大根と豚バラ肉が口の中でとろける♡とろ~り大根と豚肉の煮物

煮物は和の食卓に欠かせない料理の1つ。今回は、相性抜群の豚バラ肉と大根で作る、手軽で美味しい煮物のレシピをご紹介します♪ 定番の甘辛い醤油味の煮物のほか、味噌バターやポン酢で味付けした煮物、めんつゆを使いレンジで仕上げる簡単煮物など、いろいろな【大根と豚肉の煮物】のレシピも合わせてご紹介! 思わず作りたくなる簡単×絶品煮物レシピ、どうぞご覧ください♪

甘辛味でごはんがすすむ♪【大根と豚肉の煮物】の人気レシピをご紹介!

「和の料理」と言えば、真っ先に「煮物」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。それだけ煮物は日本人にとって馴染み深い料理の1つですよね。
でも、いざ煮物を作るとなると「煮込むのに時間がかかりそう……」「食材の下処理が大変そう……」とちょっとハードルが高く感じる方もいるかと思います。
今回ご紹介するのは、そんな方にこそ作っていただきたいお手軽&絶品【大根と豚肉の煮物】のレシピ!
火が通りやすく味馴染みのいい薄切りの豚バラ肉を使い、大根も小さめのいちょう切りにすることで、短い時間でも美味しくとろとろに仕上がります♡
豚バラ肉の脂の甘みが染み込んだとろ~り食感の大根は箸が止まらなくなる美味しさですよ。
晩ごはんの主役にも、お酒のおつまみにもぴったりの【大根と豚肉の煮物】のレシピ。どうぞご覧ください♪

とろとろ食感で大人気☆大根と豚肉の煮物の【材料】

大根……1/6本
豚肉(バラ)……75g
ごま油……大さじ1/2
長ねぎ……適量

A(調味料と水)
醤油……大さじ1
みりん……大さじ1
砂糖……大さじ1
顆粒和風だし……小さじ1/4
水……100ml

とろとろ食感で大人気☆大根と豚肉の煮物の【作り方】

《大根と豚肉の煮物の作り方 1》

豚肉は3cmに切り、大根は厚さ1cmのいちょう切りに、長ねぎは細長く切って白髪ねぎにします。
A(醤油、みりん、砂糖、顆粒和風だし、水)を合わせ、よく混ぜておきましょう。

《大根と豚肉の煮物の作り方 2》

鍋にごま油をひき、切った豚肉を中火で炒めます。

《大根と豚肉の煮物の作り方 3》

豚肉に火が通ったら、いちょう切りにした大根を入れ、中火のまま炒めます。

《大根と豚肉の煮物の作り方 4》

混ぜ合わせたA(醤油、みりん、砂糖、顆粒和風だし、水)を鍋に入れ、強火でアクを取りながら煮込みます。

《大根と豚肉の煮物の作り方 5》

少し煮汁が残るくらいまで煮詰めたら、火を止めます。
器に盛り付け白髪ねぎを飾れば、完成です!
そのままでももちろん美味しいですが、辛い物が苦手でない方は七味唐辛子や柚子胡椒を合わせるのもおすすめですよ。
豚肉の旨みが溶け込んだ甘みのある味わいは、香り高い和の香辛料と好相性です♪

あっさりもこってりも☆いろいろな【大根と豚肉の煮物】の人気レシピをご紹介

いろいろな味付けと馴染んでくれる大根と豚肉は、醤油ベースだけでなく、味噌やポン酢などを使って煮物にしても美味しいですよ♪
ここからは、様々な味わいの【大根と豚肉の煮物】のレシピをご紹介します!
どれも簡単で、特別な食材や調味料を使わないレシピばかり。
普段のごはんの1品に、どうぞご活用ください♡

《あっさりもこってりも☆人気の煮物レシピ1》大根と豚バラ肉の味噌バター煮

こってり味でごはんがすすむ、大根と豚肉の味噌バター煮です。
たっぷりの野菜と少し厚めの豚肉で仕上げる、食べ応えのある1品!
ほかほかごはんにのせて丼にしても◎。がっつり食べたいパパも食べ盛りの子どもも大満足の絶品煮物です!

《あっさりもこってりも☆人気の煮物レシピ2》大根と豚バラ肉のポン酢煮

味付けにポン酢を使う、あっさりとした味わいのポン酢煮も人気の煮物の1つです。
ごろっと大きめの具材の煮物は、通常なら煮込むのに時間がかかりますよね。でも、大根と豚肉の下処理に電子レンジを使えば、大きめ具材の食べ応えのある煮物が時短で作れてしまいますよ。
豚肉の脂の甘みが、ポン酢の酸味と相性抜群! 思わず食べ過ぎてしまいそうな美味しさです♡

《あっさりもこってりも☆人気の煮物レシピ3》しょうがをきかせて!大根入り豚肉の角煮

大根と豚肉の煮物と言えば、角煮はやっぱり外せません! こちらは圧力鍋を使って大根も豚肉もとろとろに仕上げるレシピです。
しっかりと味が染み、ホロッと箸で崩れる豚肉と大根の美味しさは格別! 少し時間をかけても
作りたい1品です。
ごはんのおかずにはもちろん、日本酒との相性もばっちり。和からしや一味唐辛子と一緒に、晩酌のお供にぜひどうぞ♡

《あっさりもこってりも☆人気の煮物レシピ4》レンジで楽々煮物☆豚バラ肉と大根の煮込み風

最後は、電子レンジであっという間に作れてしまうなんちゃって煮物のレシピをご紹介。
豚肉と大根を切って耐熱容器に並べ、調味料を回しかけたら、レンジでチン!
あとはお皿に盛りつけるだけという、お手軽なレシピです。
味付けは水で薄めためんつゆと七味唐辛子だけ、という簡単さも嬉しいですよね。
食卓にあと1品欲しいというときや、手軽に作れるおつまみが欲しいというときなどに、とても重宝する1品ですよ♡

【大根と豚肉の煮物】が主役の献立に☆おすすめの和の副菜はこちら

今晩の主役は【大根と豚肉の煮物】に決定! それなら、次に考えたいのは一緒に食卓に並べる副菜ですよね。
こちらでは、煮物がメインの食卓にぴったりな和の副菜のレシピをご紹介しています。
ぜひ献立作りにお役立てください♪

こっくり美味しい【大根と豚肉の煮物】で手軽に和の食卓を叶えよう♪

【とろ~り大根と豚肉の煮物】のレシピ、いかがでしたか?
手軽で美味しい煮物のレシピは、普段のごはんの1品として大活躍しそうですね。
ほかほかごはんにぴったりな馴染み深い味わいの煮物レシピで、心がほっとする和の食卓を叶えてください♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部