【とろとろのなすが決め手♡】簡単なすとベーコンのトマトパスタ

トマトピューレを使って簡単に作れる「なすとベーコンのトマトパスタ」のレシピをご紹介します! たっぷり入ったなすとベーコンでボリューム満点の1品に仕上がりますよ。なすに旨味が染み込んで絶品ですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

《濃厚&人気!》なすとベーコンのトマトパスタレシピをご紹介♪

休日のランチ。献立に悩んでしまうことはありませんか。
「簡単なものにしたいけど、子どもたちも食べるしなぁ……」と悩みのタネになってしまうこともありますよね。
そんなときは、手軽に作れてボリュームのあるパスタレシピがおすすめ。今回は、子どもに人気のトマトベースの【なすとベーコンのパスタレシピ】をご紹介します。
さらにおまけで、とろとろのなすがおいしい和風パスタやボロネーゼも公開。ぜひ、気軽にランチに取り入れてくださいね。

簡単に作れておいしい!【なすとベーコンのトマトパスタ】の材料

(2人分)

スパゲッティ……160g
なす……3本
ベーコンかたまり……60g
にんにく……1片
トマトピューレ……150g
ドライパセリ……適量
粗挽き黒こしょう……適量
粉チーズ……適量
エクストラバージンオリーブオイル……適量
サラダ油……大さじ3

調味料【A】
ワイン (白)……50ml
ローリエ……1枚
塩……適量

調味料【B】
塩……少々

簡単に作れておいしい!【なすとベーコンのトマトパスタ】の作り方

簡単に作れておいしい!【なすとベーコンのトマトパスタ】の作り方1

まずは、主役ともいえる「なす」を調理していきます。ひと口大の乱切りにしたなすを、たっぷりの油で炒めていきましょう。
2分ほど炒めたら、拍子木切りにしたベーコン、薄切りにしたにんにくを加えます。さらに軽く混ぜながら、2分ほど炒めていきます。

簡単に作れておいしい!【なすとベーコンのトマトパスタ】の作り方2

炒めた具材に、トマトピューレと調味料【A】の白ワイン、ローリエ、塩を投入していきます。
フライパンに蓋をして、弱火で5分ほど蒸していきましょう。

簡単に作れておいしい!【なすとベーコンのトマトパスタ】の作り方3

蓋を開けたら、おいしそうなトマトソースが出来上がっていますよ。
袋の表示時間よりも3分ほど短く塩茹でしたパスタを、どーんと入れてきます。パスタとトマトソースを2分ほど煮絡めましょう。このとき、上手く絡まなければ、茹で汁を少し加えてパスタをほぐしてみてくださいね。

簡単に作れておいしい!【なすとベーコンのトマトパスタ】の作り方4

仕上げに、調味料【B】の塩で味を調え、器に盛りつけましょう。
お好みでオリーブオイルを回しかけ、粗挽き黒こしょう、粉チーズ、ドライパセリをふりかければ完成です!
ベーコンの旨味やトマトの酸味を染み込ませたなすは、とってもジューシーで、頬が落ちそうになりますよ。ぜひそのおいしさを、食べて実感してくださいね♪

アレンジいろいろ☆とろとろのなすが食べられるパスタレシピ3選

《なすの絶品パスタレシピ:1》牛肉となすの和風パスタ

こちらは、バターの風味が食欲をそそる「牛肉となすの和風パスタ」。
牛肉が入っているので食べごたえがありますが、ポン酢しょうゆ×青じそのコンビでさっぱりいただける1品です。
ちょっぴり贅沢な絶品和風パスタを、どうぞ召し上がれ☆

《なすの絶品パスタレシピ:2》なすとひき肉のボロネーゼ

家庭で本格的な「ボロネーゼ」を作れるレシピもおすすめです。豚ひき肉がなすとパスタに絡んで、やみつきになりますよ。
仕上げの粉チーズは、お好みの量を振りかけてくださいね。ちなみに筆者は、たっぷりかけるのが大好きです♪

《なすの絶品パスタレシピ:3》なすときのこの和風ツナパスタ

なす・まいたけ・玉ねぎ・ツナを使った、具だくさんで栄養満点のパスタはいかがでしょうか。
めんつゆを使って手軽に味付けができる、便利なひと品です。しそやかつお節をトッピングすることで、香り豊かに仕上がり、和を感じることができますよ。

【簡単にできる☆】なすのパスタにぴったりな洋食の副菜レシピ集☆

パスタだけじゃ物足りない!と感じる方には、もう1品付け合せがあると◎ですよね。
ぜひ副菜に悩んだときには、こちらの「洋食の副菜レシピ集」を参考にしてみませんか。彩り豊かなサラダや、がっつり食べたい人におすすめの揚げ物など、バリエーション豊かな副菜レシピが揃っていますよ。
どれもパスタと相性抜群ですので、ぜひご覧ください♡

【なすとベーコンのトマトパスタ】でおいしく野菜を食べよう♪

いかがでしたか。【とろとろのなすが決め手♡】簡単なすとベーコンのトマトパスタをご紹介しました。
家族みんなでおいしく食べられる、なすのおいしさを最大限に引き出したパスタとなっています。ぜひ、パスタのレシピに悩んだときには、試してみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部