さっぱりヘルシーなしゃぶしゃぶサラダレシピ5選

肉料理をさっぱり食べたい!そんな願いを叶えてくれるのが「しゃぶしゃぶ」。 更に野菜と組み合わせたさっぱりメニューなら、食欲が落ちている時やダイエット中も嬉しいですよね。 健康を気遣う方や女性にも喜ばれる、体に優しい豚しゃぶレシピをご紹介します

お手軽おもてなしメニュー「茹で豚肉のにんにくソースがけ」

にも華やかなおもてなしレシピ。
ソースの材料は多いですが、その分材料がとてもシンプルなので、とても簡単に出来てしまいます。
にんにくやスイートチリソース、生姜など様々な味わいが生きたソースは、シンプルな豚しゃぶときゅうりをごちそうに変えてくれます。
きゅうりの盛り付けもキレイに工夫すれば、簡単なのに手が込んでいるように見えますよね。
涼しげな器に盛って涼を演出するも良し、もう一品欲しい時にもぜひ活用して欲しいレシピです。

さっぱりメニューで夏バテ撃退「豚しゃぶと豆腐のプロテインサラダ」

茹でて冷やした豚こま肉と豆腐を使った、タンパク質が豊富な栄養サラダです。
あらかじめドレッシングとなるゴママヨポン酢を作っておき、あとは水切りした豆腐とちぎったレタス、茹で豚を飾るだけ。とっても手軽に出来てしまいます。
盛り付ける際、切った豆腐を真ん中に置き、周りにレタスと豚肉を飾って、上からドレッシングと白ごまをふりかけると見た目も綺麗です。さっぱりとした味わいは、ダイエットメニューや軽めのおつまみとしても重宝します。
ゴママヨポン酢がしっかり味をつけてくれるので、ありがちな物足りなさもなく、とてもバランスのいいレシピです。

味噌マヨベースのドレッシングが絶品「ごぼうと豚しゃぶのサラダ」


サラダだけど食べごたえも欲しい、そんな時はこのレシピ。茹で豚とゴボウ、水菜を組み合わせた、ヘルシーかつしっかりとした味わいのサラダです。
薄切りの豚ロースとゴボウを茹で、冷ましている間に味噌マヨドレッシングを作って、お肉と野菜を混ぜ合わせればOK。肉を茹でた同じ湯でゴボウを茹でることで、肉の旨味がゴボウに染み込み淡白すぎない深い味わいになります。
味噌マヨは酢と砂糖を加えた絶妙なさじ加減で、野菜をいっぱい食べられる濃厚な味。お肉より野菜が多いレシピですが、しっかりとボリュームも感じられます。
デパ地下にアリそうな見た目もオシャレです。

ダブル食物繊維のソースが決め手「豚しゃぶのねばねばサラダ」

オクラとめかぶのねばねばソースで、豚しゃぶがスルスルいただけるサラダ感覚の一品。
えのき、オクラ、もやし、豚肉はさっと茹でて冷ましておき、オクラとめかぶのポン酢ソースを作って盛り付ければ完成です。
手軽なのにしっかりおかずにもなり、ヘルシーさも叶えてくれる、とっても万能なレシピです。
ポン酢の爽やかな風味と、ねばねば食感のツルリとした味わいは食欲が減退している時にもサッと食べられそう。
オクラとめかぶは食物繊維が豊富な組み合わせなので、栄養面でも大助かりですよね。
豚肉料理がマンネリ化した時にもオススメです。

新提案!ガッツリサラダ!「ヤンニョムポークサラダ」

一見ガッツリどんぶりに見えますが、実はとってもヘルシーなサラダ!
その秘密は、ご飯の代わりにキャベツをたっぷり入れ、その上に茹で豚をトッピングしているのです。
ごま油やコチュジャン、生姜などを入れたヤンニョムダレを作っておき、最後にかけていただきます。
ザクザク混ぜれば辛味とさっぱり豚、そしてシャキシャキキャベツが絶妙なハーモニーを奏でます。
食感、風味共にしっかりしていて食べごたえも感じられるので、たくさん食べたい男性にもオススメです。
特製のヤンニョムダレにアサリやホタテを混ぜると、また違った味わいになって美味しいですよ。

決まった味付けになりがちなさっぱり系豚しゃぶも、ソースや組み合わせる野菜を工夫するだけでこんなにバリエーションが生まれます。
とことんさっぱりサラダ感覚も良し、しっかり味でモリモリ食べられるおかずにしても良し。
レパートリーの幅を広げてみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部