし、しょうがすりおろしのみなので簡単です。下味をよく揉み込んで1時間ほど寝かせれば、塩麹の作用で鶏肉の旨みが増してやわらかくジューシーに仕上がります。揚げ方などの自分の力量とは関係なく、塩麹に漬け込むだけでやわらかく作れるのはうれしいですよね♡

【お弁当におすすめ】冷めてもおいしい鶏ひき肉の唐揚げレシピ

【鶏ひき肉+○○で冷めてもおいしい☆唐揚げレシピ1】「鶏はんぺんのコロコロ唐揚げ」

鶏ひき肉にはんぺんを加えることで、ふわっと軽い食感に。やわらかく食べやすいので、小さい子どもにも人気です☆ はんぺんを加えると、食感が良くなるだけでなくカサ増しにもなるので、一石二鳥ですよ。

【鶏ひき肉+○○で冷めてもおいしい☆唐揚げレシピ2】「鶏ひき肉と豆腐の唐揚げ」

こちらは、鶏ひき肉に豆腐を混ぜているのであっさりとした味わいの唐揚げです。さらに、揚げ油にはオリーブオイルを使用しているので、冷めてもおいしくお弁当におすすめです。また、味つけは唐揚げ粉のみなのでとても簡単ですよ♪

おいしい唐揚げの肝は、サクサクの衣と、しっかりと下味のついたやわらかい鶏肉

定番の鶏の唐揚げ、絶品唐揚げ、簡単唐揚げをご紹介しました。どの唐揚げにも共通しているのは、サクサクの衣とやわらかい鶏肉です。ポイントを外さなければおいしい唐揚げになります。食感を大事にして、色々な唐揚げ作りにチャレンジしてみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部