【意外と簡単!】しっとり鶏ハムを味わう献立4選

しっとりおいしい鶏ハム♡ 茹でて作るレシピだけでなく、電子レンジやオーブンで作る方法もご紹介します。鶏ハムを使ったサンドイッチや鶏ハムと食べたい副菜も、合わせてご提案! 家で鶏ハムを作ったことがない方も、この機会にぜひチャレンジしてみませんか?

お弁当やおもてなしにも!鶏ハムメインの献立をご紹介します♪

鶏肉の中でもリーズナブルな鶏むね肉。もも肉に比べるとカロリーも控えめでいいことずくめと言いたいところですが、パサつきやすいのが玉にきず。でも大丈夫! 鶏ハムにすればしっとりおいしく食べられますよ♪
鶏ハムだけでなく、鶏ハムと食べたい副菜やスープのレシピも献立形式でご紹介します。読めばきっと鶏ハムを作りたくなりますよ♡

まずは基本♪鶏ハムがメインの節約献立

《鶏ハムメインの献立☆鶏ハムレシピ1》お手軽鶏ハム

お得な鶏むね肉で、お弁当やおつまみ・おもてなしまで便利に使える鶏ハムを作りましょう!
鶏むね肉は切り開いて下味をつけ、ラップとホイルを巻いて茹でます。ラップをつけたまま粗熱をとるのが、しっとり仕上げるポイント☆ 何本かまとめて作ったら、すぐ食べない分はラップを外さず冷蔵保管するのがオススメです。

《鶏ハムメインの献立☆副菜レシピ1》豆腐のステーキ 枝豆あん

にぎやかな見た目が節約メニューと感じさせない、豆腐ステーキがこちらです。
水けをきって焼いた豆腐にかけるのは、枝豆とカニカマの中華あん! 色だけでなく食感のコントラストも豊かで、ついつい箸がすすみます。

《鶏ハムメインの献立☆スープレシピ1》ひき肉と春雨の卵スープ

鶏ハムに合う節約スープなら、ボリュームたっぷりの卵スープははいかがでしょうか?
豚ひき肉と春雨が入って食べ応えバツグン! 食べ盛りの子どももきっと満足してくれますよ!

レンジで簡単♪鶏ハムがメインの夕飯献立

《鶏ハムメインの献立☆鶏ハムレシピ2》彩り鶏ハム

忙しい日の晩ごはんは、電子レンジが強い味方! 鶏ハム+副菜+スープすべてが電子レンジで作れる献立をご紹介します。
まず鶏ハムは、鶏むね肉に下味を付け、明太子とバジルペースト塗って棒状に巻きます。後は電子レンジでチン♪ 明太子とバジルの味が絶妙にマッチして、おつまみにもピッタリです。

《鶏ハムメインの献立☆副菜レシピ2》なすとオクラのピリ辛レンジ蒸し

電子レンジで簡単に作れるのに、見た目は創作居酒屋のひと皿のよう。そんな副菜がこちらです。
なすとオクラはそれぞれ電子レンジで加熱します。オクラは加熱前に塩で板ずりをし、ガクの部分を包丁で削り落とします。なすは加熱後粗熱が取れたら、手で縦に裂きましょう。お皿に盛りつけたら合わせておいたごまダレをかけていただきます。
鶏ハムに下味をつけて寝かせている間に電子レンジにかけると、効率的に作れます☆

《鶏ハムメインの献立☆スープレシピ2》レタスとトマトの洋風スープ

スープだって電子レンジで作れますよ!
トマト・レタス・ハムをカットしてボールに入れ、水と塩胡椒を加えたらあとは電子レンジで加熱するだけ☆ 細かく刻んだハムから溶け出す旨味でいただく、サラダ感覚のスープです。
加熱する手前まで準備をしておいて、鶏ハムの加熱が終わった後に電子レンジにかければ、献立の3品がスムーズに作れます!

おもてなしに♪鶏ハム風グリルチキンがメインの献立

《鶏ハムメインの献立☆鶏ハムレシピ3》しっとりグリルチキンのサラダ

オーブンで作る鶏ハム風グリルチキンサラダは、見た目もおしゃれでおもてなしにピッタリです。
鶏むね肉をワインやローズマリーなどに漬け込んで、表面をフライパンで焼いてからオーブンでさらに加熱します。オーブンから取り出した後にホイルで包んで寝かせるのがポイント☆ しっとり食感に仕上がります♡

《鶏ハムメインの献立☆副菜レシピ3》トルティージャ風オーブン焼き

グリルチキンを寝かせている間に、副菜もオーブンで作りましょう!
卵に粉チーズなどを加えた卵液をじゃがいも・ズッキーニ・ベーコンに絡め、型に入れてオーブンで焼けばスペイン風オムレツの出来上がり!
アツアツはもちろん、冷やして食べてもおいしいですよ♡

《鶏ハムメインの献立☆スープレシピ3》金目鯛のブイヤベース仕立て

おもてなしのスープなら、金目鯛を贅沢に使ったブイヤベースはいかがでしょうか?
そぎ切りにした金目鯛は、塩胡椒と小麦粉をふってにんにくとともにオリーブオイルで表面を焼きます。冬瓜とカットトマトを加えて混ぜ合わせたら、水と調味料を加えて煮込めば完成。
バゲットを浸しながらいただくと、たまらなくおいしいですよ♡

お弁当に♪鶏ハムをアレンジしたサンドイッチの献立

《鶏ハムメインの献立☆鶏ハムレシピ4》鶏ハムとにんじんのサンドイッチ

はじめにご紹介した基本の鶏ハムを使った、サンドイッチをご紹介します。
鶏ハム以外の具材は、卵サラダ・にんじんサラダ・アボカドと盛りだくさん☆ トーストした食パンにたっぷり挟み、ラップで包んで半分に切れば、断面にホレボレするボリュームサンドイッチの完成です♪

《鶏ハムメインの献立☆副菜レシピ4》かぼちゃとナッツのサラダ

おしゃれサンドイッチに合わせるなら、デリ風のかぼちゃサラダはいかがでしょうか?
電子レンジで加熱したかぼちゃを粗くつぶし、レーズン・くるみ・スライスアーモンドを混ぜて、マヨネーズなどで味付けします。
隠し味にはヨーグルトを使用! 程よい酸味がかぼちゃの甘みを引き立てます。

しっとりとした鶏ハムを、気軽に献立に取り入れてみませんか?

鶏ハムメインの献立はいかがでしたか? 鶏ハムを作ったことがない方は、意外と簡単に作れると感じたのではないでしょうか?
リーズナブルな鶏むね肉で作れて常備菜になり、おかずやおつまみなど用途が豊富な上、アレンジもできる! そんな便利な鶏ハムを、日々の献立にお役立てください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部