おもてなしレシピに使いたい♪サワークリームの人気レシピ5選

爽やかな酸味が食欲を増進させるサワークリームですが、どんなレシピに加えればいいかわからず、余らせてしまっているという方も多いのではないでしょうか。今回はそんなサワークリームを使った、おもてなしにぴったりなレシピを5つ紹介します。 特別な日に、いつもと一味違ったレシピを振る舞ってみんなに喜んでもらいましょう。

さわやかな酸味と濃厚なドレッシング「リゾートサラダ」

おもてなし料理で大切なのは、華やかな見た目。
その華やかな見た目をこれでもかと充実させたサラダがこちらです。パイナップルやトマト、チコリなどを使ってとてもカラフルな見た目に。
このサラダを置くだけで食卓が一気に華やかな印象になりますよ。見た目だけでなく、手作りのドレッシングをかけた味も本格派。パイナップルの酸味が味のアクセントとして大活躍しています。
おもてなしの際はぜひ作っていただきたい、おすすめのサラダです。

酸味と塩気がベストマッチ!「厚切りベーコン&カリフラワーのサワークリーム炒め」

いつもの炒めものに飽きてしまったという時は、サワークリームを使ったお手軽な炒めものはいかがでしょうか。
さっぱりとした味わいながら、ベーコンを入れてボリュームもたっぷり。前菜としても、主菜としても活躍するレシピです。
材料はカリフラワーとブロックベーコンだけ。味付けも塩胡椒と生クリーム、サワークリームだけでシンプルに仕上げます。
サワークリームの酸味と、ベーコンの旨味が相性抜群な一品です。
簡単に作れるので、あと一品なにかがほしい、というときにもおすすめです。

大見出きのこたっぷり本格派「ビーフストロガノフ」

次に紹介するのは、メインディッシュにピッタリなビーフストロガノフです。
ビーフストロガノフは、薄切りにした牛肉を玉ねぎと一緒に炒めてサワークリームで煮込んだ料理のこと。
牛ヒレ肉を使った本格的なレシピはお祝いごとのときにぴったりですよ。
きのこもたくさん入っていて栄養バランスもとても良い一品です。
むずかしそうにみえる料理ですが、具材を炒めて煮込むだけなので意外と簡単ですよ。
普段作る機会が少ないレシピだからこそ、特別な一日に作ってみてはいかがでしょうか。

今日はご馳走メニュー♪名店の味を再現!「牛肉のサワークリーム煮」

こちらもメインディッシュにピッタリな、牛肉のサワークリーム煮です。
前回と同じようなレシピですが、こちらは牛肉の肩ロースを使っているので、コストパフォーマンスが優れています。
作り方もとても簡単です。ソースを混ぜ合わせて作ったら、炒めた牛肉と玉ねぎにかけて煮込むだけ。とても手軽に作れるのに、まるで本格レストランで食べるような味わいです。
ご飯にかけてもおいしく食べられます。いつもより豪華な見た目にしたければ、ご飯をサフランライスにするとより高級さを感じられる見た目になります。

豆腐でスイーツ♪ヘルシーチーズケーキはいかが?「豆腐のチーズケーキ」

お祝いごとといえば外せないのがデザート。最後はちょっと変わったチーズケーキのレシピを紹介します。
一見するとなにも変わらないチーズケーキですが、材料に使っているのはなんと豆腐。
豆腐とクリームチーズ、サワークリームでとてもおいしくて、ヘルシーなチーズケーキが食べられます。
おもてなしの時やお祝いごとがある時に振る舞えば、驚かれることうけあいのこちらのレシピ、ぜひ作ってみてくださいね。
タルト生地を作る時はクッキーを細かく砕けば砕くほど、滑らかな仕上がりになりますよ。

爽やかなサワークリームを使ったレシピを5つ紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか。
彩り鮮やかなサラダから、ビーフストロガノフ、デザートのチーズケーキまで、おもてなしにぴったりなレシピを集めました。
この機会にぜひ、サワークリームを有効活用してみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり