湯むきトマトが絶品♡暑〜い夏を乗りきろう!冷やしおでん

冬の定番であるおでんですが、冷やしおでんにすれば夏でもおいしく食べられるんです! その冷やしおでんに夏野菜のトマトをプラスして、夏の定番にしませんか? 湯むきのひと手間を加えることで、食べやすさもおいしさも格別。 暑い夏にうってつけの冷やしおでんレシピ、早速見ていきましょう♪

おでんにトマト?意外な組み合わせの人気急上昇レシピ♡

トマト×おでん、この組み合わせに驚く方も多いのではないでしょうか。
とても意外ですが、食べてみると相性の良さに感激するほど絶品なんです!
熱々のおでんとしてももちろんおいしいのですが、今回は暑い夏にぴったりな冷たいおでんをご紹介します。
おでんの命とも言えるくらい重要な出汁の旨みと、トマトのジューシーな甘みがベストマッチ♡
さらに冷たいおでんというインパクトもくつがえされるほど、虜になるおいしさですよ。

〈トマトで鮮やかさをプラス!〉冷やしおでん【材料】

(2人分)

卵 2個
ミディトマト 2個
冬瓜 300g
オクラ 40g
さつま揚げ 4枚
塩 少々

出汁 400ml
料理酒 大さじ1 1/2
みりん 大さじ1 1/2
醤油 小さじ1
塩 小さじ1

〈トマトで鮮やかさをプラス!〉冷やしおでん【作り方】

〈冷たいおでんで暑さ吹き飛ぶ!〉冷やしおでん*作り方1

まず、湯を沸かした鍋に冷蔵庫から出したばかりの卵を入れて6分加熱し、ゆで卵を作ります。
茹で終わったらすぐに冷水にとり、殻をむきましょう。
ミディトマトはヘタを除き、皮に切り目を入れておきます。
熱湯にくぐらせたら冷水にとり、湯むきしましょう。

〈冷たいおでんで暑さ吹き飛ぶ!〉冷やしおでん*作り方2

冬瓜は縦半分に切り、ひと口大に切ります。
ワタと種を除いたら、皮を薄くむいていきましょう。

〈冷たいおでんで暑さ吹き飛ぶ!〉冷やしおでん*作り方3

オクラはガクのまわりを1周むきます。
塩をまぶしたまな板の上で転がし、板ずりをしたら水洗いしましょう。

〈冷たいおでんで暑さ吹き飛ぶ!〉冷やしおでん*作り方4

さつま揚げは熱湯にくぐらせて、油抜きをしておきましょう。
粗熱がとれたら、半分にカットしておいてくださいね。
鍋に出汁、酒、みりん、醤油、塩を加えて煮立ててください。
出汁が煮立ったら冬瓜を入れ、落し蓋をしたら弱火で10~15分煮ていきます。

〈冷たいおでんで暑さ吹き飛ぶ!〉冷やしおでん*作り方5

冬瓜に竹串がスムーズに通るくらいのやわらかさになったら、さつま揚げを加えてひと煮させます。
オクラを加えたら、弱めの中火で2分ほど煮ましょう。
火からおろして粗熱をとり、ゆで卵と湯むきしたトマトを加えたら、冷蔵庫で冷やします。
しっかり冷えたら器に盛り、お好みで練りからしを添えたら完成です!
見た目は普通のおでんですが、食べてびっくり!
冷たいのに出汁がしっかりきいた絶品トマトおでん、試す価値ありですよ♪
おでんは、それぞれの家庭によって入れる食材が変わるので、オリジナリティに溢れますよね。
いつものおでん具材に、トマトもぜひ仲間入りさせてみてください。
子どももきっと気に入って「もっと食べたい!」の声が聞けるかもしれませんよ♡

いつものおでんをアレンジ!変わり種おでんをご紹介♪

〈時短はレンジにおまかせ!〉あっさり!さっぱり!塩おでん

ここからは、変わり種のアレンジおでんをご紹介します。
まずは、あっさりとした塩ベースのおでんです。
出汁の旨みが決め手となるので、素材の良さを存分に味わえます。
大根は鍋に入れる前にレンジで加熱することで、煮込む時間が少なく済むんです。
時短で調理ができるレシピは、忙しいママには助かりますね♪

〈スープまで飲み干したい!〉洋風カレーおでん

続いては、スープカレーのような洋風のカレーおでんをご紹介します。
キャベツで包んだり、ベーコンで巻いたりと、ひと手間かけた存在感のある具材が◎。
カレー味はどんな具材にも合うので、お好みの具材を足してもいいですね♪
おでんにからしをつけて食べるように、洋風には粒マスタードをつけて食べるのがおすすめです。
パパにはビールのおつまみにも最高ですよ!

〈とろろがアクセントに!〉電子レンジおでん とろろがけ

最後は、なめらかなとろろを入れた舌触りの良いおでんをご紹介します。
こちらのレシピも、大根をレンジで加熱する時短ワザを使いますよ!
さらに、レンジで加熱したら温かいうちにめんつゆを回しかけるので、煮込まずに味がしみ込んだ大根ができあがるんです。
この方法は、煮物を作るときにも使えますよね。
とろろを入れるおでんというのも珍しいですが、1度食べたらクセになること間違いなしです!

まだまだある!バリエーション豊かなおでんのレシピはこちら♪

変わり種のアレンジおでんをいくつかご紹介してきましたが、mogunaにはまだまだバリエーション豊かなおでんレシピがあるんです!
おでんはどんな具材でも受け入れる万能レシピですが、同じ味ではさすがにマンネリしてしまいますよね。
こちらのレシピ集を見てもらえれば、そのマンネリから脱却できるはず!
ロールキャベツ風や豚の角煮風、冷やしおでんなど、試していただきたいレシピばかりです。
いろんなおでんを作ってみて、我が家のオリジナルおでんレシピをぜひ見つけてみてくださいね♪

トマト×おでんのおいしさを知ったら、虜になること間違いなし♡

トマトを使った冷やしおでんレシピ、いかがでしたか?
湯むきしたトマトがさっぱりおいしい!
いくらでも食べられてしまいそうなやさしい出汁の味に、箸が止まらなくなります。
冷やしおでんで夏を感じましょう♪
夏の風物詩の仲間入りする日も近いかもしれないですね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部