【相性抜群の炒め物♡】お手軽!牛肉とキャベツの中華風炒め

牛肉とキャベツの相性抜群コンビで作る、ごはんが進む炒め物はいかがですか? 手軽に作れて満足感も高いので、家族みんなが喜ぶ1品になっていますよ♡ 牛肉が安く手に入ったときは是非作ってみてくださいね。

今日はちょっと豪華に♡牛肉を使ってLET'S炒め物作り!

肉野菜炒めというと豚肉を使うご家庭が多いかと思いますが、今日は豪華に牛肉を使って作ってみませんか? 豚肉に比べてお値段は少しお高めですが、その分柔らかくて食べやすいのが牛肉の特徴。今回のレシピは、数ある牛肉の部位の中でもこま切れを使うので比較的リーズナブルなお値段で作れちゃいますよ♪
どんな野菜とも組み合わせやすい牛肉レシピの中から、キャベツと組み合わせた炒め物レシピをご紹介します。人気のオイスターソースで味付けた、中華風の味付けが美味♡ 濃い目の味付けなので、シンプルながらもごはんが進むひと皿となっています。
満足感も得られる【牛肉とキャベツの中華風炒め】を是非、作ってみてくださいね!

【ごはんが進む!中華味の炒め物】牛肉とキャベツの中華風炒めの材料(2人分)

牛肉(こま切れ)……100g
キャベツ……200g
サラダ油……大さじ1

☆牛肉下味調味料
料理酒……大さじ1
塩……少々
片栗粉……大さじ1/2

☆味付け調味料
オイスターソース……大さじ1 1/2
料理酒……大さじ2
砂糖……大さじ1
醤油……大さじ1/2
すりおろししょうが……小さじ2

【ごはんが進む!中華味の炒め物】牛肉とキャベツの中華風炒めの作り方

【牛肉とキャベツの中華風炒めの作り方1】牛肉に下味をつける

ボウルに牛肉下味調味料(料理酒、塩、片栗粉)を入れ、よく混ぜます。
そこに牛肉を加え、下味をよく絡めましょう。

【牛肉とキャベツの中華風炒めの作り方2】キャベツをレンジ加熱する

ざく切りにしたキャベツを耐熱容器に入れ、水大さじ1(分量外)を回し入れたらラップをかけて、600Wの電子レンジで2分加熱します。
加熱したらキャベツの水気をよく切っておきましょう。

【牛肉とキャベツの中華風炒めの作り方3】味付け調味料を混ぜ合わせる

味付け調味料(オイスターソース、料理酒、砂糖、醤油、すりおろししょうが)を混ぜ合わせます。

【牛肉とキャベツの中華風炒めの作り方4】牛肉・キャベツを炒める

サラダ油をひいたフライパンで、下味をつけた牛肉を2~3分炒めます。
牛肉の色が変わったら、水気を切ったキャベツと混ぜ合わせた味付け調味料を加えましょう。
汁気がなくなるまで炒め、器に盛り付けたら【牛肉とキャベツの中華風炒め】のできあがり♡

牛肉と野菜で作る!人気の炒め物レシピ

【牛肉×玉ねぎ・にんじんで作る炒め物】玉ねぎとにんじんの牛肉炒め

前述通り、牛肉はどんな野菜とも組み合わせやすいので、味付けだけでなく組み合わせる野菜次第でまた違ったおいしさの炒め物を作ることができます♪ ここからはキャベツ以外の野菜を使った、牛肉の炒め物レシピをご紹介!
1品めは牛肉と玉ねぎ・にんじんで作る【玉ねぎとにんじんの牛肉炒め】。
食材を大きめに切っているので食べごたえがあり、味付けは砂糖と醤油だけなので、いつでも手軽に作れますよ。

【牛肉×もやし・にんじんで作る炒め物】プルコギ

2品目は牛肉ともやし・にんじんで作る【プルコギ】。
ごま油やにんにくなどの調味料で牛肉を漬けたら、あとはもやし・にんじんと炒めるだけです♡ ほうれん草やニラといった緑の野菜をプラスすれば、彩りも豊かになり、より食欲のそそる1品となるでしょう。

【牛肉×ピーマンで作る炒め物】こんにゃくと牛肉の甘辛炒め

3品目は牛肉とピーマンで作る【こんにゃくと牛肉の甘辛炒め】。
砂糖と醤油の甘辛い味と、牛肉の旨味が絡んだこんにゃくは噛むたびに幸せになれるおいしさ♡ よく味が絡むように、こんにゃくは手でちぎりましょう。

【焼く・煮る・揚げる!】牛肉×キャベツで作るレシピ集☆

ここまで、牛肉の炒め物レシピをご紹介してきましたが、牛肉は炒める以外にも煮たり揚げたり……。いろんな調理方法で楽しむことができます♡
以下のリンクでは牛肉の部位ごとにレシピをまとめているので、冷蔵庫にあるお肉に合わせたり、スーパーで安売りしているお肉に合わせて今晩作るメニューを選んでみてくださいね。

簡単に作れて、満足感もばっちりな牛肉を使った炒め物レシピ♡

簡単おいしい牛肉の炒め物レシピの数々はいかがでしたか?
少ない食材で作るシンプルなレシピばかりですが、冷蔵庫に余った野菜やきのこ類を加えてももちろん◎。よりおいしさと満足感がアップし、食卓に並べたときにテーブルが華やぐ1品になりますよ。
牛肉の炒め物レシピを用意すれば、家族の笑顔と「うまい!」のひと言をGETできるはず♡ 牛肉が安く手に入ったときは、おいしさ花丸級の炒め物を作ってみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部