【☆豪快にかぶりつけ☆】スパイス&ハーブの鶏肉の絶品レシピ12選

今回はすぐに手に入るような身近なスパイス&ハーブを使った鶏肉の絶品レシピをご紹介します! フライパンやオーブンで作る簡単レシピから、スパイス&ハーブが効いた煮込み料理まで、さまざまなレシピを取り揃えました。 ぜひ、スパイシーな鶏肉料理を食べたいときにご活用ください☆

簡単に本格料理が作れる!鶏肉&スパイス・ハーブのおすすめレシピ♡

「スパイス」というと皆さんは、何を思い浮かべますか。
筆者が最初に思いついたのは、何種類ものスパイスがミックスされたカレー粉ですが、それだけではありません。
胡椒や唐辛子などの、普段取り入れるような香辛料もスパイスなんです。
今回は、そんなカレー粉・胡椒・唐辛子などの身近なスパイスを使ったレシピや、爽やかなハーブを使った鶏肉レシピをご紹介します。普段、スパイスやハーブの使いみちに悩んでいる人も、ぜひご覧ください!

フライパン料理☆【漬け込み焼くだけ!鶏肉とスパイス&ハーブのレシピ】

フライパン料理☆鶏肉×スパイス&ハーブのレシピ:1「お手軽タンドリーチキン」

まずはフライパンを使った、鶏肉×スパイス&ハーブのレシピをご紹介します。
こちらは、カレー粉と鶏肉を組み合わせた定番レシピ「タンドリーチキン」。袋にスパイスを中心とした調味料と鶏肉を入れて寝かせ、焼くだけの簡単レシピです。
お酒が進む1品ですので、ぜひおつまみにもどうぞ☆

フライパン料理☆鶏肉×スパイス&ハーブのレシピ:2「カレー風味の鶏肉スパイス焼き」

こちらはカレー粉とヨーグルト、2つの材料だけに漬け込んだ「カレー風味の鶏肉スパイス焼き」。手軽さがとっても嬉しい1品ですね。食欲を掻き立てられるカレーの香りがする、子どもたちの喜ぶおかずです。

フライパン料理☆鶏肉×スパイス&ハーブのレシピ:3「鶏肉とじゃがいものハーブ炒め」

おしゃれで簡単な料理を作りたい!そんなときは、ハーブとにんにくの風味豊かな「鶏肉とじゃがいものハーブ炒め」がおすすめかも。
じゃがいもはレンジで加熱しておけば、あとは鶏肉に火が通るまで炒めるだけでOKです。

フライパン料理☆鶏肉×スパイス&ハーブのレシピ:4「グリル風鶏肉のスパイス焼き」

粗挽き黒胡椒がピリリときいた「グリル風鶏肉のスパイス焼き」は、おもてなし料理としても活躍してくれる1品です。
焦げ目がつくまで焼き上げれば、芳ばしい香りとパリッとした食感を楽しむことができますよ。ウイスキーやワインとも相性抜群の、大人のためのレシピです。

オーブン料理☆【調理家電におまかせ!鶏肉とスパイス&ハーブのレシピ】

オーブン料理☆鶏肉×スパイス&ハーブのレシピ:1「野菜と鶏肉のオーブン焼き」

続いてはオーブンで作る、鶏肉×スパイス&ハーブのレシピをご紹介します。
まずは、たくさんの野菜と鶏肉を使った、ボリュームのある「野菜と鶏肉のオーブン焼き」から。
手羽先には、ハーブの1種であるタイムを揉み込み、よく馴染ませます。焼き上げれば、やみつきになる極上の1品が完成しますよ!

オーブン料理☆鶏肉×スパイス&ハーブのレシピ:2「鶏肉のキムチカレー焼き」

キムチ×カレーのスパイシーコンビがおいしい「鶏肉のキムチカレー焼き」を作りましょう。
キムチのタレのあと引く辛さがクセになり、1個、また1個と食べ進めてしまいます。途中でレモンを絞れば味を変えられて、飽きずに食べることができますよ。

オーブン料理☆鶏肉×スパイス&ハーブのレシピ:3「鶏もも肉のオーブン焼き」

ちょっとしたお祝いのときには「鶏もも肉のオーブン焼き」をチョイスしてみてはいかがでしょうか。
ハーブの香りが鼻孔をくすぐる、なんとも上品な1品です。野菜と一緒に焼けば彩りも豊かで、食卓を明るくしてくれます。

オーブン料理☆鶏肉×スパイス&ハーブのレシピ:4「しっとりグリルチキンのサラダ」

ほんの少しの苦みと甘い香りが特徴のローズマリー。肉の臭み消しにもバッチリ効果を発揮してくれます。そんなローズマリーで漬け込んだ、鶏肉料理を作って家族にふるまえば、高級感のある味わいに驚いてくれそうですよ。

煮込み料理☆【煮込んであっという間!鶏肉×スパイス&ハーブのレシピ】

煮込み料理☆鶏肉×スパイス&ハーブのレシピ:1「骨付きチキンのポトフ」

最後に鶏肉×スパイス&ハーブの煮込み料理のレシピをご紹介します。
こちらは、れんこん・にんじん・さつまいもなどが入った食べ応え満点の「骨付きチキンのポトフ」。
ミックスハーブと黒胡椒の、ハーブ&スパイスのW使いでパンチのある味わいになっていますよ。

煮込み料理☆鶏肉×スパイス&ハーブのレシピ:2「手羽元と白菜のカレースープ」

淡く優しい色ですが、食べてみると驚き! ピリッと刺激的な辛さを楽しめる「手羽元と白菜のカレースープ」もおすすめです。
手羽元を加えてグツグツと煮込んでいるため、鶏肉の旨味がスープに染みわたっていますよ。パンともごはんとも好相性です。

煮込み料理☆鶏肉×スパイス&ハーブのレシピ:3「手羽先とズッキーニのスープ」

ホームパーティーなどの人が集まるシーンにも使える「手羽先とズッキーニのスープ」を作ってみてはいかがでしょうか。
レモンとズッキーニは、緑×黄色の鮮やかなカラーで見栄えが良いですよ。仕上げにかける黒胡椒は、パーティーに集まった人の前でかっこよく振りかければ、歓声があがりそうです。

煮込み料理☆鶏肉×スパイス&ハーブのレシピ:4「味しみ鶏大根」

最後は、ホッとできるような和風味の「味しみ鶏大根」をご紹介します。
こちらのレシピで使われているスパイスは、山椒と赤トウガラシ。痺れるおいしさをぜひ、お楽しみください☆

【スパイス&ハーブたっぷりでスパイシー☆】刺激的な鶏肉レシピを楽しもう!

いかがでしたか。【☆豪快にかぶりつけ☆】スパイス&ハーブの鶏肉の絶品レシピ12選をご紹介しました。
刺激的なレシピや、爽やかなレシピなど、さまざまな鶏肉料理が勢ぞろいでしたね。どれもスーパーなどで簡単に手に入るスパイスやハーブを使ったものばかりです。普段スパイス&ハーブをあまり使わない方も、まずはこちらのレシピ集を参考に、簡単な料理から作ってみてください♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部