迷ったときはこれ!鶏そぼろ丼にあうおかずで作る献立レシピ集

優しい甘辛い味でご飯が進む鶏そぼろ丼。今回は、サッと作れるそぼろ丼をメインにした献立を、フルコースでご提案します。そぼろ丼にぴったりの付け合わせや汁物まで、徹底したラインナップですよ。

今日のメニューは鶏そぼろ丼!そんな日に用意したいおすすめ献立をご紹介♪

しっかりした甘辛味が子どもから大人にまで人気の鶏そぼろ。ほかほかご飯にのせ、卵との二色丼や、彩りのきれいなグリーンを添えた三色丼も楽しめます。今回は、そんな鶏そぼろ丼だけではなんだか物足りないというときにボリュームやバランスを満たしてくれる、おすすめの付け合わせで作る献立をご紹介します。

【覚えておきたい定番献立♪】鶏そぼろ丼と相性ぴったりのおかずで作る献立レシピ

☆主食☆三色鶏そぼろ丼

まずは、三色鶏そぼろ丼の定番献立から! メインとなる鶏そぼろ丼は、小さな子どもでもパクパク食べられる、優しい甘みの三色丼です。ふわふわの鶏そぼろと卵に、ほうれん草の歯ごたえがベストマッチです。

☆副菜☆ほうれん草の梅おひたし

さあ、献立の付け合わせ用に少しほうれん草を取って置けば、すぐに作れるのがこちらのお浸しです。甘めの鶏そぼろ丼と対照的な、梅入りで酸味のあるさっぱりした味わいが、箸休めにぴったりですよ。小鉢などで少量添えると粋な雰囲気が出ますね。

☆副菜☆かぼちゃの簡単煮物

鶏そぼろ丼の献立の定番付け合わせとして、続いてご紹介するのはかぼちゃの煮物です。鶏そぼろ丼では不足しがちな野菜問題も、これで解決! メインを作る傍らでサッと作業できるように、もちろん手軽に作れるシンプルレシピですよ! 麺つゆを利用して、簡単な手順で出来上がります。

☆汁物☆2種のきのことお豆腐のお味噌汁

三色鶏そぼろ丼をメインとした定番献立のラストは汁物。きのこと豆腐の味噌汁です。しめじとしいたけの旨味がじんわりしみた味噌汁は、鶏そぼろ丼の優しい風味を壊さず、引き立てます。豆腐入りだとおなかも満足ですよね。これで一汁三菜は完璧ですね♪

【野菜をたくさん食べられる♪】鶏そぼろ丼と相性ぴったりのおかずで作る献立レシピ

☆主食☆鶏と卵のそぼろ丼

続いては、二色の鶏そぼろ丼をメインとした献立のご提案です♪ しょうがが効いた鶏そぼろが後を引くおいしさで、ご飯がどんどん進みますよ。そぼろ卵もフライパンでサッと作れます。最後に飾った絹さやのグリーンの色彩が映えますね。さあ、ここからは、不足しがちな野菜をたっぷり使った付け合わせを紹介していきますね。

☆副菜☆なすときゅうりのネバネバ和えのせ冷奴

付け合わせには、時間をかけずにすぐ出来るレシピを利用したいもの。その点、冷奴なら切って盛るだけの簡単さなのに、ボリュームもばっちりです♪ 冷奴の上には、二色鶏そぼろ丼ではなかなか摂れない野菜をたっぷりのせていただきますよ。きゅうりやオクラなどの夏野菜を、大葉やねぎ、みょうがなどの元気が出る薬味と塩で和え、豆腐にかけて出来上がり! 冷たくて、つるんと食べられて、鶏そぼろ丼のいい箸休めになる献立です。

☆副菜☆カリカリじゃこサラダ

そぼろ丼の付け合わせにぴったりな、和風テイストのサラダです。じゃこと大葉などの素材に、しょうがを効かせた醤油ドレッシングが相性抜群☆ カリカリに揚げたちりめんじゃこが香ばしくて、旨味たっぷりですよ。鶏そぼろ丼のふんわりした舌触りと、じゃこの歯ごたえとが対照的で、メリハリがつく献立になります。

☆汁物☆たっぷり野菜の味噌汁

汁物も、具だくさんをどうぞ! さつまいもとたっぷりきのこの味噌汁は、食べごたえ満点です。さつまいもの甘みが味噌汁にしみ出て、とても優しい風味が鶏そぼろ丼を邪魔せずに引き立たせます。野菜にいも類やきのこ類で、鶏そぼろ丼だけでの物足りなさを充実させてくれる付け合わせですね♪ たくさんの品目を摂れる献立でした。

【作り置きOKな副菜はお弁当にも♪】鶏そぼろ丼と相性ぴったりのおかずで作る献立レシピ

☆主食☆お手軽鶏そぼろ

続いては、作り置きしておける鶏そぼろのご紹介です。ほかほかの鶏そぼろ丼に利用してもよし、お弁当用に使ってもよしです。鶏ひき肉と調味料のみのシンプルなレシピです。付け合わせも、お弁当に使えるものをご紹介していきます。

☆副菜☆ほうれん草の胡麻和え

彩りのよさが食卓を潤わせてくれる、ほうれん草の胡麻和えです。ほんのり優しい甘みが、ホッとするおいしさです。お弁当のすきまをうめるのにも役立ちます。作り置きして、冷やしておくと味がより馴染みます。

☆副菜☆こんにゃくとちくわの照り煮

歯ごたえある食感が、満足感を与えてくれるこんにゃくとちくわの煮物です。時間を置くと味がしみて、よりおいしくなりますよ。お弁当ではそぼろご飯だけだと物足りなさを感じるかもしれませんが、こういったボリュームのある副菜が献立に加われば、心もおなかも満たされますね。

☆汁物☆野菜とワンタンの皮のスープ

ラストは、たっぷりのシャキシャキ野菜と、つるんとしたワンタンの皮がおいしいスープです。仕上げのごま油を回し入れれば、食欲をそそる香りに! 冷蔵庫の余り野菜を使ってアレンジ可。バランスのいい献立作りにお役立ちのスープです。

鶏そぼろ丼にぴったりなおかずを用意して、ごはんがもりもり進む献立作り!

鶏そぼろ丼をメインにした献立はいかがでしたか? 色味や風味でメリハリをつければ、鶏そぼろ丼のおいしさがより引き立つんですね♪ 小鉢を品良く並べたり、たっぷりの具が見える汁物を添えれば、見た目にも心躍る食卓が完成です。すぐにでも、フルコースにチャレンジできるお手軽レシピばかりだったので、心も体も満たされる鶏そぼろ丼の献立を早速ご活用くださいね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部