アンチョビが決め手!鶏もも肉のステーキ~ガーリック醤油ソース~

カリカリに焼けた皮と、肉汁溢れるジューシーなお肉。その絶妙なバランスを堪能できる「鶏もも肉のステーキ~ガーリック醤油ソース~」をご紹介します。 味わい深くクセになるガーリック醤油ソースをマスターして、鶏もも肉のステーキをぜひご堪能ください♡

皮はカリッと中はジュワッと♡人気の鶏もも肉のステーキは簡単に作れる!

カリカリの皮と食べ応えたっぷりのジューシーなお肉……。鶏もも肉のステーキはその絶妙なバランスと、焼くだけで作れる簡単な手順から、お家でも人気のレシピですよね。また、ソースひとつで様々なテイストを味わえるところも、人気の理由です。
その中から今回は、ガーリック香る醤油ソースで味わう絶品レシピをご紹介します♡
レシピ最大のポイントは「ソースの隠し味に熟成させたアンチョビを入れる」こと! 一気に奥深い味わいに仕上がるんです。
やみつきソースで味わう鶏もも肉のステーキをぜひご堪能ください♡

《鶏もも肉のステーキ~ガーリック醤油ソース~》材料2人分

鶏もも肉……1枚
にんにく……1かけ
アンチョビ……1枚
サラダ油……適量
《鶏もも肉の下味》
塩……少々
黒胡椒……少々
《ソースの材料》
醤油……大さじ1
みりん……大さじ1
砂糖……小さじ1

ソースが絶品《鶏もも肉のステーキ~ガーリック醤油ソース~》の簡単レシピ

ソースが絶品《鶏もも肉のステーキ~ガーリック醤油ソース~》作り方1

調理前の準備として、鶏肉はなるべく室温に戻しておきましょう。
鶏肉の余分な脂を取りのぞいたら厚みを均一にし、フォークなどで数カ所穴をあけます。
塩・黒胡椒をまんべんなく振って、鶏肉に軽く下味をつけておきましょう。続いて、ソースの決め手となる材料の下準備もしておきます。にんにくはみじん切りにして、アンチョビもみじん切りにしていきます。

ソースが絶品《鶏もも肉のステーキ~ガーリック醤油ソース~》作り方2

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉の皮目を下にして焼いていきましょう。表面がこんがりときつね色になるまで、3~4分ほど焼いていきます。
しっかり皮目が焼けたら裏返し、ふたをして弱火で約4分蒸し焼きにし、お皿に盛っていきます。

ソースが絶品《鶏もも肉のステーキ~ガーリック醤油ソース~》作り方3

最後は、こちらのレシピの決め手! ソース作りをしていきます。
鶏肉から出た余分な油をペーパータオルでふき取り、みじん切りにしたにんにくとアンチョビ、ソースの材料(醤油・みりん・砂糖)を加え中火で煮詰めていきましょう。
水分が飛んでしっかり煮詰まったら、ソースの完成です♡

ソースが絶品《鶏もも肉のステーキ~ガーリック醤油ソース~》作り方4

先ほど作ったソースを、焼き終えた鶏もも肉にたっぷりとかければ「鶏もも肉のステーキ~ガーリック醤油ソース~」の完成です! 熱々のうちに召し上がれ♡

ソースを変えて楽しむ♡鶏肉ステーキの人気レシピ4選

ここからは、人気の鶏もも肉のステーキを4選ご紹介していきます。
簡単に作れる様々なソースレシピを集めましたので、マスターして活用してくださいね。

《人気の鶏肉で作る簡単ステーキレシピ1》鶏もも肉のステーキwithハニーマスタードソース

まずは、甘じょっぱい味が絶妙な「ハニーマスタードソース」で作る、鶏もも肉のステーキをご紹介します。
粒マスタード・はちみつ・醤油があればソースができちゃう簡単レシピです。鶏肉は皮目からしっかり焼いて、カリカリに仕上げましょう。特別な工程は必要ないのに味わい深い仕上がりに、何度もリピートしたくなること間違いなしのレシピです♡

《人気の鶏肉で作る簡単ステーキレシピ2》鶏もも肉のステーキwithねぎ塩レモンソース

続いては、アレンジ感抜群♡ たっぷりのねぎとじゃこやレモンを使った「ねぎ塩レモンソース」で作る鶏もも肉のステーキです。
ジューシーな鶏もも肉ですが、レモン果汁とレモンスライスを使うことでさっぱりと食べられるのでおすすめですよ。食べ応えのある鶏もも肉を使ってステーキを作りたいけど、さっぱりと食べられるレシピがいいというときは、こちらのソースをお試しくださいね。
レモンと塩味の絶妙なハーモニーが堪能できるレシピです。

《人気の鶏肉で作る簡単ステーキレシピ3》鶏もも肉のステーキwithトマトクリームソース

ちょっぴり豪勢に見せたいなというときは「トマトクリームソース」で作るこちらのレシピはいかがですか? トマトソースがたっぷりかかった鶏肉のステーキはインパクトもあり、華やかですよ。
といっても、豪勢な見た目とは裏腹に作り方はいたって簡単。トマト缶とコンソメ、少しの生クリームがあればできちゃいます。レシピにあるオレガノは、ぜひこの機会に試していただきたいハーブ。シソ科で清涼感のある風味がお肉やトマトと相性が良く、入れることによりグッと垢抜けた仕上がりになりますよ。

《人気の鶏肉で作る簡単ステーキレシピ4》鶏もも肉のステーキwithにんにくわさびしょうゆソース

にんにくとわさびの風味が存分に味わえる「にんにくわさびしょうゆソース」もおすすめです。わさびが入ることにより一気に和風の仕上がりに。和食の献立にしたい日にぴったりの鶏もも肉のステーキですね。
ピリッと深みのあるわさびの辛みが全体に絡み合い、ジューシーな鶏もも肉のレシピにメリハリをもたせてくれます。

鶏肉のステーキに添えて、バランスのいい献立はいかが?

今回ご紹介したようなしっかりと食べ応えのある鶏もも肉だからこそ、副菜はグリーン野菜でさっぱりしたものを添えてみませんか? 身近な食材である、キャベツ・ピーマン・きゅうりなど。バリエーション豊かなレシピをご紹介しています。
ジューシーな鶏もも肉にぴったりの上、グリーンの副菜がひと品あると食卓が一気に明るくなりおすすめですよ。

簡単に作れるソースを覚えて、鶏もも肉のステーキを堪能しよう♡

今回は、いつも使うような食材や調味料で作れるレシピを中心にご紹介しました。簡単に作れてひと味もふた味も違うソースを覚えておけば、鶏もも肉のステーキの幅が広がりますね。
簡単に作れるオリジナルソースで、鶏もも肉のステーキの世界を広げましょう♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部