おもてなしに大活躍!食パンを使ったレシピ5選

お誕生日やお祝い事など、ちょっとしたホームパーティーを開きたいと思うことはありませんか。そういう時は「おもてなし料理に何を作ればいいのか」悩みますよね。今回はそのような時に役に立つ、パーティーのおもてなしにぴったりな料理を5つ紹介します。すべて食パンを使って簡単に作ることができますよ。ぜひ気軽に作ってみてください。

ベシャメルソースとチーズと卵がとろり「クロック・マダム」

ソースとチーズがとろり、ゴージャスな見た目が喜ばれること必須のクロック・マダム。パリではおなじみの朝ごはんですが、パーティーにもバッチリ合いますよ。コンソメベースにバジルやナツメグ、にんにくなどを加えた本格的なベシャメルソースは、お子さまから大人までおいしく食べられること間違いなし。その味わいは、まるでピザのようです。ソースを作る、パンをフライパンで焼くなど、少々手間はかかりますが、その手間に見合うおいしさがあるので、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。

食パンで簡単に作れる「かぼちゃのクリーム・パンキッシュ」

お次は見た目も楽しいクリーム・パンキッシュの紹介です。見た目はおしゃれなのに食パンで作れるのが驚きの一品。気軽につまむことのできるサイズ感もパーティーにぴったり。おしゃれな見た目なので作るのが難しそうに感じられる方もいるかもしれませんが、オーブンさえあれば簡単に作れます。食パンとかぼちゃ、玉ねぎ、ベーコンを細かく切ってソースと混ぜ合わせてオーブンで焼き上げるだけ。クッキーと同じような感覚で作ることができます。仕上げにバジルを加えても鮮やかな見た目になるのでおすすめです。

パンで豚まん?「焼き豚まん風サンド」

まるでカレーパンのような見た目のこちらは食パンで作ることができる「豚まん」。豚まんを自分で作るというだけでもワクワクしますよね。おもてなしにはぴったり。 意外にも味も本格派で、タネに加えたリンゴが味のいいアクセントになっています。パンを切り抜くためにセルクルという器具が必要ですが、ない場合は包丁で丸く切り抜くのも楽しく作れていいかもしれません。お子さまと一緒に作っても楽しめそうですね。レシピでは8枚切りの食パンを使っていますが、こちらはお好みで調整してください。

見た目も楽しいパーティーサンド「北京ダック風お揚げ入りピタパンサンド」

豚肉を北京ダック、お揚げをカオヤーピンという皮に見立てた北京ダック風ピタパンサンド。見た目は完全に北京ダックですよね。 おもてなしの際に出せば北京ダックと勘違いされてしまうかもしれません。話のネタにもなっていいのではないでしょうか。味もソースに甜麺醤を使った本格派。気軽に北京ダック風の味わいがお楽しみいただけます。 手間がかかりそうな見た目ですが、意外と簡単に作れるのも嬉しいポイント。食パンがない時はコッペパンなど他のパンでも代用できますのでぜひ試してみてくださいね。

爽やかなフルーツサンド「いちごのヨーグルトサンド」

最後は食パンを使ったデザートのご紹介です。最近コンビニでもよく見かけるようになったフルーツサンドを自宅でも作ってみてはいかがでしょうか。ソースにヨーグルトを使って酸味をプラス。いつもとは一味違った味わいのフルーツサンドが楽しめますよ。生クリームを泡立てたりするのでお子様と一緒に楽しく作れるのも嬉しいポイント。サンドイッチを完成させたら冷蔵庫で30分ほど休ませましょう。クリームがパンによくなじみ、よりおいしく食べられますよ。

食パンを使ったおもてなしレシピを5つ紹介してきました。普段朝ごはんとして食べることが多い食パンですがこのように様々なレシピに応用できるのが面白いですよね。今回紹介してきたレシピを参考に、ぜひオリジナルレシピを作ってみてくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  2. 2【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部