今晩はピーマンの肉詰め!そんな日に用意したい献立レシピ集

ピーマン嫌いな子どもでもパクパクと食べてくれる「ピーマンの肉詰め」。そんな人気おかずを、和洋中の簡単レシピでご紹介。さらに、献立悩みを解消できるよう、ピーマンの肉詰めにぴったりの副菜&汁物もあわせてチョイスしました。レンジや5分で作れるレシピも♪

【洋風・和風・中華風】ピーマンの肉詰めにぴったりの献立をご紹介♪

ピーマンの肉詰めといえば、ふっくらジューシーな肉だねとピーマンが相性抜群。しかも、合いびき肉、鶏ひき肉、豚ひき肉など使うひき肉と味つけで、洋風、和風、中華風とまったく違ったおいしさが楽しめるのも魅力ですよね。そこで今回は、ピーマンの肉詰めを作る日の献立レシピ集を、洋風・和風・中華風と料理ジャンルごとにまとめてみました。みんなが知りたい献立の副菜、サラダ、スープのレシピが満載ですよ。

今日は洋風♪ピーマンの肉詰めにあう【野菜をたくさん食べられる】献立レシピ

☆主菜☆ピーマンの肉詰めトマトソース

肉汁たっぷり、ふっくらジューシーなピーマンの肉詰めに、トマトソースが絡んで美味! しかもこちらのピーマンの肉詰めは、電子レンジで簡単に作れちゃいます。トマトソースもピーマンの肉詰めと一緒にレンジでチンするだけだから、とても手軽。合いびき肉を使ったピーマンの肉詰めは、ハンバーグのような満足感があり、子どもウケも抜群ですよ。

☆副菜☆たっぷりきのこのピリ辛ソテー

洋風ピーマンの肉詰めの献立なら、副菜にはきのこのソテーがおすすめです。こちらのレシピは、にんにくとレモンの風味がきのこのうまみを引きたてます。冷めてもおいしく、おつまみやお弁当のおかずとしても活躍してくれるので、多めに作り置きしておくと便利ですよ。

☆副菜☆切り干し大根とコーンの洋風サラダ

ピーマンの肉詰めがトマトソースなので、献立の副菜にはマヨネーズ風味のサラダをチョイスするのもGOODです。こちらは、調理時間がわずか5分だから、ピーマンの肉詰めをレンジ加熱している間に作れますよ。シャキシャキの切り干し大根、コーンの甘み、まろやかなマヨネーズドレッシングがクセになるおいしさ。かいわれ大根をプラスしても◎。

☆汁物☆スライスオニオンのコンソメスープ

洋風ピーマンの肉詰めの献立にスープを用意するなら、あっさりとしたコンソメスープが最適です。玉ねぎを茶色になるまで炒めるひと手間で、おいしさをグッとアップさせましょう。

今日は和風♪ピーマンの肉詰めにあう【とっても簡単に作れる】献立レシピ

☆主菜☆ピーマンの肉詰め

「今夜は和風の献立」という日は、鶏ひき肉を使ったあっさり味のピーマンの肉詰めはいかがですか。しょうがが効いているので、焼きあがったらそのままどうぞ。しっかり味で食べたいときは、麺つゆやポン酢をかけて召しあがれ。

☆副菜☆れんこんのきんぴら

主菜の和風ピーマンの肉詰めが塩味なので、副菜は醤油などを使ったしっかりした味のものがよくあいます。れんこんのきんぴらは、味わい、食感ともに主菜と異なるので献立に取りいれたい1品。作り置きをしておくと日々の献立に重宝しますよ。

☆副菜☆えのきとワカメときゅうりの酢の物

和洋中問わず、献立に酸っぱい味の料理が1品入ると、味に変化がつくのでおすすめです。和風のピーマンの肉詰め献立なら、ワカメときゅうりの酢の物がぴったり。こちらのレシピは甘めに味つけされているので、子どもでも食べやすくなっています。

☆汁物☆大根ともやしの味噌汁

ピーマンの肉詰めの付けあわせ野菜として重宝するのが、もやし。こちらの献立では、味噌汁で取りいれてみました。シャキシャキのもやし、ホクホクの大根、ツルッとしたワカメで、ほっこり和む味噌汁です。具だくさんにすれば、忙しい日はピーマンの肉詰めと味噌汁だけでも立派な献立に。

今日は中華風♪ピーマンの肉詰めにあう【うまみたっぷり】献立レシピ

☆主菜☆中華風ピーマンの肉詰め

豚ひき肉を使ったピーマンの肉詰めに、にんにくとオイスターソースが効いた中華ダレが絡んで絶品! がっつり味のおかずが食べたい日におすすめのピーマンの肉詰めです。豚ひき肉をおいしく食べられるレシピとしてもマスターしたい1品です。

☆副菜☆もやしとハムのナムル

主菜がこってりとした豚ひき肉のピーマンの肉詰めなので、献立の副菜にはさっぱりとしたもやしのナムルを。もやしはレンチンでOK。ゴマ油、鶏がらスープの素、すりごまで、無限に食べられるもやしのナムルです。

☆副菜☆中華風 豆腐サラダ

中華風ピーマンの肉詰めの献立にあう副菜をもう1品。さっぱり食べられる中華風の豆腐サラダもおすすめです。豆板醤、ザーサイ、にんにく、しょうが入りのピリ辛ドレッシングがやみつきに! 献立に1品、生野菜がたっぷりと食べられるものがあるとうれしいですね。

☆汁物☆ささみとわかめの中華風卵とじスープ

中華風のピーマンの肉詰めの献立にスープを選ぶなら、中華風の卵とじスープが最適です。こちらのレシピはささみが入り、ボリューム満点。ささみから、いいダシも出ますよ。

優秀おかず【ピーマンの肉詰め】今日の気分でどんな献立にするかチョイスしてみて♪

和洋中のレシピで楽しめるピーマンの肉詰めの献立はいかがでしたか。ひと口にピーマンの肉詰めといっても、選ぶひき肉、味つけで、こってり、あっさり、がっつりと異なる味わいに。それにあわせて、献立の雰囲気もガラリと一変。これなら、週1回ピーマンの肉詰めを作ったとしても、家族は飽きることなく喜んでくれそう。ぜひ日々の晩ごはん作りに、ピーマンの肉詰めの献立レシピ集をいかしてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部