トマト缶の簡単レシピ♪なす・ズッキーニ・ベーコンのトマトパスタ

使い勝手が良いトマト缶、常備してるご家庭は多いのではないでしょうか。 その便利なトマト缶をふんだんに使った〈なす・ズッキーニ・ベーコンのトマトパスタ〉をご紹介します! 使い道がたくさんあるトマト缶は、時短調理できるのも魅力のひとつ。 甘酸っぱいトマトソースが絶品のパスタレシピ、早速見ていきましょう♪

旨みたっぷりのベーコンと好相性のトマトで簡単パスタを作ろう!

トマトとベーコンはどんな料理でもいっしょに使われることの多い、相性抜群コンビ!
そこに旬の夏野菜をたっぷり使って、季節を感じられるパスタを作ってみましょう。
トマトの赤色、なすの紫色、ズッキーニの緑色がそれぞれ良い主張をしていて、にぎやかなひと品です。
パスタや野菜にベーコンの旨みがからみ、口のなかに広がるコクと酸味と甘みが織り成すハーモニーがたまりません♪
赤唐辛子のピリッとした辛さが、うだるような暑い夏に食欲を増進させてくれるかも!

〈夏野菜を使って♪〉なす・ズッキーニ・ベーコンのトマトパスタ【材料】

(2人分)

スパゲッティ 160g
なす 2本
ズッキーニ 1本
ベーコンかたまり 50g
トマト (水煮) 400g
にんにく 2片
輪切り赤唐辛子 小さじ1
ドライパセリ 適量
オリーブオイル 大さじ2
コンソメ (顆粒) 大さじ1 1/3
塩 少々
こしょう 少々

〈夏野菜を使って♪〉なす・ズッキーニ・ベーコンのトマトパスタ【作り方】

〈ピリ辛に夢中♡〉なす・ズッキーニ・ベーコンのトマトパスタ*作り方1

なすとズッキーニは3mm幅の薄切り、ベーコンは5mm角の拍子木切り、にんにくはみじん切りにしましょう。
鍋に塩適量(分量外)を入れた湯を沸かします。
そこに、スパゲッティを入れて指定の時間通りに茹でましょう。
フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切り、輪切り唐辛子を入れて、香りが出るまで中火で炒めていきます。

〈ピリ辛に夢中♡〉なす・ズッキーニ・ベーコンのトマトパスタ*作り方2

香りが立ったら、拍子木切りしたベーコンを入れて2分程炒めます。
ベーコンに焼き色を付け、薄切りにしたなすとズッキーニを加えて、3分程炒めましょう。

〈ピリ辛に夢中♡〉なす・ズッキーニ・ベーコンのトマトパスタ*作り方3

野菜に火が通ったら、カットトマト缶、顆粒コンソメを加えて、中火でひと煮立ちさせます。
フライパンに焦げ付かないように気を付けてくださいね。

〈ピリ辛に夢中♡〉なす・ズッキーニ・ベーコンのトマトパスタ*作り方4

茹でて湯切りしておいたスパゲッティを、ひと煮立ちさせたトマトソースに加えて混ぜ合わせます。
塩、こしょうで味を調えてくださいね。

〈ピリ辛に夢中♡〉なす・ズッキーニ・ベーコンのトマトパスタ*作り方5

味が調ったら、器に盛り付けます。
上からドライパセリを散らしたら、完成です!

まだまだ紹介!いろんな食材を合わせたトマトとベーコンのパスタレシピ

〈暑い夏は冷製が最高!〉なすとズッキーニの冷製トマトパスタ

ここからは、トマトとベーコンを使ったパスタをまだまだご紹介していきますよ!
先ほどご紹介した〈なす・ズッキーニ・ベーコンのトマトパスタ〉を少しアレンジした、冷製パスタとしておいしく味わえるレシピです。
暑い夏にはひんやり&さっぱりのパスタレシピが重宝しますよね。
こちらのレシピには、レモン果汁とバジルが入るのでさわやかな後味なんです。
暑いと火を使うのも嫌になるところですが、トマト缶を使うことで時短で作れるのはうれしいポイント♪
とても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!

〈旨みのオンパレード!〉たっぷりきのことベーコンのトマトクリームパスタ

トマトクリームパスタのやわらかい味がクセになるひと品。
きのことベーコンの旨みがしみ出たソースが絶品なんです♡
ベーコンはブロックのものを使うので、お好みの厚さに切ってもいいですね!
きのこは手で割くことで味がしみ込みやすくなるので、極力包丁を使わないほうが◎です。
クリーミーな味わいで食べやすく、トマト嫌いな子どもでもぺろっと完食しちゃうかも♡
ぜひお試しくださいね。

〈素材のおいしさを感じよう!〉トマトと玉ねぎのパスタ

シンプルなトマトとベーコンのパスタです。
こちらのレシピはトマト缶ではなく生のトマトを使うので、素材の味を楽しめますよ♪
味付けは塩こしょうのみなので、弱火でじっくりと油ににんにくの香りをうつすことをおすすめします。
冷蔵庫にあるものでパパッと作れるので、ぜひ作ってみてくださいね!

トマト派に捧げるおすすめの簡単パスタレシピはこちら♪

パスタの中でも、トマトソースの人気は根強いですよね!
酸味と甘みと旨みが三位一体となったトマトソースは、煮込み方でまったく違った顔を見せてくれます。
こちらでは、そんなトマトソースパスタのレシピをご紹介していますよ。
見ているだけで食欲がそそられるレシピばかり!
トマト派にはもちろんおすすめですが、そうでない方もハマってしまうレシピが揃っているので、ぜひお試しくださいね♡

トマトとベーコンがあったら、今夜はパスタでいかがですか?

トマトとベーコンを使ったパスタをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
トマト缶を使えば煮込む時間も少なく済むので、忙しいママにとってはうれしいことですよね。
今回ご紹介したレシピで、トマトとベーコンの相性に良さに感嘆してしまうこと間違いなしです!
パスタを作りたいと思い立ったときでも、トマトとベーコンのパスタなら気軽に作れるレシピばかりなので、ぜひ活用してみてくださいね♪


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部