秋の味覚を味わえる♡【鮭×しめじで作る】簡単炊き込みご飯レシピ

今回は中華風にアレンジした、鮭&しめじの炊き込みご飯の作り方をご紹介します。 具材を入れて炊飯器のスイッチを押すだけで、とっても簡単にできるボリューム満点の1品です! 鮭の生臭い匂いをなんとかしたい!と思っている方へ向けた裏ワザも公開していますので、ぜひ見てくださいね♪

炊飯器のスイッチを押すだけ☆簡単な鮭の炊き込みご飯を作ろう!

炊き込みご飯は、具材を入れて炊くだけでおいしいご飯が食べられる、優秀な1品ですよね。
醤油やダシを入れて作るレシピが多いため「和食」のイメージが強い料理ですが、材料や調味料を工夫するだけで「中華風」「洋風」の炊き込みご飯も簡単に作れちゃうんです!
今回は中華風の「鮭&しめじの炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。さらに、ピラフのような味わいの鮭の炊き込みご飯や、明太子&鮭がコラボした炊き込みご飯のレシピも公開♪
ぜひ、お好みの鮭の炊き込みご飯を作ってみてください!

炊飯器で簡単に作れる☆鮭&しめじの炊き込みご飯【材料】

(4人分)
米……2合
鮭……1切れ
しめじ……50g
水菜……60g
しょうが……1片

調味料【A】
しょうが汁……小さじ1
料理酒……大さじ1

調味料【B】
料理酒……大さじ1
ごま油……大さじ1
醤油……大さじ1
塩……小さじ1/3
水……360ml

炊飯器で簡単に作れる☆鮭&しめじの炊き込みご飯【作り方】

炊飯器で簡単に作れる☆鮭&しめじの炊き込みご飯【作り方:1】

まずはご飯を炊く前に、下ごしらえをはじめましょう。
炊く30分前に、米を洗ってざるに上げます。鮭は、しょうが汁と料理酒をかけておきます。しょうが汁をかけることで、生臭さを軽減させることができますよ。5分程おいたらキッチンペーパーで水気をとりましょう。

炊飯器で簡単に作れる☆鮭&しめじの炊き込みご飯【作り方:2】

炊飯器に米、料理酒、ごま油、醤油、塩、水、千切りにしたしょうがを入れて、軽く混ぜます。

炊飯器で簡単に作れる☆鮭&しめじの炊き込みご飯【作り方:3】

さらに、小房に分けたしめじと水気をとった鮭をのせます。あとは炊飯器のスイッチを押して炊くだけです。

炊飯器で簡単に作れる☆鮭&しめじの炊き込みご飯【作り方:4】

ホッカホカのご飯が炊き上がりました。とってもおいしそうですが、ここでもうひと工夫しましょう。鮭の皮と骨があれば取り除き、長さを3等分に切った水菜を加えます。
鮭をほぐしながら全体をさっと混ぜ合わせます。茶碗によそったら、簡単に作れる「鮭&しめじの炊き込みご飯」の完成です!
ホクホクの鮭とシャキシャキの水菜の食感を、思う存分楽しんでくださいね。

もっとレシピを知りたいときはこちら☆《鮭の炊き込みご飯2選》

【簡単&おいしい!鮭の炊き込みご飯レシピ:1】バター香る!鮭のピラフ風炊き込みご飯

こちらは、洋風にアレンジした「鮭のピラフ風炊き込みご飯」です。
レシピのポイントは、ふんだんに使ったバター! 炊飯器のスイッチを押す前に、細かくちぎって散りばめておきましょう。
たっぷりのきのこと鮭の風味、バターのコクが感じられる、とっても贅沢な1品です。

【簡単&おいしい!鮭の炊き込みご飯レシピ:2】包丁いらず!鮭明太子の炊き込みご飯

明太子のプチプチとした食感とピリ辛味がおいしい「鮭明太子の炊き込みご飯」もおすすめです。
明太子だけでもとってもおいしいのですが、さらに塩昆布もプラス☆ 奥深い味わいが楽しめますよ。炊飯器に食材を入れるだけで簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

鮭の炊き込みご飯で献立を作るときはこちら★《おかずレシピ2選》

【鮭の炊き込みご飯に合う!おかずレシピ:1】めんつゆでお手軽!鶏もも肉のめんつゆ炒め

鮭の炊き込みご飯の日に作っていただきたい、おすすめのおかずレシピをご紹介します。献立に悩んだときには、ぜひ活用してください!
1品目は、めんつゆで簡単に味付けができる「鶏もも肉のめんつゆ炒め」。フライパンでササッと手軽に作れるのも嬉しいポイントですね。

【鮭の炊き込みご飯に合う!おかずレシピ:2】白だしが効いた!豆腐と水菜のサラダ

和風の炊き込みご飯には、白だしが効いていて上品な味が楽しめる「豆腐と水菜のサラダ」がgood♪
絹ごし豆腐を使うことで、なめらかな口当たりに仕上げています。鮭の炊き込みご飯と合わせれば、まるで料亭のような豪華なメニューを堪能できそうですね。

【鮭以外の材料で!】炊き込みご飯を作るときはこちら☆

炊き込みご飯のトリコになってしまった方のために、鶏肉を使った炊き込みご飯のレシピ集をご紹介します!鶏肉を加えることでボリュームがグッと増えるので、家族で食べたいときはとってもおすすめですよ。
「炊き込みご飯がマンネリになりがち……」というお悩みも解決できる、カレー粉が入った変わり種のレシピもありますので、ぜひご覧ください。

まるでプロの味!おいしい【鮭&しめじの炊き込みご飯】を食べよう♡

いかがでしたか。秋の味覚を味わえる♡【鮭×しめじで作る】簡単炊き込みご飯レシピをご紹介しました。
しょうがを入れることで風味がよくなり、鮭の臭みも軽減させられる、工夫が詰まったレシピでしたね。このひと手間でプロが作ったかのような、深い味わいを楽しめる1品となります。
ぜひお家でササッと作って、家族を驚かせちゃいましょう。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部