【鶏肉・豚肉・牛肉でアレンジ☆】さっぱり食べるマリネレシピまとめ

肉をさっぱり食べたい人におすすめ! 鶏肉で作るレシピを中心に、様々な肉で作るマリネレシピをご紹介します。 どれも食べ応えのある、おしゃれでおいしいマリネ料理ばかりです。ぜひ今晩のメインディッシュとして、活用してみてはいかがでしょうか。

おもてなしにも普段使いにも♡【鶏肉・豚肉・牛肉のマリネが役立つ!】

マリネとは、レモン汁や酢をベースにさまざまな調味料を混ぜ合わせた「マリネ液」を作り、そこに肉や魚を漬け込んだレシピのことをいいます。漬け込まれる食材としてよく登場するのはサーモンや野菜などですが、実は肉を漬け込んでもとってもおいしくなるんです。
そこで今回は、鶏肉・豚肉・牛肉を漬け込んでさっぱりとさせた、マリネのレシピをご紹介します。
見た目もとっても華やかで、いつもの料理がワンランク上に見えますよ。それでは早速、ご覧いただきましょう☆

【鶏肉で作るマリネ☆】野菜もたくさん入った簡単レシピ!

簡単絶品!鶏肉で作るマリネレシピ☆1「鶏肉のレモンマリネ」

まずは、鶏肉で作るマリネレシピをご紹介します。
こちらは本物のレモンの輪切りを使って作る「鶏肉のレモンマリネ」。ピーマンやにんじんなど、彩り豊かな野菜も入っていて、食卓が華やかになりますよ。

簡単絶品!鶏肉で作るマリネレシピ☆2「鶏肉とオクラのねばねばマリネ」

かわいい星形のオクラが散りばめられた「鶏肉とオクラのねばねばマリネ」もおすすめです。
鶏肉を豪快に使うことで、マリネにしては珍しい、メイン級のおかずができあがります。漬け込み時間もないので、時短で作ることが可能な、いいことだらけの1品です。

簡単絶品!鶏肉で作るマリネレシピ☆3「なすと鶏肉のサルサマリネ」

角切りにしたトマトやみじん切りにした玉ねぎの入ったサルサソース風のマリネ液に、焼きなすと鶏肉を漬け込みましょう。
クタクタになったなすとこんがり焼けた鶏肉に、マリネ液が染みて、やみつきになるおいしさですよ。おもてなしにも使えるカラフルな1品です。

簡単絶品!鶏肉で作るマリネレシピ☆4「鶏肉のおろしトマトマリネ」

ちょっと特別なディナーの日には、鮮やかなトマトの赤が映える「鶏肉のおろしトマトマリネ」をいかがでしょうか。
鶏肉が、すりおろしたトマトの酸味をまとって、さっぱりおいしくいただけます。見た目も味も上品で、外食気分を味わえそうです。

簡単絶品!鶏肉で作るマリネレシピ☆5「鶏肉のさっぱり和風マリネ」

和食の献立の日には「和風マリネ」を取り入れるのも◎。こちらのレシピなら、マリネ液にポン酢やごまを加えているので、和食にもよく馴染む味付けとなっています。
ビールや日本酒とも合うので、お酒のおつまみに出しても喜ばれそうですよ。

簡単絶品!鶏肉で作るマリネレシピ☆6「鶏肉としめじのマリネ」

鶏肉の加熱はレンジにおまかせ☆ とっても簡単に作れるマリネレシピも人気があります。
食材と調味料を合わせるときに、オレガノも一緒に入れましょう。爽やかな風が吹くかのような、とっても風味豊かなマリネになりますよ。

【豚肉で作るマリネ☆】満足感UPのボリューム簡単レシピ!

簡単絶品!豚肉で作るマリネレシピ☆1「ズッキーニと豚肉のマリネ」

続いて、豚肉で作るマリネレシピをご紹介します。
こちらは、マリネ液のさっぱり感×豚肉のこってり感が、絶妙なバランスの「ズッキーニと豚肉のマリネ」。
フライパンでズッキーニと豚肉を炒めてマリネ液に漬けるだけなのでとっても簡単です。バーべーキューなどのアウトドアでも作れそうな1品ですね。

簡単絶品!豚肉で作るマリネレシピ☆2「豚ロースの山椒マリネグリル」

マリネ上級者さんは、ちょっと変わった「豚ロースの山椒マリネグリル」を作ってみるのもおすすめです。ねぎと粉山椒がすりこまれた、旨味たっぷりの1品です。汁気がないので、ごはんにのせて丼にしたり、お弁当に入れたりもおすすめです。

簡単絶品!豚肉で作るマリネレシピ☆3「トマトと豚ロースのマリネ」

肉は加熱が必要なので「冷たいマリネ」を作ろうと思うと、どうしても冷蔵庫などで冷やす時間が必要ですよね。
しかしこちらの「トマトと豚ロースのマリネ」なら、豚しゃぶ用の肉を氷水で冷やすことで、すぐに冷たいマリネを作ることができますよ。はちみつのコクも感じられる絶品レシピですので、ぜひお試しください!

【牛肉で作るマリネ☆】牛肉の旨味を楽しめる簡単レシピ!

簡単絶品!牛肉で作るマリネレシピ☆1「牛ステーキ肉のマリネ焼き」

最後に、牛肉で作るマリネレシピをご紹介します。
まずは、ローストビーフのような味わいを楽しめる「牛ステーキ肉のマリネ焼き」から。牛肉を加熱する前に、マリネ液に漬け込むことで、しっかり味が染み込んだ肉を堪能できますよ。

簡単絶品!牛肉で作るマリネレシピ☆2「牛肉とブロッコリーのマヨ醤油マリネ」

マリネはレモン汁や酢を使うため、さっぱりとしたレシピが多くなりがちですが、マヨネーズを入れることで濃厚な味に変化させられますよ。
さらに、ごまをふんだんに加えてプチプチとした食感がアクセントになるように仕上げました。ぜひ、目新しいマリネを食べてみてくださいね。

簡単絶品!牛肉で作るマリネレシピ☆3「牛赤身ステーキのきのこマリネ」

最後にご紹介するのは、子どもも食べやすい「牛赤身ステーキのきのこマリネ」です。子どもも食べやすいマリネにするポイントは2つ。1つは、牛肉をひと口サイズにカットすること。もう1つは、酢を火にかけて、酸味を和らげること。これで、家族みんなで楽しめるマリネレシピの完成です☆

【鶏肉・豚肉・牛肉の!】肉たっぷりマリネレシピで心も満たされよう☆

いかがでしたか。【鶏肉・豚肉・牛肉でアレンジ☆】さっぱり食べるマリネレシピまとめをご紹介しました。
ひと言に「マリネ」と言っても、さまざまな味や見た目のレシピがあり、マリネの奥深さを知ることができましたね。これからの暑い季節、食の進まない日もあるかもしれませんが、サッパリ&がっつり食べられる鶏肉・豚肉・牛肉のマリネで乗り切りましょう!
こちらのレシピを参考に、ぜひいろいろな「肉のマリネ」にチャレンジしてみてください☆

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。
※アウトドアで料理をする際には、食中毒対策として、食材の保存・保管方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部