【圧力鍋がなくてもとろとろ♡】豚の角煮

自宅で簡単に作れる「豚の角煮」の作り方をご紹介します。 圧力鍋がなくても大丈夫! お鍋ひとつで驚くほどにとろとろに仕上がる方法を伝授いたします。 初めて作る方でも簡単に作れるので、是非トライしてみてくださいね。

とろとろ食感に感動♡お鍋で作る「豚の角煮」レシピをご紹介

ご自宅で豚の角煮を作ったことはありますか。
豚の角煮というと煮込むのに時間がかかったり、圧力鍋がないと上手く作れないというイメージが強く、なかなか頻繁には食卓に並べられない!という方も多いのでは?
そこで今回はそんなイメージを覆す、圧力鍋がなくても美味しく作れる「豚の角煮」レシピをご紹介します。
お鍋ひとつで作れるので、さっそく今晩の夕飯に作ってみてくださいね。
それでは、お鍋でつくる「豚の角煮」のレシピを動画で紹介していきます。

お鍋で作る☆豚の角煮(材料)

《2人分》

豚バラ肉(ブロック)……350g
ゆで卵……2個
ほうれん草……1/2束
からし……少々

《調味料》

料理酒……200ml
醤油……大さじ3
はちみつ……大さじ2
みりん……大さじ2
鷹の爪(輪切り)……少々
しょうが……1片

お鍋で作る☆豚の角煮(作り方)

【お鍋でとろとろ♡豚の角煮の作り方その1】ほうれん草をゆでる

それでは作っていきましょう。
まずは、豚の角煮を煮るときに一緒に入れる生姜を薄切りにカットします。
同時にお湯をわかしほうれん草をさっとゆでましょう。
ゆで終わったら冷水にあげてひと口サイズにカットしてください。

【お鍋でとろとろ♡豚の角煮の作り方その2】ブロックの豚バラ肉をカットし焼く

次にブロックの豚バラ肉をカットし炒めます。
お好みの大きさにカットしたら、ほんのり焼き色がつくまで焼きましょう。
焼くことで豚バラ肉の旨味が凝縮され、煮崩れ防止にもつながるので、この作業は豚の角煮を作る上でとっても大切な調理ポイントになります。
焼きすぎると出来上がりが硬くなるので、注意してくださいね。

【お鍋でとろとろ♡豚の角煮の作り方その3】調味料をいれる

豚バラ肉に焼き色がついたら、調味料(酒・しょうゆ・はちみつ・みりん・鷹の爪・生姜)をいれましょう。はちみつを一緒に入れることでコクのあるこってりした角煮に仕上がりますよ。

【お鍋でとろとろ♡豚の角煮の作り方その4】蓋をして煮込む

調味料をいれたら煮立つまで強火にかけ、煮立ったら蓋をして10分程しっかり煮込みましょう。
様子をみながら弱火に調節し、このタイミングでゆで卵を入れます。焦げないように箸で時々混ぜながら味をしっかり馴染ませてくださいね。

【お鍋でとろとろ♡豚の角煮の作り方その5】盛り付けて完成

豚バラ肉が良い感じに染まってきましたね♡
汁気がなくなるまで煮込んだら、お皿に盛り付けましょう。
先ほどのほうれん草とからしを添えれば、お鍋で作るとろとろ「豚の角煮」の完成です☆

【人気レシピ3選】いろんな調理器具で豚の角煮に挑戦してみよう

【圧力鍋で本格的☆豚の角煮レシピ1】大根入り豚の角煮

圧力鍋があるご家庭はこちらのレシピを試してみてください。
短時間でやわらかほろほろの豚の角煮が作れるのは圧力鍋ならではの魅力ですよね。
豚バラ肉だけだと物足りないという方は、大根を一緒に煮込みましょう。
味染み抜群の大根は豚の角煮にぴったりです。甘めの出汁がたっぷり染み込んだ大根をじっくり噛みしめながら召し上がれ♡

【炊飯器で手間いらず☆豚の角煮レシピ2】炊飯器だけで作る豚の角煮

炊飯器でも角煮が作れるのをご存知でしたか?
豚バラ肉をさっと焼いて、あとは調味料を炊飯器にいれてスイッチを押すだけ。
コンロがあく分、煮込み中に別の料理が作れるのはとっても嬉しいですね。
簡単なのにお箸できれるほど柔らかく仕上がりますよ。

【フライパンで簡単☆豚の角煮レシピ3】ウーロン茶入り卵と豚の角煮

最後はフライパン1つで出来るお手軽簡単レシピです。
あまり馴染みがないかもしれませんが、ウーロン茶で煮込むことで、後味があっさりの豚の角煮に仕上がりますよ。
お酒とあわせてもごはんのおかずにもぴったりです!

濃いめの味「豚の角煮」に合う!人気の副菜レシピ

どれも美味しそうな角煮レシピでしたね。
献立のメインが「豚の角煮」と決まれば、次はそれに合わせた副菜を準備しましょう。
そこでこちらでは濃いめでしっかり味付けした「豚の角煮」にぴったりな副菜レシピをご紹介します。
献立が映える青菜系の野菜を使ったレシピから、子どもも喜ぶじゃがいもを使った副菜レシピまで、色々な味や食感が楽しめるバリエーション豊富な副菜を集めました。
「豚の角煮」と一緒に是非作ってみてくださいね。

手間をかけずに愛情たっぷり♡子どももパパも喜ぶ「豚の角煮」を食卓へ

「豚の角煮」をご紹介したレシピはいかがでしたか?
ガツンとしたお肉が味わえ、しっかり味のついた「豚の角煮」といえば、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにも好まれるひと品かと思います。
圧力鍋があるご家庭は、圧力鍋でパパッと、ないご家庭はお鍋やフライパン、炊飯器を使って子どもやパパも喜ぶ「豚の角煮」を作ってみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部