ココナッツの香りで気分は南国♪簡単にできちゃうデザートレシピ5選

南国の果実「ココナッツ」を使った簡単にできるデザートのレシピをご紹介します。 「ココナッツミルク」、「ココナッツオイル」は美容やダイエットにもおススメの人気の素材。どちらも手軽に購入でき、料理にも幅広く活躍してくれます。南国を思わせる甘い香りのデザートをお楽しみくださいね!

むっちりプリンが電子レンジで作れる「ココナッツミルク豆乳プリン」

ココナッツミルクと豆乳を使ったプリンが、電子レンジを使って簡単にできます。水とゼラチンを混ぜてレンジで加熱。そこに砂糖を混ぜてから、ココナッツミルク、豆乳、練乳を混ぜて作ったプリン液を少しづつ加えます。しっかりと混ぜ合わせて少しとろみがつくまで冷やしてから器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。
ひんやりとむっちりした食感とココナッツの香りがたまりません。豆乳を使用しているので、さっぱりとした味わいに仕上がっています。暑い季節にオススメのデザートです。

朝食にもおやつにも「ココナッツのビスコッティ」

朝食にとっても簡単にできるサクサクのココナッツのビスコッティはいかがでしょうか。ボウルに薄力粉をふるい、アーモンドパウダーと塩を入れてよくかき混ぜます。そこにココナッツオイルを入れて、フォークでぽろぽろになるまで混ぜます。メープルシロップを入れて、さらにヘラでさっくり混ぜましょう。これをラップを敷いたバットに詰め、冷蔵庫で1時間以上冷やしたら、バットから外し、厚さ1cmにスライスします。160℃のオーブンで10分、135℃に下げて35分焼いたら出来上がり!香ばしい香りとサクサクとした食感で、朝のひとときやおやつの時間を優雅な気持ちににしてくれるデザートです。

南国気分のあま~いスイーツ「ココナッツミルクとバナナのケーキ」

デザートで南国気分を味わいたいなら、ココナッツミルクとバナナのケーキ!マーガリンを電子レンジで約30秒かけて溶かし、砂糖、卵、ココナッツミルクを入れてよくかき混ぜます。そこにホットケーキミックスと潰したバナナを加え、さらによく混ぜ合わせて生地を作りましょう。そして炊飯器の釜にマーガリンを塗り、生地を流し込んで、炊飯器で焼き上げます。
焼けたら少し冷まして切り分け、粉砂糖とココナッツロングをトッピングしたら完成です。
ココナッツの香りとバナナの風味が南国気分を演出し、オーブンがなくても炊飯器で手軽で簡単に作れる甘くておいしいデザートです。

チョコなしでヘルシーな「ココナッツココア麩菓子」

お子様にはヘルシーなお菓子を食べさせたいですよね。そんなときは、ココナッツココア麩菓子を作ってあげてください。ボウルにメープルシロップ、ココアパウダー、塩を入れ、よく混ぜてペースト状にします。そこにおつゆ麩を入れ、絡ませるように混ぜます。さらに、ココナッツパウダーを大さじ1杯分先に加えて絡ませて、残りのココナッツパウダーをまぶします。麩をアルミホイルの上に並べ、オーブントースターで4分焼いたら出来上がりです。作り方さえわかれば、こんなに手軽で簡単にできるお菓子はありません。あの麩菓子がココナッツとココアで洋菓子のような味わいになります。サクサク麩菓子はお子様にも喜ばれますよ。

サツマイモと栗の甘みが際立つ「ベトナム風ぜんざい」

ココナッツが香る食材がゴロゴロ入って一風変わったぜんざいはいかがでしょうか。サツマイモ、かぼちゃを茹でて、塩とレモン汁で味付け。
ココナッツミルクと牛乳、ラム酒を混ぜて、先ほどの具材とあずき、タピオカ、むき甘栗を入れて浸しておきます。あとは最後にかわいい器に盛り付けるだけなのでとっても簡単です。
ココナッツミルクがほくほくのサツマイモと栗の甘みを引き立てています。異国情緒溢れるエスニックデザートをお楽しみください!

今回は5つのココナッツを使ったデザートをご紹介しましたが、こんなにもバリエーションがあるのは意外に思われたかもしれません。様々なレシピはありますが、やはりどんなデザートでもココナッツの香りは南国気分を味合わせてくれますね。どれも手軽に簡単に作れるものばかりなので、ぜひチャレンジしてみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部