【簡単なのにほっこりおいしい♡】チキンと野菜のトマト煮込みご紹介

今晩のおかずに使える、鶏肉が入ってボリューミーな「チキンと野菜のトマト煮込み」をご紹介します。 ピーマン×トマト缶の組み合わせで、鮮やかな色に仕上がりますよ。ぜひ、こちらのレシピで食卓を華やかに彩ってくださいね!

色鮮やかな【チキンのトマト煮込み】で、食卓を華やかに☆

「今晩のおかずは何にしよう……」と悩んだときには、簡単にできるチキンと野菜のトマト煮込みを作ってみてはいかがでしょうか。フライパンに材料を入れて煮込むだけでOKなのに、にんにくやブイヨンが効いてとっても本格的な味わいに仕上がりますよ。
お手軽なのに手抜きに見えないチキンと野菜のトマト煮込みで、献立についてのお悩みをスッキリ解決させちゃいましょう!

ほっこりおいしい♡簡単【チキンと野菜のトマト煮込み】の材料

(2人分)
鶏肉(むね)……150g
玉ねぎ……1/4個
ピーマン……1個
マッシュルーム水煮……1袋
にんにく……1片
トマト (水煮)……100g
塩……少々
胡椒……少々
薄力粉……大さじ1/2
オリーブオイル……大さじ1/2

調味料【A】
固形ブイヨン……1/2個
ケチャップ……大さじ1/2
ウスターソース……小さじ1/2

ほっこりおいしい♡簡単【チキンと野菜のトマト煮込み】の作り方

おいしい♡簡単【チキンと野菜のトマト煮込み】の作り方:1

まずは、食材の下ごしらえを行いましょう。
ピーマンをひと口大の乱切りにし、マッシュルーム水煮はザルに上げ、水気を切ります。
玉ねぎ・にんにくはみじん切りにしましょう。このとき、玉ねぎは粗めのみじん切りでOKですよ。
さらに、鶏肉はひと口大にカットし、塩・こしょうをすり込んでおきます。薄力粉を薄くまぶしたら、下ごしらえは完了です。

おいしい♡簡単【チキンと野菜のトマト煮込み】の作り方:2

下準備が終わったら、調理開始です。
まずは、フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて中火にかけていきます。香りが立ってきたところで、鶏肉を入れて5分ほど焼きましょう。鶏肉ににんにくの香りを移すように、絡めながら焼いていくとgoodですよ♪
鶏肉にこんがりと焼き色がついたら、粗めのみじん切りにした玉ねぎを加えて、さらに3分ほど炒めます。

おいしい♡簡単【チキンと野菜のトマト煮込み】の作り方:3

玉ねぎが透き通ってきたら、水気を切ったマッシュルームを投入! さらに炒め合わせていきます。
ササッと炒めたら、トマト缶、調味料【A】の固形ブイヨン、ケチャップ、ウスターソースを加えます。トマト缶のトマトを木べらで潰して、3分ほど煮込みましょう。

おいしい♡簡単【チキンと野菜のトマト煮込み】の作り方:4

煮込んだことでソースに少しとろみがついてきたのではないでしょうか。
とろみがついてきたら、彩り担当・ピーマンの登場。ピーマンを入れて、さらに5分ほど煮ましょう。できあがったトマト煮込みを器に盛れば完成!
ぜひ温かいうちに召し上がってくださいね。お好みでチーズを加えると、チーズのマイルドさがトマトの酸味とマッチして絶品ですよ。

《チキン×トマト缶の組み合わせが大活躍☆》彩り豊かなレシピ3選

チキン×トマト缶の組み合わせで作る、おいしいレシピはまだまだたくさんあります!
ここからは、チキンとトマト缶を使った料理をご紹介していきます。

《彩り豊か☆チキン×トマトのレシピ:1》鶏肉のピリ辛トマトパスタ

まずは赤唐辛子の辛さをじんわりと感じる「鶏肉のピリ辛トマトパスタ」です。
鶏肉としめじがたっぷりと入っているので、ボリューム満点の1品に仕上がりますよ。やみつきになるピリ辛味と食べ応えのある具材に、パクパク食べ進めてしまいそうです。

《彩り豊か☆チキン×トマトのレシピ:2》本格バターチキンカレー

トマト缶と鶏肉があれば、本格的な「バターチキンカレー」もお手のもの。
トマトやヨーグルトのほどよい酸味と、濃厚なコクの生クリームが絶妙なバランスで、奥深い味わいのひと皿に仕上がります。家族もやみつきになること間違いなし。「また作って!」とリクエストされちゃいそうですね♪

《彩り豊か☆チキン×トマトのレシピ:3》チーズたっぷりイタリアンチキンソテー

リッチな気分の日には、鶏もも肉を豪快に使った「チーズたっぷりイタリアンチキンソテー」にしてみてはいかがでしょうか。
トマトソースは材料をボウルに入れて、レンジで加熱するだけでOK。とっても豪華な料理ですが、簡単&時短で作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

【スープや炒め物などの料理も満載♡】トマトのレシピ集

ここまでトマト缶を使ったレシピをご紹介してきましたが、フレッシュな生のトマトを使った料理も絶品です!
ご紹介する「トマトのレシピ集」では、サラダや炒めものなど、トマトをふんだんに使ったレシピがたくさん掲載されています。
トマトを心行くまで堪能できるおいしいレシピばかりですので、ぜひご覧ください☆

簡単に作れる【チキンのトマト煮込み】を献立に取り入れよう☆

いかがでしたか。【簡単なのにほっこりおいしい♡】チキンと野菜のトマト煮込みをご紹介しました。
簡単なのに手抜きに見えない、彩り豊かでおしゃれな1品でしたね。調味料はご家庭にある身近なものばかりですので、あとは材料が揃っていればすぐに作れちゃいます!
ぜひ、今晩のおかずにいかがでしょうか?

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部