【漬けるだけで柔らか♡】鶏肉のヨーグルト味噌漬け焼き

鶏肉を使った【moguna】おすすめの漬け込みレシピをご紹介します。 味噌に漬けにしたり、塩麹に漬けたり、漬けるだけであっという間に鶏肉が柔らかジューシーに♡今日の夕飯にも使える必見レシピです♪

鶏肉を味噌漬けするだけで、外はカリッと中はジューシーに♡

スーパーでお安く買った鶏肉を柔らかくする魔法の調理方法があるのをご存知ですか?
その魔法の調理方法とは鶏肉を味噌や醤油、塩麹などに【漬け込む】ことです。
発酵調味料に漬け込むことで、鶏肉をあっという間に柔らかくしてくれます。
そこで今回は、【moguna】で人気の鶏肉の漬け込みレシピから、「鶏肉のヨーグルト味噌漬け焼き」のレシピを紹介します。
漬け込みさえしてしまえばあとは楽ちん、焼くだけで美味しい鶏肉料理が完成しますよ。
それでは「鶏肉のヨーグルト味噌漬け焼き」のレシピと手順を紹介していきます。

鶏肉のヨーグルト味噌漬け焼き(材料)

《2人分》
鶏肉(むね)……2枚
貝割れ菜……適量

《調味料》
味噌……大さじ4
プレーンヨーグルト(無糖)……大さじ4

鶏肉のヨーグルト味噌漬け焼き(作り方)

【漬けて焼くだけ!鶏肉のヨーグルト味噌漬け焼きの作り方その1】調味料をあわせる

まずは、鶏肉を漬け込むタレを作ります。
調味料(味噌・プレーンヨーグルト)をよく混ぜ合わせ、ヨーグルト味噌を作ります。

【漬けて焼くだけ!鶏肉のヨーグルト味噌漬け焼きの作り方その2】ラップでくるみ冷蔵庫で冷やす

作ったタレと鶏肉をラップでくるんで冷蔵庫で冷やします。
鶏肉が巻ける大きさのラップを2枚用意し、ヨーグルト味噌を4分の1量ずつ均等に塗り付けます。
その上に鶏肉を1枚ずつのせて、残りのヨーグルト味噌を均等にのせて広げると綺麗に漬け込むことがきます。
ラップで包んだら、冷蔵庫で4~5時間ねかせます。

【漬けて焼くだけ!鶏肉のヨーグルト味噌漬け焼きの作り方その3】貝割れ菜をカットする

冷蔵庫で鶏肉をねかしている間に、トッピングの貝割れ菜を食べやすい大きさにカットしましょう。
シャキシャキとした食感と、ピリッと辛い後味が鶏肉のヨーグルト味噌漬けとよく合います♡

【漬けて焼くだけ!鶏肉のヨーグルト味噌漬け焼きの作り方その4】グリルで焼く

そろそろ鶏肉がいい具合に漬かって来ました。
ラップをはがして、熱したグリルで7~8分こんがり焼きましょう。
この際に、余分なヨーグルト味噌は軽く拭って焼いてください。

【漬けて焼くだけ!鶏肉のヨーグルト味噌漬け焼きの作り方その5】食べやすい大きさに切って盛り付ける

焼き上がったら、食べやすい大きさにカットして、貝割れ菜を盛り付けて完成です。
味噌の芳醇な香りに、お腹の音が鳴り響きます♡
漬け込み料理は、焼くときに焦げやすいので、焼き方を工夫して焦げないように調整しながら調理してくださいね。

【ご飯が進む絶品おかず】味噌漬けに塩麹漬け!漬けて美味しいアレンジ鶏肉料理4選

【ご飯が進む♡鶏肉の漬け置きレシピ1】ジューシー 塩麹漬けチキンのソテー

味がしっかりついた漬け込み料理は、白いご飯にぴったり。
こちらは、塩麹で漬けこんだチキンソテーのレシピです。
鶏肉はもも肉を使用して、ジューシーに仕上げましょう。塩麹に漬けるだけでしっかり味がつくので、こしょうを適量かけるだけで、味付けがバッチリ決まります☆

【ご飯が進む♡鶏肉の漬け置きレシピ2】鶏肉とたっぷり野菜の味噌漬け焼き

たっぷりの野菜とお肉が同時に食べられるひと品は、夕飯の献立にも大助かり。
こちらは、野菜と鶏肉を白みそで漬けて仕上げた味噌漬け焼きです。
白みそを使うことで、甘い口あたりが楽しめます。
ごぼうやれんこんがなければ、冷蔵庫にあるもので代用しても◎!

【ご飯が進む♡鶏肉の漬け置きレシピ3】ジューシー 塩麹漬けチキンのソテー

こちらは、オリーブオイルにバジル、ガーリックパウダーで鶏肉を漬けた洋風のチキンソテーです。
焼くと漂うガーリックとバジルの香りに、香りだけでご飯が進みそうです。

【ご飯が進む♡鶏肉の漬け置きレシピ4】キャベツのチーズタッカルビ

最後は、韓国料理でも人気のチーズタッカルビのレシピです。
鶏肉は、豆板醤や味噌、はちみつで作った濃厚なタレに漬け込みます。
漬け込みさえ終わればあとは焼くだけ♪
味に刺激が欲しい方は、最後の味付けに豆板醤をプラスしてみてくださいね。

【献立作りに役立つ】鶏肉の味噌漬けに合う副菜レシピはこちら

鶏肉の漬け込みがメイン料理に決まったら、次はそれに合う副菜を作りましょう♪
そこで今回は、鶏肉の味噌漬けに合わせたい、野菜をたっぷり使った副菜レシピをご紹介します。
初心者の人でも簡単に作れるレシピから、野菜嫌いな子どもも食べたくなる副菜レシピまで、幅広く集めました。
鶏肉を漬けこんでいる間に、パパッと副菜を作りましょう♪

【下味冷凍で時短】夕飯やお弁当のおかずに!鶏肉を味噌漬けにして鶏肉料理をもっと美味しく作りましょう♪

鶏肉の漬け込みレシピはいかがでしたか?
お馴染みの鶏肉が、ヨーグルト味噌や塩麹に、漬け込むだけで柔らかジューシーな鶏肉に変身しましたね。
下味冷凍もできるので、あらかじめ漬けて冷凍しておけば、いざ食べたい時に調理時間が短縮できてとっても便利。
是非鶏肉を漬け込みして、もっと美味しく鶏肉料理を楽しみましょう♪


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部