本格的なプロの味でおもてなしにもおすすめ♡牛肉の赤ワイン煮込み

牛肉を食べるときは、決まって赤ワインが飲みたくなるものですよね。 その牛肉と赤ワインの相性は、料理でも本領発揮するんです! 見た目の豪華さはもちろんのこと、本格的なプロの味でおもてなしにもぴったりな【牛肉の赤ワイン煮込み】をご紹介します。 それでは、レシピを見ていきましょう♪

パーティー料理は人気のレシピ、牛肉の赤ワイン煮込みにおまかせ!

ブロックの牛肉と赤ワインがあったら、【牛肉の赤ワイン煮込み】を作ってみませんか?
むずかしそうと思うかもしれませんが、作ってみると意外にも簡単でびっくり!
マリネ液にひと晩漬け込むので、牛肉がとてもやわらかくなるんです。
そして、調味もとくにする必要がなく、煮込むだけで完成!
煮込むことで赤ワインのアルコール分は飛び、コク深さがプラスされます。
凝縮された旨みに、思わず舌鼓を打ってしまいますよ。
パーティーに出てきたら喜ばれること間違いなし!
【牛肉の赤ワイン煮込み】はおもてなしにおすすめです♪

〈マリネ液に漬け込んでお肉やわらか♡〉牛肉の赤ワイン煮込み【材料】

(2人分)

牛肉(ブロック) 300g
にんにく 2片分
玉ねぎ 1個
サラダ油 適量
薄力粉 適量
生クリーム 適量
クレソン 適量
ピンクペッパー 適量

ローリエ 1枚
バルサミコ酢 大さじ2
タイム 2枝
ワイン(赤) 300ml
ローズマリー 2枝

トマトピューレ 大さじ2
ワイン(赤) 420ml
固形ブイヨン 1個

〈マリネ液に漬け込んでお肉やわらか♡〉牛肉の赤ワイン煮込み【作り方】

〈好きな部位をチョイスして!〉牛肉の赤ワイン煮込み*作り方1

まずは野菜をカットします。
玉ねぎはスライス、にんにくはすりおろしておきましょう。
次に、マリネ液を作ります。
スライスした玉ねぎとすりおろしたにんにく、ローリエ、バルサミコ酢、タイム、赤ワイン、ローズマリーを合わせて、マリネ液の完成です!

〈好きな部位をチョイスして!〉牛肉の赤ワイン煮込み*作り方2

ブロックの牛肉を5cm角に切りましょう。
先ほど作ったマリネ液に5cm角にカットした牛肉を漬け込み、冷蔵庫でひと晩(約8時間)おいてください。
ひと晩漬けたらマリネ液から牛肉を取り出し、キッチンペーパーで水気をふき取りましょう。
牛肉を漬けたマリネ液は取っておいてくださいね。

〈好きな部位をチョイスして!〉牛肉の赤ワイン煮込み*作り方3

水気を拭き取った牛肉に小麦粉をまぶします。
鍋にサラダ油をひいたら強火で1分熱し、軽く焦げ目がつくまで弱めの強火で約2分ほど牛肉を焼きましょう。
マリネ液、焼いた牛肉、トマトピューレ、赤ワイン、固形ブイヨンを鍋に入れて、中火〜弱火で40分ほど煮込みます。

〈好きな部位をチョイスして!〉牛肉の赤ワイン煮込み*作り方4

煮汁にとろみがついたら火を止め、10分ほど冷まします。
冷ますことで、牛肉に旨みが凝縮されますよ。

〈好きな部位をチョイスして!〉牛肉の赤ワイン煮込み*作り方5

1度冷まして味がしみ込んだら、食べる直前に温め直します。
皿に盛り付けたら、生クリーム、クレソン、ピンクペッパーをかけて【牛肉の赤ワイン煮込み】の完成です!

牛肉×赤ワインの組み合わせに魅了されるレシピをご紹介♡

〈チョコを隠し味に♡〉とろけるビーフシチュー

牛肉×赤ワインの絶品レシピ、まだまだご紹介していきますよ!
まずは、隠し味のブラックチョコレートが味に深みを加えている【ビーフシチュー】のご紹介です。
カレーにチョコレートを入れるというのはよく聞きますが、【ビーフシチュー】にもぜひ入れてみてくださいね!
洋食屋で食べるような本格的な味に、パパや子どもの頬がとろけてしまうかも♡

〈ごはんがすすむ濃厚味!〉ビーフストロガノフ

つづいては、ロシア料理では代表的な1品である【ビーフストロガノフ】をご紹介します。
赤ワインが加わった、こっくりとしたデミグラスソースにサワークリームのさわやかさが相まって、とても食べやすいんです♪
ごはんがさらさらと食べられてしまう後味の良さに、子どもから元気な「おかわり!」の声が聞こえるかもしれませんよ♡
とても簡単なので、わが家の定番レシピにぜひ仲間入りさせてくださいね。

〈作り置きできて便利!〉パスタと好相性♡ボロネーゼ

最後は、いろいろな料理に使える、万能な【ボロネーゼ】をご紹介します。
赤ワインを入れることで牛肉の臭みを消しつつ、コクをプラスしてくれるので、必ず入れたいものですね。
仕上げにバターを加えると、良い風味が残ります。
【ボロネーゼ】を作り置きしておけば、使いたいときにすぐ使えるので、時短調理ができますよ!
ぜひ、パスタやグラタン、ドリアなどを作るときに使えるよう、多めに作っておくことをおすすめします♪

コク深い味わいにお酒がすすむ!牛肉を使った煮物レシピはこちら♪

牛肉の赤ワイン煮込みだけでなく、こちらのレシピ集では〈牛肉×トマトを使った煮物レシピ〉をご紹介しています。
相性抜群でコク旨な牛肉×トマトの煮物は、ごはんにはもちろんのこと、お酒にも合うんです♡
牛肉×トマトの煮物を、さらにおいしくする赤ワインとともにお召し上がりください♪
汁気を切れば、お弁当のおかずにも良さそうなレシピも掲載していますよ。
冷蔵庫に牛肉とトマトがあったら、ぜひ活用してみてくださいね!

牛肉のブロックをゲットしたら、牛肉の赤ワイン煮込みにチャレンジ!

【牛肉の赤ワイン煮込み】のレシピをはじめとし、牛肉×赤ワインのレシピ集はいかがでしたか?
牛肉のブロック肉なんてなかなか使うことがないというママも、このレシピ集を作ってみたくなったのではないでしょうか。
おもてなしにもぴったりの豪勢な【牛肉の赤ワイン煮込み】、ぜひ作って味わってみてくださいね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部