フライパンひとつでごちそうの完成♡鶏肉のクリーム煮【献立3選】

この記事では鶏肉のクリーム煮とそれに合わせたいおもてなし向きのおすすめのレシピをご提案します。「メインは決まったけれど付け合わせに悩んでいる……」という方もぜひチェックしてみてください!

簡単・お手頃・豪華の三拍子♪特別な日のご飯は鶏肉のクリーム煮に決まり

突然ですが、家族の誕生日やクリスマス、ホームパーティなど特別な日のおもてなしメニューに悩んだ経験はありませんか? 何を作ろうか迷っているうちにイベントへのモチベーションが下がってしまう……なんて事態は避けたいですよね。
困ってしまったあなたにおすすめしたいのが鶏肉のクリーム煮です。
鶏肉は手に入りやすいうえに調理も簡単、もも肉を大きめにカットして調理すれば見栄えもするので特別な日のごちそうにはもってこいですよ。
今回は鶏肉のクリーム煮のレシピを、サラダやスープのレシピと共にご紹介します。ぜひ特別な日の献立作りの参考にしてみてくださいね。

きのこの豊かな香り【鶏肉と舞茸のとろとろクリーム煮の献立】

【鶏肉のクリーム煮の献立】生クリーム不使用!鶏肉と舞茸のとろとろクリーム煮

フライパンひとつで簡単にできてボリューム感もある鶏肉のクリーム煮。定番の味付けは家族からの人気も高いのではないでしょうか。
こちらのレシピでは小麦粉でとろみをつけるので、生クリームを使わずとも濃厚な仕上がりになりますよ。
舞茸の豊かな香りが鶏肉のうまみを引き立ててくれる1品です。

【鶏肉のクリーム煮の献立】グリーン野菜のオイルパスタ

鶏肉のクリーム煮にグリーンが鮮やかなオイルパスタを合わせてみませんか?
アンチョビとバターのシンプルな味わいのパスタはとろりとしたクリーム煮にぴったり。
アスパラやブロッコリーで野菜が摂れるのもうれしいポイントです。

【鶏肉のクリーム煮の献立】トマトとツナのニース風サラダ

濃厚な鶏肉のクリーム煮にはさっぱりした生野菜のサラダがおすすめ。こちらのニース風サラダはゆでたまごやオリーブなどの具材がたっぷり入って特別感あふれるひと品です。
色鮮やかで見た目も豪華なので食卓を華やかに演出してくれそうですね。

【鶏肉のクリーム煮の献立】オニオングラタンスープ

とろとろの飴色玉ねぎがたまらない! 玉ねぎの甘みがギュギュッと詰まったオニオングラタンスープです。
カップにチーズの浮かんだオニオングラタンスープはおもてなしのご飯にぴったりですね。時間がかかるイメージのスープも電子レンジの力を借りて手軽に仕上げてしまいましょう。

とろとろ白菜が絶品【鶏肉と白菜の中華風クリーム煮の献立】

【鶏肉のクリーム煮の献立】鶏肉と白菜の中華風クリーム煮

お次は中華風に仕立てた鶏肉のクリーム煮の献立をご紹介します。
とろみのついた白菜で新鮮な味わい。トッピングした松の実のプチプチとした食感も楽しいひと品です。

【鶏肉のクリーム煮の献立】たっぷりきのこのピラフ

きのこがたっぷり入ったピラフはあっさりとした優しい味付け。クリーム煮の横に盛ってプレートのようにしても◎です。
米をバターで炒めたら、炊飯器に調味料ときのこを加えてスイッチオン。ピラフを炊いている間に他の料理の準備に取り掛かれますよ。

【鶏肉のクリーム煮の献立】紫キャベツのサラダ

カリカリに焼き付けたジューシーなパンツェッタがアクセント。レモン香る手作りドレッシングでロメインレタスがモリモリ食べられるサラダです。
オリーブオイルの代わりにごま油で調理すれば中華風のサラダに変身しますよ。

【鶏肉のクリーム煮の献立】中華風 鯛のカルパッチョ

山椒の辛さがクセになりそうな鯛のカルパッチョ。刺身を盛り付け、薬味とタレをかけるだけのお手軽レシピです。中華風のクリーム煮の前菜にいかがですか。

レモンがアクセント【鶏肉のマスタードクリーム煮の献立】

【鶏肉のクリーム煮の献立】まろやか! 鶏肉のマスタードクリーム煮

最後に、ハニーマスタード風味の鶏肉のクリーム煮の献立をご紹介します。
レモンの黄色で見た目も華やかなクリーム煮はメインにもってこい。まろやかな味わいにレモンの酸味がきらりと光る、いつもとはひと味違うさっぱりとした印象のクリーム煮が味わえます。

【鶏肉のクリーム煮の献立】サクサク オニオンリングフライ

おもてなしには何か気軽につまめるものがあるとうれしいですね。こちらはサクサクのオニオンリングフライです。
シンプルに塩でいただいてもオリジナルのソースを作って並べても楽しいですね。

【鶏肉のクリーム煮の献立】里芋とれんこんのホットサラダ

ほくほくの根菜たっぷりのデリ風サラダはおもてなしのテーブルにぴったり。バターのコク、ニンニクの香ばしさがプラスされた里芋とれんこんが、いつもとは少し違う表情を見せてくれます。
仕上げに加えるレモンの香りが爽やかなアクセントになり、飽きの来ない味わいについつい箸が進んでしまいそう。

【鶏肉のクリーム煮の献立】シーフードミックスで簡単 魚介のトマトスープ

「コンソメスープでは物足りないかな?」と感じたとき、具だくさんのトマトスープがおすすめ。
生のトマトとシーフードミックスを使ったこちらのレシピで、簡単に魚介のうまみが溶けだす贅沢なスープが完成します。特別な日ならではのごちそうスープを召し上がれ。

鶏肉のクリーム煮で簡単に素敵なおもてなし♪

今回は鶏肉のクリーム煮とそれに合わせたい料理のレシピをご紹介しました。献立のヒントは見つかったでしょうか?
鶏肉のクリーム煮はご飯にもパンにもパスタにも合う万能レシピ。今回ご紹介したレシピを参考に付け合わせを選んで、特別な日の食卓をあなた好みに彩ってみてくださいね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部