コクうまMAX!鶏肉、トマト、チーズの最強トリオレシピ9選

鶏肉のうま味、それを引き立てるトマトの酸味とチーズのコク。鶏肉、トマト、チーズはお互いの美味しさを引き立てあう最強トリオ! 王道の煮込み料理、電子レンジやトースターを使った時短料理、プライパンひとつでできる簡単料理、オーブンを使った本格的な料理まで幅広くご紹介します!

外れナシ!鶏肉×トマト×チーズは美味しい組み合わせ

鶏肉のジューシーなうま味、トマトの酸味、とろ~りとろけるチーズのコク。
鶏肉、トマト、チーズを組み合わせたレシピには、家族みんなが大好きな美味しさがいっぱい詰まっています。
コトコト煮込んだ王道のレシピ、忙しい時にパパッと作れるお助け時短レシピ、手をかけてじっくり作りたいオーブン料理、洗い物が少なくて助かるフライパンひとつで出来るレシピまで、幅広くご紹介します。その日の気分やシーンに合わせて使い分けてくださいね!

【鶏肉×トマト×チーズ】王道の煮込み料理

【鶏肉×トマト×チーズ!こくウマ煮込み料理1】鶏肉のトマトチーズ煮込み

コトコトとお鍋で煮込んだ王道の鶏肉料理をご紹介します。
トマトの程よい酸味が鶏肉のうま味をぐっと引き立てる、鶏肉のトマトチーズ煮込み。
仕上げに入れたチーズがトロリととろけて、鶏肉に絡みつくのがたまりません!
ミックスビーンズのほくほくした食感も、よいアクセントです。

【鶏肉×トマト×チーズ!こくウマ煮込み料理2】ワンプレート♪鶏肉とかぼちゃのトマト煮込み

まるでカフェのメニューのようにおしゃれなワンプレートご飯。
鶏肉のぷりっとした弾力、うま味と、ほくほくのかぼちゃの優しい甘さのハーモニーを楽しめるひと皿です。
添えるご飯に雑穀を混ぜると、プチプチとした歯ごたえも楽しめて、更にバランスアップ!

【鶏肉×トマト×チーズ】レンジ&トースターで簡単レシピ

【鶏肉×トマト×チーズ!手軽な時短レシピ1】イタリアンチキンソテー

にんにくの香り立つイタリアンチキンソテーは、奥行きのある味わいのトマトソースが味の決め手!
トマトソースを鍋で煮込まずに、手軽に電子レンジで簡単に作れるのがこちらのレシピ。
玉ねぎのみじん切りのツンとした辛さも、トマトソースの角の立った酸味も、電子レンジにかけることでまろやかなコクに変わります♪
出来上がった簡単トマトソースを、香ばしく焼きつけた鶏肉に添えれば、あっという間に本格的なチキンソテーの出来上がり♪

【鶏肉×トマト×チーズ!手軽な時短レシピ2】トマトとささみのチーズ焼き

火を使わずにトースターだけで出来るお手軽♪簡単レシピ。
ヘルシーな鶏ささみ肉とトマト、フレッシュなバジルを交互に重ねた色合いがなんとも美しく、おもてなし料理としても活躍しそうですね。
こんがり、とろとろにとろけたチーズを絡めて召し上がれ!

【鶏肉×トマト×チーズ!手軽な時短レシピ3】鶏肉と彩り野菜のマヨグリル

トマトの他にも、ブロッコリー、しめじ、パプリカと、たくさんの野菜が入った鶏肉のグリル。
こちらも電子レンジとトースター加熱だけで簡単に作ることができるんです!
鶏肉と野菜はあらかじめ電子レンジで火を通しておくので、トースターにかける時間はたったの10分。
マヨネーズとチーズのを合わせたソースのコクが豊かで、野菜がたくさん食べられますね。

【鶏肉×トマト×チーズ】じっくりうま味を引き出すオーブン料理

【鶏肉×トマト×チーズ!本格的なオーブン料理1】鶏肉とトマトのオーブン焼き

休日など時間に余裕がある時には、ゆったりとした気分でオーブン料理に挑戦すると、豊かな気分になれそう♪
じっくりとうま味を引き出した野菜たっぷりのソースを乗せた、鶏肉とトマトのグリル。
鶏肉からうま味のある脂が染み出し、野菜のソースの甘みと絡み、絶品のひと皿です。
上に乗せた粉チーズの香ばしさも美味しさの秘訣!

【鶏肉×トマト×チーズ!本格的なオーブン料理2】ピザ風♪鶏胸肉のチーズ焼き

鶏肉をピザ生地に見立てて焼いた、ユニークなひと皿。
鶏肉を開いて、叩いて、うすーく伸ばしたら、上にトマトやチーズなど好きな具材を乗せてオーブンへ♡
トマトの酸味とチーズのコクが鶏肉に沁み込んで、いくらでも食べてしまえそうな美味しさです!
お酒のおつまみにもピッタリですよ。

【鶏肉×トマト×チーズ】フライパンひとつで完成!簡単レシピ

【鶏肉×トマト×チーズ!鶏肉と野菜の簡単レシピ1】カリカリチキンのトマトソース

調理器具が少ないと洗い物も少なくてすむので、忙しい日には大助かりですね。
フライパンひとつで、手軽に気軽に作ることが出来るレシピをご紹介します。
カリッと香ばしく焼き上げた鶏肉に、トマトソースをかけて頂きます。
トマトソースには酢が入っているので、さっぱりとした味わい。コクのある鶏肉とよく合います。
鶏肉に薄く小麦粉をまぶしてから焼くと、皮目がカリカリに焼きあがりますよ。

【鶏肉×トマト×チーズ!鶏肉と野菜の簡単レシピ2】鶏肉とキャベツのトマト煮

トマトとキャベツをたっぷり食べることのできる、鶏肉の煮込み料理です。
ざく切りにしたキャベツに鶏肉と乱切りトマトを重ねたら、あとはフライパンで蒸し焼きにするだけ!
野菜から出る水分と甘さで、鶏肉がふっくらジューシーに仕上がります♪
粉チーズをたっぷりかけて召し上がれ!

鶏肉とトマトとチーズがあれば、至福のひと皿のできあがり♪

鶏肉の脂やうま味に、トマトの酸味は相性抜群。そこにチーズのコクが加わると、美味しくないわけがありません!
カリッとチキンが美味しいグリルも、ほっこりした煮込み料理も、どんな料理にしても至福のひと皿に仕上がります。
トマト味は子どもウケも抜群なので、ぜひ家族みんなで召し上がってくださいね♪


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部