大晦日の晩ごはん何食べる?一年の締めくくりにぴったりのレシピ特集

大晦日という一年の締めくくりに、晩ごはんを何にすれば良いか悩む方も少なくないはずです。今回は、年越しそばだけではなく、大晦日に食べたいちょっと贅沢な晩ごはんや、人気の晩ごはんレシピを集めてみました。何にしようか悩んでいる方はぜひ一度ご覧ください。

【今夜は大晦日!】おすすめ晩ごはんメニューをご紹介

一年の締めくくりである大晦日。そんな日の晩ごはんはいつもよりもちょっぴり贅沢なものにしたくなりますよね。とはいっても「年越しそば」を食べることを考えると、ボリューム満点のものはあまり食べれないし、何にすればいいのか悩んでしまうこともあるかと思います。そこで今回は、大晦日だからこそおすすめしたい晩ごはんのレシピを集めてみました! ぜひこちらのレシピを参考に、楽しい大晦日の食卓を囲んでくださいね。

【大晦日×晩ごはん】年越しそばにも使えちゃう♪定番そばレシピ

【大晦日だからこそ食べたい!おすすめ晩ごはんレシピ1】「カリッときつねそば」

大晦日といえば「年越しそば」ですよね。0時ぴったりに年越しそばを食べるのではなく、晩ごはんとして食べるご家庭もあるようです。そこでまずは人気のそばをご紹介していきます。
こちらのレシピは、炒った油揚げがカリッとして良いアクセントになるきつねそばです。お好みで七味唐辛子をかけてお召し上がりください。

【大晦日だからこそ食べたい!おすすめ晩ごはんレシピ2】「つるつるとろろ月見そば」

長芋の粘り気がクセになる温かい月見そばのご紹介です。昆布とかつお節でしっかりとダシをとることで、深みのある味わいになっていますよ。卵黄を割ってそばに絡めるとほんのりと優しい味わいに。大晦日には、ほっこり温まるそばを食べながらゆったりと過ごすのも良いですね。

【大晦日だからこそ食べたい!おすすめ晩ごはんレシピ3】「冷製鴨南蛮そば」

続いての大晦日におすすめのそばレシピは、冷たい鴨南蛮そばです。最後にゆずの皮を加えることで一気に爽やかさがアップ! 一緒に添えられたネギも炒めてあるので香りが良く、食欲を刺激してくれますよ。

【大晦日×晩ごはん】年の終わりは贅沢したい♡めちゃうますき焼きレシピ

【大晦日だからこそ食べたい!おすすめ晩ごはんレシピ1】「老舗風すき焼き」

大晦日はやっぱり贅沢したい!という方には、具材もたっぷり入り、ほっこり温まるすき焼きを晩ごはんにするのがおすすめ♡
こちらのレシピは、ざらめを使ってあまーく仕上げた箸が止まらないおいしさの老舗風すき焼きです。今回使っている食材だけでなく子どもの好物を追加すればさらに喜ばれそうですね。

【大晦日だからこそ食べたい!おすすめ晩ごはんレシピ2】「にんにく風味の豚すき焼き」

続いても、具材がたっぷり入り贅沢感のある豚すき焼きレシピのご紹介です。味噌を入れることでコクを出した、いつもとひと味違うすき焼きレシピになっていますよ。煮込まれた白菜のとろっとした食感がたまりません♡ 大晦日には、家族そろってこちらのすき焼きをつついて温まりましょう!

【大晦日×晩ごはん】サクッと食感が魅力!人気の天ぷらレシピ

【大晦日だからこそ食べたい!おすすめ晩ごはんレシピ1】「サクサク天ぷら」

大晦日の晩ごはんにおすすめなのが、年越しそばの付け合わせにもなる天ぷらです。
天ぷらの魅力といえばやはりサクッとした食感ですよね。こちらのサクサク天ぷらは、食材のうま味をサクサクの衣の中に閉じ込めた人気レシピです。エビだけでなく、なすやかぼちゃ、しいたけなど様々な食材を天ぷらにしているので飽きることはなく晩ごはんにしても十分な食べ応えがありますよ。

【大晦日だからこそ食べたい!おすすめ晩ごはんレシピ2】「弾けるおいしさ とうもろこしの天ぷら」

つぶつぶとした見た目もかわいいとうもろこしの天ぷらレシピです。とうもろこしだけでなく、レンコンや玉ねぎをプラスすることで食感の違いも楽しめる天ぷらになっていますよ。「晩ごはんは天ぷらにすると決めたけど、いつもと違う食材を使ってみたい……」という方はぜひ一度お試しください。

