ミントを使って爽やかに!おもてなしレシピ5選

デザートの飾りや、エスニック料理にも使われることが多い「ミント」。ハーブとしてご存知の方も多いのではないでしょうか。 今回は、ミントを使ったおもてなしにぴったりのレシピをご紹介します。

ほどよいスパイス感がクセになる「トルコ風パプリカと紫玉ねぎのオーブン焼き」

カラフルなパプリカが見た目に豪華な、おもてなしにぴったりのオーブン焼き。
パプリカ・ニンニク・マッシュルーム・食パン・トマトをそれぞれの大きさに準備し、野菜を順に炒めていきます。野菜がしんなりしてきたら、牛肉を加えて炒め、塩・胡椒・バター・コリアンダーパウダー・クミンパウダー・シーズニングソース・ミントパウダーを加え、汁気がなくなるまで炒めます。
パセリ・食パンの半量を加え、中火で1分炒めたら、モッツァレラチーズをちぎって加えて、さらに弱火で1分炒めます。天板にパプリカ・タマネギをのせ、炒めた具材を詰めたら、残りの食パンをのせ味をつけて200度に予熱したオーブンで20分焼きましょう。
器に盛れば完成です。
素材を丸ごと使っているので、野菜がたっぷりとれてうれしい一品。

自家製塩レモンが簡単にできる「マスカットと生ハムの塩レモンサラダ」

さっぱりと食べられる、自家製塩レモンサラダのご紹介です。
まずは塩レモンから作ります。レモンは綺麗に洗い、皮ごと5ミリ大のみじん切りにします。瓶に切ったレモン・砂糖・塩を半量ずつ2回に分けて順に入れ、蓋をして上下に15秒振ります。あとは、日光の当たらない場所に3時間置いておきます。
3時間経ったら、ミキサーにかけ、ペースト状にしたら、塩レモンは完成です。サラダに使う野菜を洗ってちぎったら、マスカットは半分に切り、生ハムは食べやすい大きさに切ります。ボウルに塩レモン・オリーブオイル・はちみつ・ワインビネガーを入れ混ぜてドレッシングの準備を。切った具材を盛り付けて、ミントを散らしてドレッシングをかければ完成です。
生ハムの塩味とミントの香りがアクセントになって、野菜を沢山食べられる一品。
オーガニックではないレモンを使う場合は、先に30秒煮て冷水につけてワックスを取り除きましょう。ワインビネガーがない時は、お酢で代用も可能です。

ベトナムのポピュラーな麺料理「牛肉のフォー」

ベトナムの代表料理と言っても過言ではない、日本でも人気のフォー。家庭で簡単に作れるレシピのご紹介です。
鍋に水・長ねぎの青い部分を入れて火にかけ、沸騰したら牛肉を1枚ずつサッとくぐらせます。ペーパータオルを敷いたバットに取り出し、湯を切ります。
ゆで汁はアクとねぎを取り出し、塩・鶏ガラスープの素・ナンプラーを加えて味を整え、スープにします。具材をそれぞれ切り、ニンニクを調理したら、別の鍋でフォーを茹で、器に盛り付けておきます。
スープに切った具材を加え、煮立ったら火を止め、盛り付けておいたフォーに注ぎます。牛肉・香菜・ミント・レモンを添えて完成です。牛肉のうま味がしっかりと滲み出た上質な味は、おもてなし料理としても喜ばれること間違いなしです。
調理したニンニクと油は好みで加えてみてくださいね。

熱を取る食材で暑さに負けない身体に!「ひき肉ときゅうりのミント炒め」

ミントの爽やかな香りがアクセントの炒めものレシピ。和風の味付けがとてもクセになる味です。
きゅうりは回しながら包丁を斜めに入れて食べやすい大きさに切ったら、塩をふって10分おき、水気を切ります。フライパンできゅうりを炒め、油が回ったら取り出しておきましょう。
次に挽き肉をフライパンに入れ、挽き肉を広げたら醤油・みりん・料理酒を回し入れて焼き付け、色が変わってきたら木ベラで裏返します。焼き色がついたらキュウリを戻し入れ、ミントを加えてサッと炒め合わせます。
塩・胡椒で味を整えれば完成です。挽き肉を広げて焼く時は、パラパラにはせず、塊を残すことでボリュームを出すのがポイントです。
サッと調理もできるので、忙しい時にもおすすめのレシピです。

まるで天ぷら?珍しいエスニック料理「野菜のインド風天ぷら」

衣にスパイスを加えた、一風変わった天ぷらのご紹介。初めての人でも簡単に作れます。
まずは、野菜をそれぞれの大きさに切り、ミントの葉をみじん切りにしたら、塩・すりおろしニンニク・プレーンヨーグルト・刻んだミントの葉を混ぜ、ソースを作っておきましょう。ボウルに水・薄力粉・カレー粉・ベーキングパウダーを混ぜ合わせ、衣を作ったら、薄力粉をまぶした野菜に衣をつけて、170度の油で揚げます。
あとは、盛り付けるだけの簡単調理!かぼちゃは1分、にんじんとカリフラワーは1分30秒ほどを目安に揚げましょう。
ミントの香りがアクセントのヨーグルトソースは、エスニック風味の衣との相性抜群です。好みの野菜も加えて、おもてなしでも活用してみてくださいね。

ミントを使って作れる、おもてなしレシピいかがでしたか。そのまま葉を加えての調理はもちろん、ソースにも使える「ミント」。
少し加えるだけで、いつもの料理が大変身しますよ。料理のアレンジの1つにぜひ加えてみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部