【お手軽】絶品!にんにく風味の豚肉すき焼き

すき焼きには、《豚肉》だって合うんです! 今回は、ガツンと美味しい「にんにく風味の豚肉すき焼き」をご紹介します。牛肉でしかすき焼きを作ったことがない方に、ぜひチャレンジしていただきたい1品です♪

「すき焼きは牛肉」とは限らない!豚肉すき焼きにレッツチャレンジ♪

食卓に並ぶと誰もが喜ぶ「すき焼き」。甘辛い味が染み込んだ熱々の肉と野菜は、まさにごちそうですよね。
そんな人気メニューのすき焼きには、作り方等に地域差があることをご存知ですか? 関東では、すき焼きは鍋ものの扱いになるので肉を煮て調理しますが、関西では肉を焼いて作るのが一般的なんです。
また、皆さんはすき焼きに何の肉を使いますか? 牛肉を入れる、と答える方が大多数かと思いますが……実は北海道では、牛肉ではなく豚肉を使う場合が多いのだそうです! すき焼きとひと口に言っても、地域によってこんなに違いがあるなんて面白いですよね♪
今回は、北海道ではポピュラーな、豚肉を使って作るすき焼きレシピをご紹介します。豚肉は牛肉よりも低価格で購入できるので、ママにとってはありがたいレシピなはず!
いつもと違う新鮮なすき焼きを、家族と一緒に楽しんでみませんか?

「にんにく風味の豚肉すき焼き」の《材料》はこちら!

《2人分》
豚肉(バラ) 250g
焼き豆腐 1丁
しらたき 1袋
白菜 1/4株
長ねぎ 2本
サラダ油 小さじ2
味噌 大さじ1
溶き卵 3個分
【味付け調味料】
料理酒 1カップ
醤油 1/2カップ
砂糖 大さじ4
すりおろしにんにく 小さじ1

「にんにく風味の豚肉すき焼き」の《作り方》はこちら!

「にんにく風味の豚肉すき焼き」の作り方:1

まず、使う具材を切っていきます。
焼き豆腐は縦に半分、横1.5cm幅に、しらたきは沸騰したお湯で1~2分茹でて臭みを取り、食べやすい大きさにカットしましょう。
長ねぎは2cm幅に斜め切りにします。白菜は葉と軸を分けてカットするのがポイント。
葉の部分はざく切りに、軸の部分はそぎ切りにしましょう。そぎ切りにすることで切り口の表面積が大きくなり、火が通りやすくなるうえに味も染み込みやすくなりますよ♪

「にんにく風味の豚肉すき焼き」の作り方:2

調味料(料理酒、醤油、砂糖、すりおろしにんにく)をしっかりと混ぜ合わせておきましょう!

「にんにく風味の豚肉すき焼き」の作り方:3

鍋にサラダ油をひいて熱したら、豚肉を入れて色が変わるまで炒めていきます。サラダ油に豚肉の香りを移していくイメージで!

「にんにく風味の豚肉すき焼き」の作り方:4

豚肉の色が変わったら端に寄せ、先ほどカットした具材をすべて並べ入れます。
混ぜ合わせておいた調味料も加えて蓋をし、約5分間煮ていきましょう。

「にんにく風味の豚肉すき焼き」の作り方:5

5分たったら蓋を開け、味噌を少しずつ加えて煮溶かしていけば……「にんにく風味の豚肉すき焼き」の出来上がりです!
フーフーしながら、味が染み込んだ具材に溶き卵をたっぷりと絡めて……さあ、召し上がれ♡

おすすめの豚肉すき焼きレシピをさらにご紹介♡

【簡単!豚肉すき焼きレシピ】野菜たっぷり!豚肉と白菜のとろろすき焼き

まずご紹介するのがこちら。
とろみがクセになること間違いなしの「豚肉と白菜のとろろすき焼き」です。
白菜、長ねぎ、春菊、トマトと、野菜がたっぷり。すき焼きにトマトを入れるのは意外、と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、トマトのほど良い酸味が味のアクセントになりまさに絶品ですよ。

【簡単!豚肉すき焼きレシピ】甘辛豚肉すき焼き

続いてご紹介するのがこちら「甘辛豚肉すき焼き」です。
コチュジャンやテンメンジャンを使って、ピリ辛な韓国風の味わいに仕上げます。
しょうがとにんにくもしっかり使っているので、パンチの効いた美味しさです!
辛いのが得意な方は、仕上げに粉唐辛子をかけていただいてくださいね。

【簡単!豚肉すき焼きレシピ】たっぷり! 豚肉のすき焼き風煮込み

工程が少なくサッと作れる簡単レシピ「豚肉のすき焼き”風”煮込み」のご紹介です。
具材にしっかりと味が染みていて、思わずほっこりしてしまうような美味しさ!
ご飯との相性抜群ですよ。

豚肉すき焼きのお供に!相性◎な人気副菜レシピをご紹介

すき焼きは、確実に献立のメインになるごちそう料理。とは言っても、ママとしてはすき焼きの他にも何品かおかずを用意したい、と思うものですよね。
次の記事では、ご紹介してきた豚肉すき焼きのレシピと相性ばっちりな、絶品副菜レシピを多数ご紹介しています。
豚肉すき焼きに挑戦する際、献立の参考にしてみてください♪

豚肉を使って手軽にすき焼きを楽しみましょう♪

今回は、豚肉を使ったすき焼きレシピを厳選してご紹介しました。
豚肉は牛肉と比べてお財布に優しい食材。
豚肉を使えば、今までよりももっと気軽に、すき焼きを食卓に出すことができるのではないでしょうか。
ぜひご紹介した豚肉すき焼きレシピを参考にして、家族全員で心も体も温まる食事のひと時を楽しんでくださいね♡


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部