トマトを丸ごと味わえちゃう♡丸ごとトマトの焼きサラダ

夏野菜の代表選手「トマト」を丸ごと使って、オシャレなサラダを作ってみませんか。今回ご紹介するサラダは、トマトそのものをカップに見立て、トマトの果肉や具材と合わせてオーブンで焼き、グラタン風に仕上げる焼きサラダ♡ トマト丸ごとを堪能できるので、トマト好きさんにはたまらないひと品になるはずです。

トマトを丸ごと大胆に!食べ応えも抜群のオシャレサラダを召し上がれ♪

ツヤツヤと真っ赤に輝く新鮮なトマトを見ると、思わずガブリと丸ごとかじりたくなってしまうことありませんか。フレッシュトマトの丸かじりももちろん美味しいですが、ひと手間加えてちょっとオシャレな焼きサラダに挑戦してみましょう! トマトをくりぬいてカップを作り、具材を入れてチーズやパン粉を乗せて焼いたらできあがり☆ 色味がキレイで見た目も可愛い仕上がりになるので、おもてなしメニューにも最適ですよ。オーブンで火を通すから、生のトマトが苦手という方も美味しく食べられるかもしれませんね♪

<トマトを丸ごと楽しもう!>丸ごとトマトの焼きサラダの材料(2人分)

トマト 150g
かまぼこ(カニ風味) 30g
マヨネーズ 大さじ1
シュレッドチーズ 10g
パン粉 少々
パルメザンチーズ 少々
セルフィーユ 適量

<トマトを丸ごと楽しもう!>丸ごとトマトの焼きサラダの作り方

<トマトを丸ごと楽しもう!>丸ごとトマトの焼きサラダの作り方1

まず、トマトのカップを作ります。
トマトの上部をへたごと切り、スプーンを使って中身をくりぬきましょう。
くりぬいたトマトの果肉は捨てずにとっておいてくださいね。

<トマトを丸ごと楽しもう!>丸ごとトマトの焼きサラダの作り方2

くりぬいてとっておいたトマトの果肉は1cm角に切りましょう。
かまぼこは細かくほぐし、トマトの果肉とマヨネーズを合わせます。

<トマトを丸ごと楽しもう!>丸ごとトマトの焼きサラダの作り方3

最初に作っておいたトマトのカップに、「作り方2」で合わせた具材を詰めます。

<トマトを丸ごと楽しもう!>丸ごとトマトの焼きサラダの作り方4

具材を詰めたトマトのカップの上に、シュレットチーズをのせます。
さらに、その上にパン粉とパルメザンチーズを振りましょう。
200℃に予熱したオーブンで焼いていきます。
表面に焦げ目がつくまで7分焼いてくださいね。

<トマトを丸ごと楽しもう!>丸ごとトマトの焼きサラダの作り方5

焼きあがったらお皿に盛り、セルフィーユを添えてできあがりです。

まんまるトマトを丸ごと食べたい!その他のトマトを丸ごと使った人気レシピをご紹介☆

<丸ごとトマトが美味しいレシピ>丸ごとトマトの炊き込みごはん

こちらは炊飯器にトマトを丸ごと入れて炊く、炊き込みごはんのご紹介です。
鶏ガラスープで炊くごはんに、生姜風味やベーコンの旨味が加わります。
トマトの甘酸っぱさとの相性が良いので、さっぱりだけどコク旨な味を楽しめますよ。
いつもの炊き込みごはんに飽きてしまったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

<丸ごとトマトが美味しいレシピ>丸ごとトマトのマリネ

こちらでは、トマトを丸ごと使って作る簡単マリネをご紹介します。
レモンとはちみつ、ハーブソルトに丸ごと湯むきしたトマトを漬けるだけだから調理は楽々♪
下準備は約20分ほど。その後、冷蔵庫に1時間ほど漬けておけばできあがりのひと品ですよ。
ハーブとレモンの風味で爽やかな味を楽しめるので、夏の箸休めに最適ですね。

<丸ごとトマトが美味しいレシピ>レンジで作れる!丸ごとトマトと卵のスープ

トマトを丸ごと使った料理で意外と人気なのはスープです。
今回ご紹介するスープは、全部電子レンジで調理できてしまうのがポイント!
火を使わなくて良いのが嬉しい特徴です。
トマトと卵の相性抜群コンビの美味しいスープをぜひお試しあれ。

丸ごとトマトを使ったレシピも有!メインディッシュに使えるトマト料理レシピはこちら♡

トマトがたくさん手に入ったら、サラダやスープなどの食材として重宝しますね。
トマトはなんとなく、副菜メニューで活躍しがちなイメージかもしれません。
でも時には大胆に、メインディッシュで楽しんでみるのはいかがですか。
こちらでは、その他のトマトを丸ごと使った料理もご紹介しています。
大量消費したい方にもピッタリ☆
たっぷりトマトを堪能したい方は、ぜひチャレンジしてみてください!

見た目もかわいいからおもてなしにもgood!つい写真を撮りたくなる丸ごとトマト料理です♪

トマトを丸ごと使った料理は、ゴロッとしたトマトの存在感が大きく、見た目でも楽しめる1品です。写真映えするから、ついついカメラを向けたくなるかもしれません♪ しっかりと食べ応えもあるので、ごはんのおかずとしても最適ですが、ワインやビールに合うおつまみとしても楽しみたいひと皿。トマトに詰まった甘味、酸味、旨味を、ぜひ丸ごと堪能してくださいね♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部