鶏ささみとチーズが相性抜群!簡単&おいしいレシピ10選

淡白な鶏ささみには、チーズのコクと風味がよく合います。簡単に作れておいしい、鶏ささみのチーズ焼き、鶏ささみのチーズフライ、鶏ささみとチーズのお弁当のおかずなどをご紹介します。

サクッと絶品のフライから、揚げない簡単フライまで!鶏ささみとチーズの簡単レシピをご紹介

鶏ささみもチーズも汎用性の高い食材。焼いたり、揚げたり、レンジでチンしたりと色々な調理法で活用できます。トースターで焼くあっさりレシピや、少ない油で揚げ焼きにするレシピから、食べごたえ満点の王道チーズフライまで、たっぷりとご紹介します♪

【マヨネーズのコクをプラス】鶏ささみとチーズの簡単レシピ

【マヨネーズのコク♡鶏ささみとチーズの簡単レシピ1】「鶏ささみのマヨチーズホイル焼き」

醤油と酒で味つけした鶏ささみにマヨネーズとチーズをかけて、アルミホイルで包んでトースターで10分焼くだけ。マヨチーズのコクがあとひくうまさです。おかずはもちろん、おつまみにもおすすめです。鶏ささみはそぎ切りにすると火が通りやすいですよ。

【マヨネーズのコク♡鶏ささみとチーズの簡単レシピ2】「鶏ささみの旨だれチップス」

材料5つ、調理時間15分の超簡単レシピ。作り方は、鶏ささみを麺棒で薄く伸ばし、マヨネーズ、はちみつ、粉チーズ、パセリを混ぜたタレを塗って、トースターで5分焼くだけです。薄く伸ばすほどサクサクの食感に仕上がって、箸が止まらなくなりますよ!

【トースターで作るあっさり味】人気!鶏ささみのチーズ焼き

【トースターで簡単&人気!鶏ささみのチーズ焼きレシピ1】「鶏ささみとブロッコリーのグラタン」

鶏ささみ+ブロッコリーというとボディビルダーが食べていそうな組みあわせですが、あっさりし過ぎているわけではありません。クリーミーなホワイトソースが絡んでおいしいですよ。
手作りのホワイトソースはクセがなくて、淡白な鶏ささみやブロッコリーと好相性☆ 焼く前にトッピングした粉チーズとパン粉もサクサクと香ばしく、良いアクセントになっています。

【トースターで簡単&人気!鶏ささみのチーズ焼きレシピ2】「鶏ささみのモッツァレラグリル」

こちらは、カプレーゼに鶏ささみを加えてトースターで焼いたレシピ。鶏ささみがあることで、あっさりとしながらも食べごたえがアップしています。シンプルなイタリアンですが、甘酸っぱいトマトの爽やかさと、とろ~りと溶けるチーズと、バジルの香りが相性抜群のひと皿です。

【食べごたえ十分】鶏ささみの簡単チーズフライ

【食べごたえ◎鶏ささみとチーズの絶品フライレシピ1】「サクサク!鶏ささみのチーズカツ」

見るからに食べごたえがあって、ごはんがすすみそうですよね。食べると中から濃厚なチーズがとろりと溶けだして、たまらないおいしさです♡ 鶏ささみを叩いてチーズを挟んで揚げるだけで簡単に作れますよ。アツアツ、サクサクを召し上がれ。

【食べごたえ◎鶏ささみとチーズの絶品フライレシピ2】「パリパリ!鶏ささみと大葉とカマンベールの春巻き」

サクサクの次は、パリパリです。こちらも、ほぐした鶏ささみ、カマンベールチーズ、練り梅、大葉を春巻きの皮で包んで揚げるだけの簡単レシピ。梅と大葉の爽やかな風味と、カマンベールチーズの独特の風味が絶妙にマッチしていますよ♪

【お弁当におすすめ】鶏ささみとチーズの簡単おかず

【お弁当に♪鶏ささみとチーズの簡単レシピ1】「レンジで簡単!チーズの華やかチキンロール」

にんじん、じゃがいも、スライスチーズを鶏ささみで巻いて、レンジで加熱してハーブソルトをかければ完成。肉と野菜がいっぺんに摂れるおかずです。レンジで簡単に作れるので、毎日のお弁当におすすめです。また、常備菜としても重宝しますよ☆

【お弁当に♪鶏ささみとチーズの簡単レシピ2】「鶏ささみサンドピカタ たらこチーズ入り」

鶏ささみに挟んだたらことスライスチーズのコクで、大満足のおかずです。卵液にも粉チーズが入っているので、さらに満足度アップ! ふわふわの卵と、しっとりとした鶏ささみの食感の相性も抜群の1品です。

【揚げないから簡単】鶏ささみとチーズのフライパンレシピ

【揚げないフライ☆鶏ささみとチーズの簡単レシピ1】「大葉入り鶏ささみチーズフライ」

サクサクとろ~りがたまらないチーズフライ。鶏ささみはあっさりとしていますし、大葉が爽やかなので何個でも食べられます。揚げ焼きでも、こんなにきれいなきつね色に仕上がるんですよ! 油も節約できて片づけも楽なので、揚げないフライの人気が高いのには納得ですよね。

【揚げないフライ☆鶏ささみとチーズの簡単レシピ2】「鶏ささみのスティックチーズ春巻き」

包丁で叩いて粗いミンチにした鶏ささみと、チーズや調味料を混ぜ合わせて、春巻きの皮で巻いてフライパンで焼いています。ごま油の香ばしい風味とパリパリの食感が、やみつきになること間違いなしです。

鶏ささみとチーズのレシピに、食感や風味やコクをプラスしておいしさをワンランクアップ!

鶏ささみとチーズは相性抜群ですが、そこへマヨネーズやたらこのコク、大葉や梅の香り、サクサク&パリパリの食感を加えれば、さらにおいしさがアップします。鶏ささみとチーズにプラスワンで、家族の箸が止まらない絶品おかずを作ってくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部