簡単&絶品!チキンのトマトクリームシチュー

トマトの酸味とクリームのコクが相性抜群! 人気の「チキンのトマトクリームシチュー」のレシピをご紹介します。こちらはシチューのルーや生クリームを使わず、トマトジュースと牛乳で仕上げるお手軽レシピ♪ トマトクリームシチューにぴったりな付け合わせのレシピも合わせてご紹介しますので、献立の参考に、どうぞご活用ください。

大人にも子どもにも大人気!チキンのトマトクリームシチューのレシピをご紹介♪

トマトクリームシチューは、お店でも人気のメニュー。トマトの酸味と旨み、クリームのまろやかなコクが絶妙で「イタリアンを食べに行くと必ず頼んじゃう」という方も少なくないのではないでしょうか。
今回は、そんなトマトクリームシチューがご自宅で簡単に作れるレシピをご紹介します。
使い切るのが難しいシチューのルーや生クリームを使わずに作れるので「余っちゃった半端な材料、どうしよう……」なんてお悩みからも解放してくれる嬉しいレシピですよ♪
トマトクリームの味わいと相性のいい鶏肉を使って仕上げた、絶品【チキンのトマトクリームシチュー】のレシピ。どうぞご覧ください。

チキンのトマトクリームシチューの【材料】

鶏肉(もも)……1/2枚
玉ねぎ……1/2個
じゃがいも……1個
にんにく……1/2片
バター……大さじ1
薄力粉……大さじ1 1/2
固形コンソメスープの素……1個
サラダ油……大さじ1

A
トマトジュース……200ml
水……100ml
牛乳……100ml
ローリエ……1枚

B
粉チーズ……大さじ1
塩こしょう……少々

チキンのトマトクリームシチューの【作り方】

《チキンのトマトクリームシチュー 作り方1》

まずは具材を食べやすく切っていきましょう。玉ねぎはくし切り、じゃがいもは乱切り、にんにくはみじん切り、鶏肉はひと口大のそぎ切りに、それぞれカットします。
具材を切り終えたら、サラダ油を鍋に入れ、みじん切りにしたにんにくを弱火で炒めます。にんにくは焦げやすいので、火加減に気を付けてくださいね。

《チキンのトマトクリームシチュー 作り方2》

にんにくのいい香りがしてきたら、鶏肉を加えて中火で炒めます。

《チキンのトマトクリームシチュー 作り方3》

鶏肉に焼き色がついたら、カットした玉ねぎとじゃがいもを加えます。火加減は中火のままで大丈夫ですよ。
全体を軽く炒めたらバターを加え、溶かしながらバターを全体に馴染ませます。

《チキンのトマトクリームシチュー 作り方4》

バターが全体に馴染んだら、薄力粉を振り入れて全体に行き渡るようよく混ぜます。焦げやすいので、火加減は少し弱めの中火にしましょう。

《チキンのトマトクリームシチュー 作り方5》

材料のA(トマトジュース、水、牛乳、ローリエ)を入れ、さらに混ぜ合わせます。

《チキンのトマトクリームシチュー 作り方6》

トマトジュースや牛乳などの水分を入れたら、一度強火にして煮立たせます。沸騰したら、コンソメを入れましょう。コンソメが溶けたら弱火にし、20分ほど煮込みます。
このとき、混ぜすぎてしまうとじゃがいもが崩れやすくなってしまうので、あまり混ぜすぎないように注意してくださいね。
じゃがいもにくしを刺し、すっと通るくらいまで柔らかくなったら、仕上げです。
材料のB(粉チーズ、塩こしょう)で味を調えたら、完成です!
乾燥パセリなどを散らすと、トマトの赤にパセリの緑が映えて彩りがよくなりますよ♪

【おすすめレシピ】トマトクリームシチューの付け合わせ

チキンのトマトクリームシチューを作ったら、相性バッチリの付け合わせでちょっとお洒落な洋食献立を楽しんでみてはいかがでしょうか♡
ここからは、トマトクリームシチューの献立におすすめな付け合わせのレシピをご紹介します。
簡単でお洒落なレシピばかりなので、ぜひご活用くださいね♪

《トマトクリームシチューの献立におすすめのレシピ1》温野菜と海老のシーザーサラダ風

手作りのドレッシングで味わう、デリ風のお洒落なサラダのレシピです。
海老やじゃがいもの入った具だくさんのサラダも、電子レンジを使えば簡単に作れちゃいますよ。
緑や白、黄色の食材が入った彩り豊かなサラダを、赤い色合いが綺麗なトマトクリームシチューと合わせれば、食卓が華やかになりますね♪

《トマトクリームシチューの献立におすすめのレシピ2》アボカドのブルスケッタ

トマトクリームシチューと一緒に楽しみたい、お洒落なブルスケッタ。こちらは10分でできる簡単レシピですよ。
手軽に本格的なイタリアンを楽しみたいなら、ブルスケッタを合わせたこんな献立はいかがでしょうか♡

《トマトクリームシチューの献立におすすめのレシピ3》セロリとリンゴのさわやかサラダ

クリーミーなトマトクリームシチューにぴったりの、爽やかな味わいのサラダです。
マスタードやお酢の酸味がリンゴの甘みと相性抜群!
セロリやきゅうり、リンゴのシャキシャキとした食感と、リンゴやセロリの爽やかな香りを楽しんでくださいね♪

余ったシチューのリメイクにも!トマトクリームレシピをもっと知りたい方はこちらをチェック☆

トマトとクリームの味わいを楽しむなら、シチューだけではもったいない!
パスタやグラタンなど、トマトクリームを味わえるレシピはまだまだありますよ。
トマトクリームシチューが余ってしまったときのリメイクにも大活躍なので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

絶品トマトクリームシチューは食卓の人気者に!

簡単×絶品!「チキンのトマトクリームシチュー」のレシピ、いかがでしたか?
まるでお店のような味が手軽に楽しめるレシピは、ご家庭でも出番の多い1品になりそうですね。
食材も調味料も特別なものは使わず、おうちにあることの多いもので作れるこちらのレシピ。毎日のご飯のレパートリーの1つとして、ぜひご活用ください。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部