【大晦日だからこそ食べたい!おすすめ晩ごはんレシピ3】「しそ香る舞茸天ぷら」

こちらの舞茸の天ぷらは見た目にとてもインパクトがあり、晩ごはんにこちらを出すだけでも存在感を与えられそうですよ。しその香りがほのかに鼻を抜け、風味も食欲を手助けしてくれそうです。

【大晦日×晩ごはん】みんなでワイワイ盛り上がる!手巻き寿司レシピ

【大晦日だからこそ食べたい!おすすめ晩ごはんレシピ1】「華やか手巻き寿司」

大晦日は、家族でゆっくり過ごす方もいれば、みんなでワイワイと過ごす方もいらっしゃるかと思います。どちらにせよかかせないのが「団らん」を手助けしてくれるようなおいしい晩ごはんですよね。そこでおすすめしたいレシピが、自然と会話も弾んでしまいそうな手巻き寿司です。
こちらの手巻き寿司レシピでは、いくらやウニ、サーモンなど様々な具材を好きなようにカスタムしてお好みの手巻き寿司を作ることができますよ。どんな手巻き寿司にするかをみんなで話しながら作れば、ワイワイとした食卓を囲めそう♡

【大晦日だからこそ食べたい!おすすめ晩ごはんレシピ2】「お花風手巻き寿司」

続いても、手巻き寿司レシピのご紹介です。こちらの手巻き寿司では、マグロやサーモンを重ねてくるくると巻いていき、花の形にすることで一気におしゃれな手巻き寿司に仕上がっています♡ 子どもも大人も一緒になって作れる手巻き寿司レシピは、晩ごはんにもってこいですね♪

【大晦日だからこそ食べたい!おすすめ晩ごはんレシピ3】「パクチーとサーモンの軍艦巻き」

晩ごはんに手巻き寿司を作る時は、ぜひこちらのパクチーとサーモンの軍艦も一緒に手作りしてみてください。ひとつひとつが手巻き寿司よりも小さめなので、手が小さい子どもでも作りやすく、食べやすいですよ。パクチーが苦手な方は抜いてお召し上がりください。

【★番外編★ 大晦日×晩ごはん】1度は作ってみたくなる!おすすめレシピ

【大晦日だからこそ食べたい!おすすめ晩ごはんレシピ1】「お手軽おでん」

大晦日の寒い冬の晩ごはんには、芯から温まるおでんもおすすめです。今回はおでんの具にかぶやこんにゃく、焼き豆腐、ちくわ、ゆで卵、さつま揚げを使っていますが、お好きなおでんの具をプラスしてももちろん◎。お好みでゆずの皮を加えて爽やかにいただくのもおすすめですよ。

【大晦日だからこそ食べたい!おすすめ晩ごはんレシピ2】「カリカリフライドチキン」

大晦日には晩ごはんとしてデリバリーを頼む方も多いかと思います。ですが、年の終わりの大晦日だからこそ普段はデリバリーで済ませていたものを手作りしてみませんか?
こちらのカリカリフライドチキンは、コーンフレークを衣に使ってサックサクに仕上げたやみつきになるひと品。たっぷり愛情をこめて手作りすれば、デリバリーのものとは違ったおいしさを楽しめるはずです♡

【大晦日だからこそ食べたい!おすすめ晩ごはんレシピ3】「ビスマルク風ピザ」

ピザクラストを使ってピザも手作りしてみましょう!こちらのビスマルク風ピザはキャベツやベーコンが入っていて、満足感もバッチリ。子どもと一緒にワイワイ作るのも楽しそうですよね♪ 大晦日の晩ごはんは、食べるだけでなく作ることにもこだわってみても良いかもしれません。

おすすめの晩ごはんレシピで、楽しい大晦日を過ごしましょう♡

大晦日の晩ごはんにおすすめのレシピをたくさんご紹介していきました。年越しそばだけでなくワイワイ楽しく作っておいしくたべれらるレシピや、普段よりもちょっぴり贅沢できるレシピまで様々あったかと思います。一年の締めは、こちらの大晦日におすすめの料理を作って楽しく笑って過ごしましょう♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部