お手軽フレンチでおもてなし♪トマトのファルシ

トマトをまるごと使う【トマトのファルシ】は、簡単なのにとってもお洒落でおもてなし料理にぴったりですよ♡ 今回は、トマトにひき肉を詰める人気のレシピをわかりやすくご紹介! 合わせていろいろな【トマトのファルシ】のレシピもご紹介します。どうぞご覧ください♪

ころんと可愛いトマトのファルシは女子ウケバツグン♡

フランス語で「詰める」を意味する【ファルシ】。肉や野菜に具材を詰めて仕上げるこの料理は、器にする素材の見た目を活かせるのも魅力の1つです。
今回は、ころんと可愛いトマトの形を活かした【トマトのファルシ】のレシピをご紹介します♪
ジューシーなトマトの中に合挽き肉や玉ねぎなどがぎゅっと詰まった肉詰めは、子どもにも大人気の味。赤ワインともよく合いますよ♡
ママ友を招いてのランチ会やホームパーティーなど、おもてなしの場面でも大活躍の【トマトのファルシ】のレシピ、どうぞご覧ください。

トマトのファルシの【材料】

玉ねぎ……50g
にんにく……1片分
サラダ油……小さじ1
クルミ……30g
トマト……2個
きゅうり……20g
パン粉(生)……15g
卵……1個
薄力粉……小さじ2

A
レモン(果汁)……大さじ1
塩……小さじ0.5
胡椒……少々
オリーブオイル……大さじ1

B
合挽き肉……80g
塩……少々
胡椒……少々
ナツメグ……少々
ワイン(白)……小さじ1

トマトのファルシの【作り方】

《簡単×かわいい♡トマトのファルシ 作り方1》

まずは、玉ねぎとにんにくをみじん切りにします。
フライパンに油を熱し、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを中火で2分炒めましょう。

《簡単×かわいい♡トマトのファルシ 作り方2》

くるみを荒く刻みます。
トマトはヘタ側を1cmほどを切り、中の種部分をスプーンでをくり抜きます。
この時、くり抜きすぎるとあとで形が崩れやすくなるので、厚めに残すようにしてくださいね。

《簡単×かわいい♡トマトのファルシ 作り方3》

ここでソースを作っておきましょう。
前の手順でくり抜いたトマトの中身ときゅうりをみじん切りにします。
材料Aのレモン(果汁)、塩、胡椒、オリーブオイルを合わせ、みじん切りにしたトマトの中身ときゅうりも合わせて混ぜます。

《簡単×かわいい♡トマトのファルシ 作り方4》

続いては、トマトの中に詰めるタネを作りましょう。
材料Bの合挽き肉、塩、胡椒、ナツメグ、ワイン(白)をよく混ぜます。
粘りが出てきたら、先ほど炒めた玉ねぎとにんにく、パン粉、刻んだくるみの半分、卵を加え、混ぜ合わせます。

《簡単×かわいい♡トマトのファルシ 作り方5》

トマトをくり抜いて作ったカップの汁気をキッチンペーパーで軽く拭き、薄力粉を内側にふります。
薄力粉は粉ふるいを使うとまんべんなくふれますが、ない場合は、茶こしなどでも代用できますよ。

《簡単×かわいい♡トマトのファルシ 作り方6》

タネをトマトのカップに詰めていきます。タネは焼き上がると真ん中が膨らんで来るので、中央をくぼませておきましょう。
タネを詰めたら残りのくるみを乗せ、200℃に予熱したオーブンで30分焼きます。
焼き加減はオーブンによって多少前後するので、ご注意くださいね。竹串を刺して透明な肉汁が出るまでよく加熱しましょう。
火が通ったら、お皿に先ほど作ったソースと一緒に盛り付ければ、完成です。
ジューシーな焼きトマトと合挽き肉のハーモニーをお楽しみください♡

バリエーションいろいろ♡トマトのファルシの簡単レシピをご紹介!

トマトの中に詰める具材や味付けを変えれば、いろいろな【トマトのファルシ】を楽しめますね。
ここからは、エスニック風やイタリアンにアレンジしたレシピ、野菜を詰めたファルシサラダのレシピなど、バラエティ豊かな【トマトのファルシ】のレシピをご紹介していきます。
オーブンを使わず、フライパンやトースターで作れる簡単レシピばかりですよ♪

《手軽に作れる♡トマトのファルシのレシピ1》フライパンdeトマトのファルシ エスニック風

パクチーやナンプラーでエスニック風に仕上げた「トマトのファルシ」です。
こちらはフライパンで焼き上げるレシピ。オーブンで焼き上げるのはちょっとハードルが高い、という方も作りやすいレシピですよ♪
タネにチリパウダーなどを加えてちょっとピリ辛に仕上げても◎。お酒のおつまみにもおすすめです!

《手軽に作れる♡トマトのファルシのレシピ2》フライパンdeトマトのファルシ イタリアン風

続いては、アンチョビとチーズでイタリアン風に仕上げた「トマトのファルシ」のレシピ。
エリンギ、しいたけ、玉ねぎ、なすなど、きのこや野菜がしっかり摂れる1品です。
いろいろな具材の味わいが詰まったトマトカップはまさに旨みの宝箱♡ ひと口食べるごとに、口いっぱいに美味しさが広がります!

《手軽に作れる♡トマトのファルシのレシピ3》トースターdeトマトの焼きファルシサラダ

お手頃食材のカニカマを使って、子どもの大好きな味に仕上げた1品。
野菜が苦手な子どもも、これなら喜んで食べてくれるかもしれません♡
オーブンがなくても、トースターで作れるのも嬉しいポイントですね。

トマトのファルシと一緒に♪パーティーで映える【テリーヌ】のレシピもcheck!

お手軽フレンチを楽しむなら、簡単に作れて見栄えもいい【テリーヌ】もおすすめですよ。
トマトのファルシと一緒に、ぜひおもてなし料理のレパートリーに加えてみてください♡

トマトのファルシで気軽にフランス料理を楽しもう♪

おもてなしにぴったりな【トマトのファルシ】のレシピ、いかがでしたか?
見た目の可愛らしさだけでなく、大人にも子どもにも喜んでもらえる味わいの1品は、パーティー料理にぴったりですね。
出来立ての熱々はもちろん、しっかりとした味付けで冷めても美味しい【トマトのファルシ】。
みんなが集まる素敵なひと時に、ぜひお役立てください♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部