【ご飯がどんどん進むおいしさ♡】牛肉と小松菜のオイスター炒め

育ち盛りの子どものために、野菜とお肉をたっぷり食べられる晩ごはんにしたい……。そのように考えるママは多いのではないでしょうか。今回は、そんなママにおすすめな「牛肉と小松菜のオイスター炒め」をご紹介します! 小松菜、しめじ、にんじん、牛肉をふんだんに使った大満足の1皿ですよ♪

今夜の献立の主菜は「牛肉と小松菜のオイスター炒め」で決まり!

あっさりとした味わいと、シャキシャキとした食感が魅力の小松菜。今回は、そんな小松菜を牛肉と一緒にオイスターソースで炒めた大満足の主菜レシピをご紹介します。
オイスターソースが小松菜と牛肉に絡んで、やみつきになるおいしさです♪ 白いご飯がどんどん進みますよ!

牛肉と小松菜のオイスター炒めの材料(2人分)

牛肉(薄切り)……200g
小松菜……1/2束
しめじ……1/2袋
にんじん……20g
にんにく……1/2片
白いりごま……小さじ1
ごま油……小さじ1

【調味料A】
料理酒……小さじ1
しょうが汁……小さじ1

【調味料B】
料理酒……小さじ1
砂糖……小さじ1/2
醤油……小さじ1
オイスターソース……大さじ1

【やみつきになるおいしさ♪】牛肉と小松菜のオイスター炒めの作り方

【たっぷり野菜を堪能!】牛肉と小松菜のオイスター炒めの作り方1

「牛肉と小松菜のオイスター炒め」の作り方をご紹介します。
はじめに、牛肉をひと口大の食べやすい大きさに切ります。
切った牛肉に、【調味料A】の料理酒、しょうが汁を揉みこみます。

【たっぷり野菜を堪能!】牛肉と小松菜のオイスター炒めの作り方2

次に、野菜を切っていきます。
根元を切り落とした小松菜を、3~4cmの長さに切ります。しめじは石づきを取り、小房に分けます。にんじんは千切りに、にんにくはみじん切りにしましょう。
また、【調味料B】の料理酒、砂糖、醤油、オイスターソースを混ぜ合わせておきます。

【たっぷり野菜を堪能!】牛肉と小松菜のオイスター炒めの作り方3

ごま油、にんにくを中火で熱します。
にんにくの香りがたってきたら、フライパンに牛肉を加えて炒めていきます。

【たっぷり野菜を堪能!】牛肉と小松菜のオイスター炒めの作り方4

牛肉に火が通ったことを確認し、【作り方2】でカットした小松菜、しめじ、にんじんを加えて牛肉と炒め合わせます。

【たっぷり野菜を堪能!】牛肉と小松菜のオイスター炒めの作り方5

【作り方2】で混ぜ合わせた【調味料B】料理酒、砂糖、醤油、オイスターソースをフライパンに加えて炒めます。
仕上げに、白いりごまを振りかけ、混ぜ合わせます。
お皿に盛り付けたら、「牛肉と小松菜のオイスター炒め」の完成です!
ホカホカの白いご飯と一緒にお召し上がりください♪
また、オイスターソースのコクのある味がとってもビールに合います。
さまざまな状況で使えるので、とっても使い勝手のいいレシピです。ぜひマスターしてくださいね♪

【晩ごはんのレパートリーを増やそう♪】小松菜とお肉の主菜レシピをご紹介!

ここから、小松菜と鶏肉、豚肉を使った主菜レシピ3選をご紹介します。
塩炒め、中華炒め、煮物と、小松菜の魅力を引き出すレシピを集めました。
どれもパパッと作ることができるレシピなので、ぜひお試しください!

【パパッと簡単に作れる☆】小松菜と鶏もも肉の旨塩炒め

今日はさっぱり味の主菜にしたい! そんなときは、こちらの「小松菜と鶏もも肉の旨塩炒め」がおすすめです。
鶏のうま味がしみこんだねぎと小松菜は絶品♡ 箸がどんどん進むおいしさです。
シンプルな味付け&工程なので、とってもお手軽に作ることができますよ♪

【オイスターソースのコクが決め手!】小松菜と豚肉の中華炒め

次は、小松菜×豚こま肉の炒め物をご紹介します。
オイスターソースと豆板醬によって、簡単にできるのに本格的な中華炒めに♪
ふわっと香るごま油が、上品なひと品に仕上げてくれますよ。
ご飯によく合う味付けなので、丼ぶりにしてもいいですね♡

【昆布だしの優しい味でほっこり♡】小松菜と豚バラの煮物

小松菜×肉の組み合わせは、炒め物だけでなく煮物にしてもおいしい♡ 最後に「小松菜と豚バラの煮物」をご紹介します。
昆布としめじのうま味によって、より奥深い味の煮物に♪
どこか懐かしいほっこりする味付けなので、ひんやりする季節に食べたいひと品です。

冷蔵庫に余ってる?小松菜が晩ごはんに大活躍!

ここでは、子どもが喜ぶ小松菜レシピを集めた記事をご紹介します。
野菜嫌いの子どもでも食べやすいように工夫されたレシピが載っているので、ぜひ参考にしてくださいね。

小松菜×牛肉の主菜で、家族みんなが満足する晩ごはんの献立に♪

今回は、「牛肉と小松菜のオイスター炒め」のレシピや、小松菜と鶏肉や豚肉を使ったレシピをご紹介しました。
どれもパパッと作ることができるレシピなので、ぜひ試してみてくださいね♪
小松菜と肉をふんだんに使って、大満足の晩ごはんにしましょう。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部