さわやかな香りがアクセント♪ローズマリーを使った人気レシピ5選

爽やかに香るハーブ「ローズマリー」。料理の香辛料としても使われる人気のあるハーブの一つですね。香辛料としてはもちろん、料理に飾ればそれだけで華やかな一品になりそうです。 今回は、ローズマリーを使った人気のレシピをご紹介します。おもてなしや特別な日にもぴったりですよ。

ローズマリーが香る「さんまのハーブ焼き」

魚の中でも香りと風味が強い「さんま」。
シンプルに開きにして焼いて食べるのも良いですが、実はとっても美味しくてお洒落なイタリアンレシピにも変身させることができます。
さんまの風味を生かしながら、オリーブオイルでローズマリーとニンニクを効かせて焼くので、イタリアンならではの軽やかな香りと深い味わいを感じることが出来そうです。最後にバルサミコ酢を絡めたら完成です。
パンやワインなどと合わせて、ゆっくりと食事を楽しみたい!そんな日の一品にもぴったりですよ。

ローズマリーでリッチな味わい「豚バラとじゃがいものトマト煮込み」

野菜の旨味が際立つ煮込み料理。
このレシピでは、鍋を使わず、電子レンジで煮込み料理を作ります!
さらに「ローズマリー」を使うことで、香り高く本格的な味に仕上げることが出来ます。調理をしている間にもその香りを楽しむことが出来るでしょう♪
作り方は簡単です。耐熱ボウルに切った材料、調味料等を入れて加熱するだけ!
洗い物も少なく済むのも嬉しいポイントです。電子レンジから耐熱ボウルを取り出す際には熱くなっているので十分に気をつけてくださいね。具材には、他にも玉ねぎやしめじもおすすめです。

味も香りも抜群のラム肉レシピ「ラム肉のひよこ豆添え」

おもてなしにもぴったりな、ラム肉レシピをご紹介します。
少しクセのあるラム肉ですが、ハーブと一緒に焼くことで、香り豊かに仕上げることができます。
このレシピでは、タイム、ローズマリーなどを使することで爽やかで大人な味わいが楽しめそうです。
オリーブオイルでラム肉を焼いていく様子がジューシーでとっても美味しそうですね。
ひよこ豆やマッシュルーム、かぼちゃなどの野菜とも相性バッチリで、ラム肉の旨味を引き立てるでしょう。ここぞというときに振る舞う料理として、ひと手間かけたこのレシピは特にオススメです。是非作ってみてくださいね。

チキンがジューシー「ワインビネガーとハーブのチキン」

ローズマリーの香りとジューシーなチキンのハーモニーが絶妙!
ワインビネガーが効いたお洒落で美味しいチキンレシピのご紹介です。
調理時間はかからずに、本格味の料理が作れます。
見た目もボリューミーで食べ応えがありそうなので食事のメインにもぴったりです。このレシピでは、手羽元と骨付きモモ肉、2種類の部位を使うので、ひと皿で二つの食感が楽しめるのも良いですね。
骨付きモモ肉は関節の位置を確認すると切りやすいですよ。家族や友人と囲む食卓に、手軽に作れる豪華な一品を是非振舞ってみてはいかがでしょうか。

炊飯器でもっちり「フォカッチャ」

もちもちの食感が美味しいフォカッチャ。
女性に人気のあるイタリアのパン料理ですね。
レストランやパン屋さんでも提供されていますが、ひと味違うお洒落なフォカッチャを自分で作ってみませんか。
香り高いローズマリーと、まろやかなチーズが絶妙なフォカッチャの人気レシピです。
このフォカッチャは炊飯器で作るので、失敗も少なくお手軽に作れそうですよ。サンドイッチにアレンジしたり、イタリアンの献立の一品にも良いでしょう。
おもてなしにも喜ばれること間違い無しです。

イタリア料理にもぴったりなローズマリーを使った人気レシピをご紹介しました。
肉や魚などのメイン料理からサイドメニューのパンまで、さまざまな料理にマッチするローズマリー。素材の風味を引き立てるその香りは、食べる人の心も癒してくれそうですね。大切な人に是非、作ってみてはいかがでしょうか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり