ねばねばつるり♪のどごし最高【トマトともずくの梅肉サラダ】

mogunaからトマトと梅を合わせた夏にぴったりのサラダのご紹介。意外な組み合わせと思われる方も多いかもしれませんが、トマトと梅はとってもよく合うのです。暑い日でもするりと食べられそうなサラダで、トマトと梅の新たな魅力を見つけてみませんか?

梅の塩気と酸味でトマトの味わいに新鮮なアクセントを!

梅干しはご飯のお供やおにぎりの具などの定番ですね。そのまま味わってももちろんおいしいですが、梅干しの魅力はそれだけではありません。
梅干しの酸味と塩気は和え物や煮物など料理に取り入れることで、優秀な調味料として働いてくれるのです!
そんな梅干しを、今回はトマトと合わせて新たなおいしさを発見してみましょう。
長いもとオクラというダブルのねばねば食材で、暑い夏でもするりと食べられそうなサラダをご紹介します。早速材料から見ていきましょう。

トマトともずくの梅肉サラダ<材料(2人分)>

オクラ……4本
ミニトマト……5個
長いも……100g
生もずく……50g
塩……少々
梅肉……大さじ1
かつお節……適量

酢……大さじ2
サラダ油……大さじ1
醤油……大さじ1
わさび……小さじ1
料理酒……小さじ1
砂糖……小さじ1/2

トマトともずくの梅肉サラダ<作り方>

【トマトともずくの梅肉サラダ作り方1】食材を切る

moguna.commoguna.com

まずは食材の下ごしらえ。オクラはへたとがくの固い部分を剥き、板摺りをします。産毛が取れたオクラをボウルに入れたらラップをして600Wの電子レンジで1分加熱します。
オクラは小口切りに、ミニトマトは2等分に、長芋は皮を剥き食感が残るように大きめの千切りにします。
生もずくは適当な長さに切っておきましょう。

【トマトともずくの梅肉サラダ作り方2】調味料を合わせる

moguna.commoguna.com

大きめのボウルに酢、サラダ油、醤油、わさび、料理酒、砂糖を混ぜ合わせ調味料を作ります。

【トマトともずくの梅肉サラダ作り方3】全体を和える

moguna.commoguna.com

先ほどのボウルにカットしたミニトマト、長いも、オクラ、もずくと梅肉を加えて全体をよく和えます。

【トマトともずくの梅肉サラダ作り方4】完成

moguna.commoguna.com

器に盛り付けたら、かつお節を散らして完成!
酢をベースとした調味料がねばねば食材にしっかり絡んでさっぱりとした仕上がりに。シャキシャキの長いもとフレッシュなトマトに梅干しの酸味がバランスよく、いくらでも食べられてしまいそう。こってりしたメニューの箸休めにもおすすめのレシピです♪

トマトごろごろ!さっぱり梅ソースでいただく爽やかなレシピ

トマトと梅干しを使ったおすすめレシピはサラダだけではありませんよ! トマトと梅のみずみずしくさっぱりした風味は麺類などにもおすすめです。ここからはトマトや梅をソースとして使ったレシピをご紹介します。

梅のさっぱりソースでいただくレシピ1「チキンの梅トマトソースがけ」

淡泊な蒸し鶏にかかっているのは、賽の目切りにしたトマトがたっぷりはいった「食べるソース」。ポン酢とオリーブオイルをベースにしています。
オリーブオイルと合わさることで梅の酸味がマイルドに感じられるため、酸っぱいものが苦手という方でも食べやすい味わいになっていますよ。
野菜も一緒に摂れるメインおかずとしておすすめです。

梅のさっぱりソースでいただくレシピ2「トマトと梅干しの和風パスタ」

こちらは茹で上がったパスタを具材と調味料とともに和えるだけの簡単和風パスタ。
ツナとトマトというパスタの定番タッグに、梅の酸味が変化をつけてくれます。
パスタをうどんにしてみたり、カッペリーニを使って冷製パスタにアレンジしてみてもおいしくいただけそうですね。

梅のさっぱりソースでいただくレシピ3「梅だれ冷やし中華」

かけだれについて、ごまだだれ派か醤油ベース派かで好みがわかれる冷やし中華。
今日はちょっと特別な梅だれで楽しんでみませんか?
粗くたたいた梅のつぶを感じられるタレは贅沢な雰囲気。トマトのみずみずしさとも相性抜群です。たっぷりのいりごまを加えて風味豊かにいただきましょう。

梅を使った涼しげな風味のレシピをご堪能あれ!

他の食材と合わさることで、そのまま食べるときとはちょっぴり違った表情を見せてくれる梅干し。トマト以外の組み合わせも試してみたくなりませんか?
下のリンク記事では味付けに梅干しを使ったアイディアレシピをご紹介しています。筆者のおすすめは「梅風味のツナポテトサラダ」。おつまみにもぴったりですよ。
気になる方は目を通してみてくださいね♪

トマトと梅干しの意外なコンビでレパートリーがもっと広がる!

今回はトマトと梅干しを組み合わせたレシピを中心にご紹介しました。味のイメージは広がったでしょうか?
トマトと梅干しの組み合わせにオリーブオイルなどを加えることで、和風なテイストだけでなくイタリアンな雰囲気にも変身しますよ。今回ご紹介したレシピを参考に、トマトと梅干しのコンビを使ったおいしい料理をぜひお試しください♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部