【なめらかな舌触りにやみつき♡】簡単!豆腐のトマトポタージュ

今回は、豆腐が入ってやさしい味わいのトマトポタージュのレシピをご紹介します。 こちらのレシピ、豆腐の他に、もう1つポタージュをおいしくする「ある食材」が入っています。 その食材とは一体何なのか……?ぜひ、ご覧ください!

まるでプロの味!簡単&人気の《トマトポタージュ》を作ろう☆

ポタージュとは、とろみのついた濁りのあるスープのこと。
野菜を煮込んでペースト状にするため、素材の旨味が感じられる人気のスープです。お湯を注ぐだけで簡単に作れる市販品もありますが、手作りもとってもおすすめ。手作りだと味付けや食材に幅があるため、バリエーション豊富なポタージュが作れますよ。
今回は、オリジナリティー溢れる「豆腐のトマトポタージュ」のレシピと、他の食材を使ったポタージュレシピ3選をご紹介します。ぜひ、手作りポタージュにチャレンジしてみてくださいね。

簡単&人気!【豆腐のトマトポタージュ】の材料

(2人分)
玉ねぎ……1/4個
にんにく……1片
オリーブオイル……大さじ1
牛乳……100ml
塩こしょう……適量
パセリ……少々

調味料【A】
トマト(水煮)……200ml
水……100ml
コンソメ(顆粒)……小さじ2

調味料【B】
絹ごし豆腐……70g
クリームチーズ……15g

簡単&人気!【豆腐のトマトポタージュ】の作り方

簡単&人気!【豆腐のトマトポタージュ】の作り方1

まずは、トマトのポタージュをより味わい深くするための材料・にんにく、玉ねぎをみじん切りにしましょう。
野菜の下ごしらえはこれだけでOK。とっても簡単で楽ちんですね☆

簡単&人気!【豆腐のトマトポタージュ】の作り方2

材料を加熱していきます。
鍋にオリーブオイルをひき、カットしたにんにくを入れて、弱火で炒めていきます。炒めたら、玉ねぎ、調味料【A】のトマト缶、水、コンソメを入れて中火で煮ましょう。煮立ったら火を止めて、粗熱をとります。

簡単&人気!【豆腐のトマトポタージュ】の作り方3

粗熱をとったトマトスープ、調味料【B】の絹ごし豆腐、クリームチーズをフードプロセッサーに入れます。

簡単&人気!【豆腐のトマトポタージュ】の作り方4

撹拌してペースト状になったら鍋に移し、加熱します。牛乳と塩こしょうで味を整え、器に盛り付けましょう。
パセリを散らしたら「豆腐のトマトポタージュ」のできあがり! トマトの酸味とクリームチーズの甘味をほのかに感じる、コクのある1品となっています。お店で食べるような濃厚なポタージュですので、ぜひ1度試してみてくださいね。

【トマト以外にも☆】人気でおいしいポタージュレシピ3選

ここでは、トマト以外の食材を使った、バリエーション豊かな手作りポタージュのレシピをご紹介します。
使う食材や調味料によって、ポタージュの雰囲気がガラリと変わります。ぜひ、注目して見てみてくださいね。

【トマト以外の☆ポタージュレシピ1】冷製コーンポタージュ

まずは、夏にぴったりのレシピ、冷製コーンポタージュから。
コーンクリーム缶を使うことで、簡単に作れちゃいますよ。コーンの甘みを感じられる、大人も子どももやみつきになるひと皿です。

【トマト以外の☆ポタージュレシピ2】きのことじゃがいものポタージュ

こちらは、しめじ・マッシュルーム・エリンギと、たっぷりのきのこを使った「きのことじゃがいものポタージュ」です。
栄養も旨味もギュギュッと詰まった、贅沢な1品に仕上がっています。レシピでは牛乳を使用していますが、お好みで豆乳に代えてアレンジしてもOKですよ。

【トマト以外の☆ポタージュレシピ3】にんじんのポタージュ

「子どもがにんじんを食べてくれない!」とお悩みの方も多いですよね。
そんなときは、スイートコーンの甘みがにんじんの味を和らげてくれる「にんじんのポタージュ」を作ってみてはいかがでしょうか。
トロッとした舌触りも手伝って、するするっと食べてくれるかもしれませんよ。

トマトも大活躍♡【ポタージュ以外のスープレシピ集】ご紹介!

mogunaにはポタージュ以外にもスープレシピが盛りだくさんです☆
こちらのスープレシピ集にはポタージュ以外に、コンソメスープやクリームスープなど、幅広いスープレシピをご紹介しています。
もちろん「トマト」が大活躍するミネストローネのレシピもありますよ。スープがあると食卓がより一層豪華に見えますので、ぜひさまざまなスープレシピを取り入れてみてくださいね!

まろやかな味わいの【トマトのポタージュ】はおもてなしにもgood♪

【なめらかな舌触りにやみつき♡】簡単!豆腐のトマトポタージュをご紹介しました。いかがでしたか。
トマトだけでなく、豆腐やクリームチーズを入れることで、なめらかでコクあるポタージュに仕上がっていましたね。こちらのレシピは、食べれば家族がびっくりするような本格的なポタージュとなっています。手作りポタージュが気になったら、ぜひ1度、挑戦してみてください!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部