定番の味をマスター!【豚肉の生姜焼き】の基本レシピ

家庭料理の定番、豚肉の生姜焼きの基本レシピをマスターしましょう! 基本をしっかり押さえたら、いつもの豚肉の生姜焼きがもっとおいしくなるかも。また、オーソドックスな豚肉の生姜焼きに飽きたら作ってほしい、アレンジ生姜焼きも合わせてご紹介。ぜひ生姜焼きに心奪われちゃってください♡

子どもも大人も大満足♡豚肉の生姜焼きはこのレシピで決まり♪

子どもも大人も大好きな豚肉の生姜焼き。家庭料理の鉄板といってもいいくらい身近な料理ですよね。
でも、「お肉が固くなってしまった……」「味がいまいち決まらない……」など、案外豚肉の生姜焼きを作るときの悩みは多いもの。そんなお悩みも、今回ご紹介するレシピをマスターすれば、全部解決できちゃうかも!
また、いつもの豚肉の生姜焼きじゃつまらない!という方は、アレンジ生姜焼きもご紹介しているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

基本の【豚肉の生姜焼き】の材料(2人分)

豚肉薄切り (ロース)……300g
キャベツ……3枚
薄力粉……適量
ごま油……大さじ1
白ごま……適量

《味付け調味料》
すりおろし生姜……大さじ2
醤油……大さじ4
料理酒……大さじ2
砂糖……大さじ2

基本の【豚肉の生姜焼き】の作り方

【基本の豚肉の生姜焼き#作り方1】下ごしらえをする

まずは食材の下ごしらえをしましょう。キャベツは付け合わせ用にせん切りにし、豚肉には薄力粉を薄くまぶします。
生姜焼き用の豚肉など、少し厚みのある豚肉を使う場合は、薄力粉をまぶす前に筋切りをしておくとより食べやすくなりますよ。
豚肉に薄力粉をまぶすときは、ポリ袋に豚肉と薄力粉を入れてしゃかしゃか振るのも◎。
豚肉に薄力粉をまぶすのは一見手間に思えますが、ちゃんと理由があるんです。
ひとつは薄力粉をまぶすことで豚肉の水分が逃げにくく、できあがりがしっとりすること。もうひとつは薄力粉でたれにとろみがつき、豚肉にたれが絡みやすくなること。
ちょっとの手間ができあがりにぐんと差を生みますよ。

【基本の豚肉の生姜焼き#作り方2】たれを作る

続いて、調味料(すりおろし生姜、醤油、料理酒、砂糖)を混ぜて、たれを作りましょう。
豚肉は火を通しすぎるとかたくなってしまうので、たれをあらかじめ作っておくと調理に手間取らず、生姜焼きが柔らかく絶品に仕上がるんです!
先にたれをつくっておくテクニックは、炒めものなど、手早く作りたい料理にも応用できますよ。

【基本の豚肉の生姜焼き#作り方3】豚肉を焼く

ここまで準備ができたら、いよいよ豚肉を焼いていきましょう!
ごま油を中火で熱したフライパンに入れたら、豚肉を1枚ずつ広げながら並べ、両面に火を通します。
このとき、豚肉に火を通しすぎないのがおいしさのポイント。このあとたれを絡めながらさらに火にかけるので、豚肉に少し赤い部分があるかな?というくらいの焼き加減で次の工程へ進んでしまって大丈夫です。
カロリーが気になる方は、豚肉から出た脂だけで調理してもOK。

【基本の豚肉の生姜焼き#作り方4】たれを絡ませる

豚肉に火が通ったら、あらかじめまぜてあったたれと白ごまを入れます。
たれにとろみが出て、豚肉にしっかり絡んだら火を止めましょう!

【基本の豚肉の生姜焼き#作り方5】器に盛って完成

せん切りにしたキャベツとたっぷりたれの絡んだ豚肉を器に盛り付けたら、「豚肉の生姜焼き」が完成です♪
筆者のおすすめは付け合わせのキャベツを豚肉の生姜焼きで巻いて食べること。
豚肉の生姜焼きを白いごはんにバウンドさせて頬張り、さらにたれの染みたごはんを頬張る……想像しただけでたまりませんね!

今日は気分を変えて♪生姜焼きのアレンジレシピ3選

基本の豚肉の生姜焼きだけではなく、アレンジされた生姜焼きもおすすめ!
mogunaが厳選したアレンジ生姜焼きレシピも、ぜひレパートリーに加えてくださいね。

【マンネリ解消!アレンジ生姜焼き1】豚肉と玉ねぎの生姜焼き オレンジ風味

まずご紹介するのは、豚肉の生姜焼きの味付けをひと工夫したレシピ。なんと、味付けにオレンジマーマレードを使用しているんです!
意外な組み合わせのように思えますが、オレンジの爽やかな香りが豚肉にぴったり。
しゃきしゃきの玉ねぎの食感も楽しい生姜焼きです。

【マンネリ解消!アレンジ生姜焼き2】鶏肉と梅の生姜焼き

生姜焼きは豚肉以外でもおいしく作れますよ! 続いてご紹介するのは鶏肉の生姜焼きです。
淡泊な味わいの鶏肉に、さっぱりとした梅、ぴりっと辛い生姜が効いてあっさりと食べられますよ。
生姜焼きイコールこってりの概念を覆してしまいそうなひと品です。

【マンネリ解消!アレンジ生姜焼き3】牛肉となすのしょうが焼き

こちらは牛肉を使ったちょっとリッチな生姜焼きです。
一緒に炒めたなすが牛肉のうまみを余すところなく吸って、たまらないおいしさに。
牛肉を調味料に漬け込み、そのまま冷凍してストックしておけば忙しい日にも大助かりですね。

メイン料理の次は副菜!豚肉の生姜焼きにぴったりの副菜はこちらから

メイン料理を豚肉の生姜焼きに決めたら、次に考えたいのが副菜ですよね。
mogunaがおすすめする豚肉の生姜焼きにぴったりの副菜まとめも参考に、今日の献立を立ててみましょう♪

豚肉の生姜焼きで、おかわりが止まらない♡

豚肉の生姜焼きのレシピを詳しくご紹介しました。いかがでしたか?
基本の豚肉の生姜焼きをマスターしておけば、いつでもおいしい豚肉の生姜焼きが食べられますね。
絶品豚肉の生姜焼きでおうちにたくさんの「おかわり!」の声が響きますように♡


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部