揚げない簡単レシピ『鶏肉と野菜の酢豚風甘酢炒め』

子どもから大人まで美味しく食べられる「鶏肉の甘酢炒め」。ジューシーな鶏もも肉に、甘酢あんがとろ~り絡みます。甘酢炒め以外にも、甘酢だれの唐揚げ、甘酢煮、甘酢漬けのレシピもご紹介しますよ。どれもご飯がすすむおかずばかりです♪

世代を問わず人気『甘酢あん』の美味しい鶏肉レシピを大公開

こってり美味しい甘酢あん。鶏肉や野菜の炒め物にもよく合いますよね。
そんな甘酢あんですが、どのように作ればよいのでしょうか。ややこってりめに、子どもから大人まで食べやすい味に仕上げるなら、ケチャップが欠かせません。ケチャップならどのご家庭にもありそうですね。
そして今回ご紹介する『鶏肉と野菜の酢豚風甘酢炒め』は鶏肉を揚げる必要ながく、誰でも手軽に調理しやすいレシピです。晩ごはんやお弁当に活用できますので、ぜひお試しください♪

『鶏肉と野菜の酢豚風甘酢炒め』の材料

~2人分~

・鶏もも肉……150g
・にんじん……1/2本
・ピーマン……2個
・セロリ……1/2本
・しいたけ……2枚
・サラダ油……大さじ2

●鶏肉用
・醤油……小さじ1
・料理酒……小さじ1
・片栗粉……適量

●甘酢あん
・醤油……大さじ1
・ケチャップ……小さじ2
・砂糖……小さじ2
・酢……小さじ1
・片栗粉……小さじ1
・顆粒鶏がらスープ……少々
・水……大さじ1

『鶏肉と野菜の酢豚風甘酢炒め』の作り方

【鶏肉と野菜の酢豚風甘酢炒め 作り方1】

レシピの要となる、甘酢あんを作りましょう。
醤油、ケチャップ、砂糖、酢、片栗粉、顆粒鶏がらスープ、水を混ぜ合わせます。
片栗粉がダマになると美味しくないので、よくかき混ぜましょう。

【鶏肉と野菜の酢豚風甘酢炒め 作り方2】

鶏もも肉はひと口大に切ります。
醤油、料理酒を加え、最後に片栗粉をまぶします。

【鶏肉と野菜の酢豚風甘酢炒め 作り方3】

フライパンにサラダ油(大さじ1)をひいて、熱しましょう。
鶏肉を皮の面から入れ、両面とも中火で3分ずつ焼きます。
途中で出た鶏肉の脂は、ペーパータオルで拭き取っておくと臭みが気になりにくくなります。

【鶏肉と野菜の酢豚風甘酢炒め 作り方4】

鶏肉をフライパンの脇に寄せ、空いたスペースにサラダ油(大さじ1)をひきましょう。
最初に強火で2分、セロリを透き通るまで炒めます。
強火のまま3分、しいたけ→ピーマン→にんじんの順に加えて炒め合わせます。
にんじんは火が通りにくいので、ラップをして1分半ほどレンジ加熱しておきましょう。

【鶏肉と野菜の酢豚風甘酢炒め 作り方5】

【作り方1】の甘酢あんを加え、具材に絡めていきます。
まんべんなく全体が合わさったら、火を止めましょう。

【鶏肉と野菜の酢豚風甘酢炒め 作り方6】

「鶏肉と野菜の酢豚風甘酢炒め」の完成です。
とろみが美味しいアツアツのうちにいただきましょう。
お弁当に入れる場合は、汁がこぼれないように注意してくださいね。

【鶏肉×甘酢レシピ3選】揚げない簡単調理をさらに極めよう!

甘酢は揚げた鶏肉に絡めることが多いですが、大量の油を使って揚げるのもなかなか大変。
そこで、揚げずに作れる【鶏肉×甘酢】のレシピをバラエティ豊富にご紹介します。

『甘酢でさっぱり♡鶏肉の人気レシピ1』鶏もも肉とじゃがいもの甘酢煮

柔らかな鶏もも肉とじゃがいもが美味しい甘酢煮はいかがでしょう。
甘酢煮は、さっぱりしていて、ほかの料理との味のバランスがとりやすい♪
甘酢炒め同様に、フライパン1つで作れる手軽さが嬉しいレシピです。

『照り焼き風♡鶏肉の人気レシピ2』フライドチキン 甘酢だれ

鶏むね肉を揚げ焼きにしたフライドチキン。白ごま、豆板醬を加えた甘酢だれが絶品です♡
休日のファーストフード店は混みこみ。ご家庭でも美味しいフライドチキンが食べられれば、家族も喜びますね。甘酢だれの味は濃いめなので、お弁当にもぴったりですよ。

『甘酢が染みる♡鶏肉の人気レシピ3』鶏もも肉と彩り野菜の甘酢漬け

ふっくら鶏もも肉に生姜風味の甘酢が染みた、和風の甘酢漬け。
炒め合わせた鶏肉と野菜を、甘酢だれに漬け置くだけで完成です。
ほっこりとする味なので、和食の献立におすすめですよ。

さっぱり味【鶏もも肉の人気レシピ】はこちら!

鶏もも肉は柔らかくて、とってもジューシー!
でも、こってりな味付けばかりになりがち。そこで、さっぱり味の人気レシピを集めました。和食から洋食まで、鶏もも肉を使った美味しい料理がたくさんありますよ。
今日の献立に1品、いかがでしょうか♪

【鶏肉×甘酢】の美味しい料理は、食卓でも大人気!

「鶏肉と野菜の酢豚風甘酢炒め」のレシピ、ほかにも甘酢テイストの鶏肉料理をご紹介しました。甘酢炒め、甘酢煮、甘酢漬けなど、甘酢だけでもさまざまなレシピがありますね。
甘酢焼きにした照り焼きチキン、ご飯にのせた丼ぶりなんかもおすすめですよ。
料理上手なママたちのアレンジを加えて、家族の喜ぶ食卓にしていきましょう♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部