【人気の炒め物レシピ】牛肉とれんこんの甘辛炒め

時間がない時にパパッと作れて、【moguna】でも人気の炒め物レシピから今回は、「れんこんと牛肉を使った甘辛炒め」のレシピを紹介します。 甘辛く仕上げた炒め物は、ごはんのおともにぴったりですよ。

れんこんの食感と牛肉の旨味を噛みしめて♡ごはんがすすむ甘辛炒め物レシピを大公開

時間のない時にもパパッと作れて、メインのおかずとしてばしっと決まる「炒め物」は食卓に欠かせない優れものですよね。
そこで今回は【れんこん】に牛肉をあわせた炒め物レシピを紹介します。
れんこんは、食物繊維やビタミンCが豊富な食材。切り方や加熱の仕方でいろんな食感が楽しめるので、炒め物にしてもとっても美味しく食べられますよ。
今からご紹介する「牛肉とれんこんの甘辛炒め」は、れんこんの心地良い食感が楽しめ、甘辛く味付けした牛肉の旨味が噛めば噛むほど溢れ出る、ごはんのおかずにぴったりなレシピとなっています。
それでは、「牛肉とれんこんの甘辛炒め」のレシピと手順を動画で紹介していきます。

牛肉とれんこんの甘辛炒め【材料】

<2人分>

牛こま切れ肉……200g
ごぼう……15cm
蓮根……100g
しょうが……3片
サラダ油……大さじ1

<調味料>

料理酒……大さじ1
みりん……大さじ1
砂糖……大さじ1
醤油……大さじ2 1/2

牛肉とれんこんの甘辛炒め【作り方】

【人気の甘辛味☆牛肉とれんこんの甘辛炒めの作り方その1】れんこんをカットして酢水につける

それでは作って行きましょう。
まずは、れんこんを輪切りにカットします。
カットしたれんこんは酢水に5分程度つけておきましょう。
酢水につけることでれんこんの褐変を防ぐことができますよ。

【人気の甘辛味☆牛肉とれんこんの甘辛炒めの作り方その2】ごぼうと生姜をカットする

次に、ごぼうと生姜をカットします。
生姜は千切りに、ごぼうは皮をこそぎ、ささがきにします。
カットしたごぼうは、れんこんと同様、褐色防止のため酢水に5分程度つけておきましょう。

【人気の甘辛味☆牛肉とれんこんの甘辛炒めの作り方その3】フライパンで炒める

フライパンで炒めていきましょう。
サラダ油をひいたフライパンに、生姜、牛肉を炒めます。
牛肉にある程度火が通ったら、水気をしっかりきったれんこんとごぼう、調味料(酒、みりん、砂糖、醤油)をいれて炒めます。

【人気の甘辛味☆牛肉とれんこんの甘辛炒めの作り方その4】盛り付けて完成

煮汁がほとんどなくなってきたら、火を止めてお皿に盛り付けましょう。
醤油の香ばしい香りが広がる、「れんこんとごぼうの甘辛炒め」の完成です。
【ポイント!】れんこんは薄く輪切りにカットすることで、牛肉と一緒に食べやすく、口当たりよく仕上がりますよ☆
是非夕飯のおかず作りの参考にしてみてください。

【こちらもオススメ】れんこんと牛肉の人気炒め物レシピ

【作り置きにも便利♡炒め物人気レシピ】牛肉とれんこんのきんぴら

唐辛子がきいたピリッと辛い炒め物は、白いご飯にはもちろんお酒のおともにもぴったりです。
れんこんと牛肉に加え、ピーマンとにんじんを一緒に炒めたこちらのひと品。
茶色くなりやすい炒め物も、ピーマンやにんじんを加えることで、彩あるひと品に仕上がりますね。
作り置きして、お弁当にいれても子どもたちが喜んでくれそうです。

【ごはんのおともに♡炒め物人気レシピ】れんこんと牛肉のオイスター炒め

食卓に登場する回数が多い炒め物ですが、味付けがついワンパターンになりがち。
そんな時は、オイスターソースを使って中華風にしあげてみましょう。
れんこんと牛肉に絡むオイスターソースのトロっとした深い味わいが、白いご飯ととってもよく合います。
野菜やボリュームをプラスしたいときは、白菜やこんにゃくをプラスするのがおすすめです☆

【れんこん料理を極める!】れんこんを使ったおかずレシピはこちら

れんこんを使った「炒め物」はごはんのおかずにぴったりということがわかりましたね。
続いては、シャキシャキ食感が魅力のれんこんを使って、おつまみを作ってみましょう!
そこで今回は、ビールに合うおつまみからワインに合うおつまみまで、お酒好き必見のれんこんを使ったおつまみレシピを集めました。
磯の香りが楽しめる「れんこん揚げ」や、ワインにぴったりのチーズを使った挟み焼きレシピなど、お酒好きにはたまらないラインナップが勢ぞろい!
炒め物と一緒にもうひと品、れんこん料理に挑戦してみましょう!

れんこんの使い道に困ったら、牛肉を合わせて炒め物を作りましょう♪

れんこんと牛肉を使った炒め物レシピを紹介しましたがいかがでしたか?
「牛肉とれんこんの甘辛炒め」をはじめ、どれもパパッと作れる万能レシピでしたね。
れんこん料理というとあまりぴんとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、牛肉を合わせて炒め物にすると白いごはんにぴったりなおかずになったり、お酒のおつまみとしても使えたりと、とても便利な食材ということがわかりましたね。
是非今回ご紹介した、いろんなレシピを試してみてください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。
※アウトドアで料理をする際には、食中毒対策として、食材の保存・保管方法、衛生管理などに十分注意してください。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部