メインが20分以内で作れる!簡単☆鶏肉メインの夕飯献立レシピ集

鶏肉メインの日の夕飯の献立を厳選! たったの20分以内で作れる簡単鶏肉レシピと、それに合った副菜レシピをご紹介します。 野菜たっぷりヘルシーな献立や、食べ盛りの子ども向けのガッツリ系献立、さらには、翌日のお弁当のおかずにもなる便利なレシピをご提案します♪

あっさり派もガッツリ派も必見☆鶏肉を使った夕飯の献立はコレ!

今日の夕飯のメインは鶏肉に決めた♪ この鶏肉料理に合う副菜やスープはなに?そんな疑問にお答えしちゃいます!
わずか20分で作れる鶏肉メインの料理に合わせた、野菜をたっぷり使ったヘルシーな献立や、食べざかりの子どものお腹をしっかり満たしてくれる、ボリュームたっぷりの夕飯の献立をチョイスしました。
また、お弁当が必要な日は、夕飯のおかずをうまく活用したいもの。翌日のお弁当に入れられる、鶏肉のおかずと副菜もご紹介します。
ぜひ、毎日の夕飯作りの参考にしてくださいね♪

【鶏むね肉であっさり♡鶏肉メインの夕飯の献立1】鶏むね肉と梅の棒餃子

まずは野菜たっぷりヘルシー路線♡ あっさりした鶏むね肉を使った、棒餃子がメインの献立です。
餃子は通常ひき肉を使いますが、こちらの棒餃子は鶏むね肉をそぎ切りにして包むので、あっさりながらも食べごたえはバッチリ◎。梅と青じそを一緒にくるんでさっぱり爽やかに仕上げます。

【野菜たっぷりヘルシー♪鶏肉で作る夕飯の献立レシピ☆副菜1】レンジde野菜たっぷりくずし豆腐

鶏むね肉の棒餃子に合わせるおかずは、野菜をたっぷり使った豆腐の副菜です。こちらの副菜は、レンジで作っちゃいます。夕飯作りで忙しい時間帯に重宝する、時短のアイデアレシピです♪
豆腐がほろほろ柔らかいので、スプーンですくいながらお召し上がりくださいね。

【野菜たっぷりヘルシー♪鶏肉で作る夕飯の献立レシピ☆スープ1】中華風もやしとわかめのスープ

鶏むね肉の棒餃子の献立に合わせる汁物は、お手軽なもやしとワカメのスープです。鍋でスープを沸かし、もやしとワカメを入れるだけ。短時間でサッと作れますよ。かさ増ししたい場合は、仕上げに溶き卵を加えても◎。
これで、鶏肉・豆腐・野菜・きのこ・海藻(ワカメ)をバランス良く取り入れた、【野菜たっぷりヘルシー系献立】の完成です!
あっさりめの夕飯はこれで決まりですね♪

【鶏もも肉でガッツリ♡鶏肉メインの夕飯の献立2】チーズタッカルビ

【満腹必至☆鶏肉で作る夕飯の献立レシピ☆主菜2】チーズタッカルビ

次にご紹介する夕飯の献立は、チーズタッカルビがメインの献立です。
味付けは、市販の焼肉のタレを使って手軽に。これ1品で、鶏肉と一緒に野菜もたっぷり食べられますよ。子どもが大好きなチーズを加えてボリュームもバッチリ! 食べ盛りの子どもがいる家庭におすすめの夕飯です。
もちろん、パパやママのお酒のおつまみにも◎!
フライパンで手軽に作れますし、ホットプレートで作って、卓上でアツアツをワイワイ囲むのも楽しそう♡

【満腹必至☆鶏肉で作る夕飯の献立レシピ☆副菜2】きゅうりのナムルサラダ

チーズタッカルビの箸休めにおすすめなのが、きゅうりのナムルサラダです。
ちょっぴり濃いめの味付けのチーズタッカルビとの相性◎! きゅうりひとつで手軽に作れるのも嬉しいですね。冷やすと味がよく染みて美味しいので、チーズタッカルビに取り掛かる前に作って、冷蔵庫でよく冷やしておきましょう。

【満腹必至☆鶏肉で作る夕飯の献立レシピ☆スープ2】マグカップde豆乳スープ

ピリ辛チーズタッカルビの主菜に合わせる汁物は、豆乳を使ったまろやかなスープです。
なんと、マグカップに入れて、電子レンジで作れちゃうんですよ。ほっこり落ち着く、優しい味わいのスープをぜひお試しください!
これで、チーズタッカルビがメインの日の夕飯に作りたい、【お腹いっぱい!ガッツリ系献立】の完成です♪

【お弁当のおかずに♡鶏肉メインの夕飯の献立3】なすと鶏肉の甘辛炒め

【翌日のお弁当にも◎鶏肉で作る夕飯の献立レシピ☆主菜3】カレー風味の鶏肉の竜田揚げ

最後は、お弁当のおかずにもなる夕飯の献立です。
鶏肉の竜田揚げがメインなので、副菜は簡単に作れるものをチョイスしました。スープはなしで副菜をふたつご紹介します。
お弁当で人気のおかず、鶏肉の竜田揚げは、カレー風味で食欲をそそる味付けに。鶏もも肉や鶏ささみで作っても◎。
夕飯時に、翌日のお弁当分もまとめて作ってしまいましょう。翌日の温め直しは、トースターを使うと、揚げたてのサクサク感が復活しますよ。

【翌日のお弁当にも◎鶏肉で作る夕飯の献立レシピ☆副菜3】人参のツナ和え

鮮やかなオレンジ色が、お弁当の彩りにもぴったり! 鶏肉の竜田揚げに合わせる副菜は、にんじんのツナ和えです。
レンジで手軽に作れるので、夕飯やお弁当作りに重宝する、覚えておきたいお助け副菜です♪

【翌日のお弁当にも◎鶏肉で作る夕飯の献立レシピ☆副菜3】焼きピーマンの塩昆布和え

夕飯&お弁当のおかずに欠かせない王道野菜、ピーマンを使った副菜は、フライパンでサッと焼いてから塩昆布で和えて仕上げます。
サッと焼くひと手間で、香ばしく仕上がりますよ!
これで【お弁当のおかずにもなる献立】の完成です。

もう悩まない!鶏肉メインの日の献立はコレで決まりです♪

鶏肉がメインの日に作りたい献立を3本ご紹介しました。
野菜をたくさん使った、ほっこり優しい味付けの献立が食べたい日には、あっさり鶏むね肉の棒餃子。
家族みんなが揃う週末にはチーズタッカルビ、お弁当を作る前日の夕飯には鶏肉の竜田揚げ……と言うように、シチュエーションに合わせて、鶏肉を使った献立をお試しくださいね♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部