ダイエット中でもモリモリ食べれる♪もやしのヘルシーレシピ5選

もやしは年中安く手に入る、嬉しい食材ですね。そんなもやしをうまく使うヘルシーなレシピをご紹介します。定番のものから、いつものレシピをモヤシに置き換えたヘルシー&大満足メニューまで。うまくアレンジして、試してみて下さいね。

油揚げで食べごたえをプラス「もやしの梅おかかあえ」

もやしと油揚げを茹でて、梅とおかかと和えるだけの「もやしの梅おかかあえ」。安く手に入る食材で、食事のあと一品というときに簡単にできて嬉しいレシピですね。
さっぱりとした味わいが箸休めにもぴったりです。調理は幅5mmに切った油揚げともやしを熱湯で1分茹で、細かく刻んだ梅を水で溶き、削り節を加えたものと和えれば完成。もやしの加熱はレンジを使ってもOK。加熱後のもやしの水気をしっかりと切るのがポイントです。味付けは甘酢を使っても美味しいです。

レモンのドレッシングが食欲をそそる「もやしとえびのさっぱりサラダ」

もやしとえびの相性が抜群の「もやしとえびのさっぱりサラダ」。
たっぷりのもやしを爽やかな味付けでいただく、ヘルシーな一品です。調理は、沸騰したお湯にもやしとえびを入れて1分茹で、合わせた調味料と和えるだけ。
ポイントは和える前にしっかりと水気を切っておくことです。それでも時間がたつともやしから水分が出てしまうので、和えたらすぐに食べるのがオススメです。味付けにはナンプラーを使ったり、春雨を加えるとエスニック風味に。セロリを加えると彩り鮮やかになります。

梅干しが爽やかな一品「たたき鶏ともやしのおかずサラダ」

梅干しがアクセントの爽やかな「たたき鶏ともやしのおかずサラダ」。
ヘルシーな胸肉と野菜をたっぷり摂れて、ダイエット中にも、お酒のおつまみにも、色々な場面で嬉しい一品です。調理は、余分な脂肪と皮を除いた鶏肉をともやしを茹で、水気を切って、調味料を合わせれば完成。もやしはひげ根を取り除くと食感がよくなります。鶏肉はコンビニで買えるサラダチキンにしても良さそうですね。キュウリを加えればバンバンジー風に。ラー油をかけても美味しく召し上がれます。いろんなアレンジを試してみて下さいね。

柔らかい肉みそとくったりもやし「もやしのジャージャー麺風サラダ」

麺の代わりにもやしをいただく、ヘルシーな「もやしのジャージャー麺風サラダ」。
ピリ辛でジューシーな肉みそと、さっぱりしたもやしの相性が抜群です。野菜がたっぷり摂れて満足感があるのに、低カロリーでダイエット中の方にも嬉しいですね。調理は、ニンニク・味噌・ネギと炒めたひき肉でつくった肉味噌にニラを混ぜて炒め、茹でたもやしと和えるだけ。キュウリを刻んで一緒にいただくとさらに本格的に。おかずとしてもサラダとしてもいただける便利な一品ですね。

もやしだけでボリュームたっぷり「もやしたっぷりとん平焼き」

ソースをつかった定番料理のとん平焼き。もやしがたくさん入った「もやしたっぷりとん平焼き」の紹介です。大満足な食べ応えなのに、ローカロリー。ダイエット中の方にも嬉しいヘルシーなレシピです。
調理は、塩胡椒で炒めたもやしを、卵で包んで焼くだけ。器に持ったら、お好み焼きソースとマヨネーズ、青のりをかけて完成。シャキシャキのもやしを楽しんで下さい。もやしを炒める時にチーズを入れても美味しいです。具材はもやしだけでなく、キャベツやタマネギをいれるのもオススメ。その時冷蔵庫にある野菜でアレンジできるのも嬉しいですね。

いかがでしたか。安く買えるもやしをヘルシーにいただく一工夫レシピ。ダイエット中の方はもちろん、いつもの一品に作ってみてはいかがでしょうか

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部