パーティーにぴったり♡簡単!鶏肉のチューリップ唐揚げ【手羽先編】

骨付きのフォルムが可愛い【鶏肉のチューリップ唐揚げ】。今回は、骨が細くて形を整えやすい手羽先を使った【鶏肉のチューリップ唐揚げ】のレシピを動画と画像付きでご説明します! 手羽元で作るチューリップ唐揚げのレシピ、鶏肉のチューリップを使ったひと口サイズのローストチキンのレシピも合わせてご紹介します。どうぞご覧ください♪

意外と簡単!【鶏肉のチューリップ唐揚げ】の作り方を大公開♡

鶏肉のチューリップとは、鶏肉の手羽先や手羽元などを、お肉の一部分をめくりあげてチューリップのような形に整えたもののこと。
食べやすいサイズ感と骨付きの可愛いらしい見た目で、パーティーメニューや特別な日のお弁当の食材として人気です。
今回は、その鶏肉のチューリップを使った、みんな大好き「唐揚げ」のレシピをご紹介します!
鶏肉をチューリップの形に整えるのはちょっとひと手間かもしれません。でも、出来上がりの可愛らしい見た目はきっと「手間をかけて良かった!」と思わせてくれますよ♪
子どもも大喜び間違いなし♡のころんと可愛らしい「鶏肉のチューリップ唐揚げ」のレシピ、どうぞご覧ください!

鶏肉のチューリップ唐揚げの【材料】

鶏肉(手羽先)……8本
レモン……1/4個
片栗粉……大さじ3
薄力粉……大さじ3
サラダ油……適量

A(調味料)
料理酒……大さじ1
醤油……大さじ1
すりおろしにんにく……少々

鶏肉のチューリップ唐揚げの【作り方】

《作り方1》手羽先の関節を折り曲げ、先を切り離す

まずは、手羽先をチューリップの形に整えましょう!
手羽先の関節部分を色々な方向に折り曲げ、骨の付け根をやわらかくします。
骨の付け根がほぐれたら、キッチンバサミで関節のところを切り取ります。
今回は、先の細くなっている手先の方は使わず、お肉がたくさんついている方だけを使います。

《作り方2》お肉の中の細い骨を外側に広げ、取り出す

先を切り落としたお肉の中を見ると、骨が2本並んでいます。
そのうち、細い方の1本を外側に広げて外し、取り出しましょう。
根元が外れにくければ、キッチンバサミで切り取ってしまうと簡単ですよ♪

《作り方3》骨についたお肉をめくり、チューリップ状に整える

次は、いよいよチューリップ状に形を整えていきましょう!
残した骨についたお肉を、手ではがしながら、お肉をめくるようにしてひっくり返していきます。皮を内側に巻き込みながら形を整えたら、鶏肉のチューリップの完成です!

《作り方4》調味料を合わせ、鶏肉のチューリップを漬け込む

鶏肉のチューリップが出来たら、下味をつけましょう。
Aの料理酒、醤油、おろしにんにくを混ぜ合わせ、前工程で作った鶏肉のチューリップを漬け込みます。
漬け込み時間は10分ほど。その間に、衣の粉や油を準備しておくと、調理がスムーズにすすみますよ♪

《作り方5》薄力粉と片栗粉を合わせ、鶏肉のチューリップにまぶす

漬け込んで10分ほど経ったら、鶏肉に衣の粉をつけていきます。
薄力粉と片栗粉を合わせて混ぜ、鶏肉のチューリップにまんべんなくまぶしましょう。

《作り方6》170℃の油で4~5分ほど揚げる

衣の粉をつけた鶏肉のチューリップを、170℃に熱した油で、4~5分ほどこんがりと揚げます。
「鶏肉のチューリップ唐揚げ」は普通の鶏肉の唐揚げよりも揚げ時間が長め。焦がさないように、火加減にご注意くださいね。
からりと揚がったら油を切ってお皿に盛り、くし切りにしたレモンを添えれば完成!
骨の部分にアルミホイルを巻くと、手に持ってそのまま食べやすいのでおすすめです♪
より華やかさを演出したい方は、骨の部分にリボンを巻いても◎! ちょっとレトロなチェック柄や水玉柄がよく合いますよ♡

他の部位にもチャレンジ!鶏肉のチューリップ唐揚げ【手羽元編】

続いては、手羽元を使った【鶏肉のチューリップ唐揚げ】のレシピもご紹介します!
手羽先より骨が太い手羽元は、その分お肉がしっかりと骨にくっついています。なので骨からお肉をはがすのにちょっとコツがいりますが、キッチンバサミを使えば意外と簡単にできてしまいますよ♪
こちらのレシピを参考に、ぜひトライしてみてくださいね♡

こんがり焼くのもおすすめ!鶏肉のチューリップdeローストチキン

鶏肉のチューリップで作る、可愛いひと口サイズの骨付きローストチキンのレシピです。
はちみつを使ったまろやかな醤油ベースのたれに漬け込み、オーブンでこんがりと焼き上げたこちらのレシピ。
イベントの日の晩ごはんや、おもてなしメニューとしてなど、特別なシーンで大活躍の1品ですよ♪

【鶏肉のチューリップ唐揚げ】と一緒に♪見た目が可愛いパーティーメニューはこちら!

子どもウケ抜群の【鶏肉のチューリップ唐揚げ】と合わせて作りたい、見た目が可愛いパーティーメニューのレシピを集めました♪
ご紹介しているのは、ひとつひとつ小さめのサイズに仕上げたオードブルのレシピ。
子どもの心を掴む可愛らしい見た目のオードブルは、子どもが主役のパーティーにぴったりですよ♪
ぜひチェックしてみてください♡

子どもに大人気!【鶏肉のチューリップ唐揚げ】にぜひトライしてみて♪

【鶏肉のチューリップ唐揚げ】のレシピ、いかがでしたか。
鶏肉の定番料理・唐揚げも、鶏肉のチューリップで作るとグッとお洒落な見た目になりますね。
パーティーメニューはもちろん、運動会や遠足など、ちょっと特別な日のお弁当にもぴったりなこちらのレシピ。
お弁当箱を開けてこんな可愛い唐揚げが入っていたら、子どもも思わず友達に見せたくなっちゃうかもしれません♡
喜ぶ子どもの顔を思い浮かべながら、ぜひトライしてみてくださいね♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。
※アウトドアで料理をする際には、食中毒対策として、食材の保存・保管方法、衛生管理などに十分注意してください。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部