【シンプルだけど美味しい♡】トマトとモッツァレラチーズのパスタ

シンプルだけど美味しい「トマトとモッツァレラチーズのパスタ」レシピをご紹介します。 フレッシュなトマトとクリーミーなモッツァレラチーズ、そこにバジルも合わされば、みんなが大好きな味のパスタが出来上がります♡ 見た目もオシャレに仕上がるので、おもてなしにもぴったりですよ☆

王道を極める!トマトとモッツァレラチーズのパスタの作り方を紹介

トマトとモッツァレラチーズのパスタといえば、誰もが一度は作ったことのあるパスタではないでしょうか。
シンプルな味で多くの人から親しまれるトマトとモッツァレラチーズのパスタですが、今回紹介するレシピは、トマト缶でもトマトジュースでもなく、冷凍したトマトを使う新感覚なパスタレシピです。
トマトは冷凍することで旨味がより凝縮されるので、トマトの甘味が感じられる美味しいパスタに仕上がりますよ。
難しいパスタに挑戦するのもいいですが、この機会に王道パスタの味を極めてみませんか。
それでは、「トマトとモッツァレラチーズのパスタ」のレシピと手順を動画で紹介していきます。

トマトとモッツァレラチーズのパスタ(材料)

《2人分》
塩……適量
スパゲッティ……160g
にんにく……2片分
チーズ(モッツァレラチーズ)……60g
トマト……2個
オリーブオイル……大さじ2
ワイン(白)……大さじ2
バジル……10枚
タバスコ……適宜

《調味料》
塩……少々
砂糖……少々

トマトとモッツァレラチーズのパスタ(作り方)

【簡単人気☆トマトとモッツァレラチーズのパスタ作り方その1】パスタをゆでる

それではさっそく作って行きましょう。
まずは、鍋にお湯をはり塩を入れてパスタをゆでていきます。
ゆで加減には十分に注意しながら作業をしていきましょう。
ゆで汁は後で使うので、少量残しておいてくださいね。

【簡単人気☆トマトとモッツァレラチーズのパスタ作り方その2】食材をカットする

パスタをゆでている間に、食材をカットしていきましょう。
にんにくはみじん切りに、モッツァレラチーズは5mmほどの厚さにカットします。
冷凍トマトは解凍して粗みじん切りにカットしましょう。
今回パスタに使用した冷凍トマトは、サラダに使ったり、シャーベットで食べたりと、暑い日には特に活躍出来るアイテムなので、冷凍庫に常備しておいてもいいですね。

【簡単人気☆トマトとモッツァレラチーズのパスタ作り方その3】フライパンでトマトソースを作る

食材のカットが終わったら、次はにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れ弱火で2~3分炒めます。
香りが出てきたら、カットしたトマトを入れ弱火で4~5分、水分が半分ぐらいになるまで煮詰めます。
十分に煮詰まったら、白ワインと調味料(塩、砂糖)を入れ味を調整しましょう。

【簡単人気☆トマトとモッツァレラチーズのパスタ作り方その4】仕上げる

トマトとにんにくの良い香りがしてきましたね。
それでは、最後の仕上げに入ります。ゆでた麺とモッツァレラチーズ、バジルをフライパンで作ったトマトソースのなかに加えます。全体が混ざるように和えたら、パスタのゆで汁を大さじ1程度加え、弱火で3分混ぜ合わせます。
モッツァレラチーズがとけはじめたら、お皿に盛り付けて完成です☆

【クリーム系も美味しい♡】トマトとモッツァレラの濃厚パスタ

【こってり濃厚♡トマトとモッツァレラのパスタ1】海老とモッツァレラのトマトクリームパスタ

冷凍トマトを使ってさっぱり仕上げたトマトとモッツァレラチーズのパスタはいかがでしたか?
続いては、こってり好き派におすすめなトマトとモッツァレラチーズで作るクリーム系パスタを紹介します。
こちらは、ぷりっぷりの海老をトッピングした海鮮クリームパスタです。
海老と一緒にイカやホタテを加えるとボリュームのあるひと品に♪

【こってり濃厚♡トマトとモッツァレラのパスタ2】モッツァレラのバジルトマトパスタ

バジルの香りが食欲をそそるこちらのパスタ。
トマトの酸味とベーコンの塩味が、クリーミーなパスタの良いアクセントに♡
バゲットを一緒に添えれば、おもてなしにもばっちりなパスタセットの出来上がりです。

【トマトパスタだけじゃない】モッツァレラを使った簡単おつまみレシピ

トマトとモッツァレラチーズの組み合わせは、パスタ料理意外にもいろんな場面で登場しますよね。
今回は、トマトとモッツァレラを使った簡単おつまみレシピを集めました。
見た目もオシャレに仕上がるトマト×モッツァレラチーズのおつまみはおもてなしにもぴったりですよ。
火を使わず簡単に作れるおつまみレシピを集めたので、是非参考にしてみてください。

トマトとモッツァレラチーズのパスタは子どもも大人も大好きな味♡

シンプルだけど美味しい「トマトとモッツァレラチーズのパスタ」レシピはいかがでしたか?
冷凍トマトを使うことで、トマトの甘味や酸味、旨味が感じられるパスタに仕上がりました☆
子どもには砂糖を気持ち多めにいれて甘めに、パパにはタバスコをプラスして辛めにアレンジしても美味しく出来上がりますよ。
特別な食材は一切使わず、味を極めたこちらのパスタレシピを活用して「今日のトマトパスタは、なんだか美味しいね~」と子どもやパパに言わせちゃいましょう♡


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部