【大葉の野菜料理レシピ】夏に人気の簡単さっぱりメニュー5選

「しそ」は様々な料理に風味をプラスしてくれる嬉しい野菜。そんな「しそ」を使った爽やかな野菜料理をご紹介します。 暑くて食欲がない、そんな時に嬉しいさっぱりとした味わいで、たくさん食べて体力回復してくださいね。 どれも簡単にできるので、どんどん作ってみてください。

さっぱり爽やか!「梅と大葉の和風もやしナムル」

暑くなってくると食欲がない、自分で作るのも面倒…。ということ、ありますよね。
そんな時に安く、簡単にできて、さっぱり食べられる「梅と大葉の和風もやしナムル」はいかがでしょうか。
レンジで加熱したもやしに、ごま油・砂糖・白ごま・味噌・めんつゆのタレをかけて、刻んだ大葉を乗せれば出来上がり。もりもり食べてスタミナアップさせてください。
食卓にあと一品ほしい!という時にも重宝しそうなレシピですね。たくさん作って常備したい、毎日食べても飽きのこない一品です。ぜひお試しくださいね。

香味でさっぱり「ちりめんじゃことトマトのサラダ」

暑い時期に美味しいトマト、そのまま食べても美味しいですが、さらに美味しく食べられる方法を知りたくありませんか。
今回は「ちりめんじゃことトマトのサラダ」をご紹介します。
ごま油の香りで美味しさアップの一品は、おかずにもおつまみにもバッチリです。
刻んだトマトと、しそ、ちりめんじゃこをあえて、ペースト状になるまで刻んだタマネギとめんつゆ、ごま油、酢のドレッシングをかければ完成。
じゃことしそがトマトの酸味と相性抜群。忙しい朝にもパッと作れて嬉しい一皿、とてもおすすめですよ。

夏野菜たっぷり山形の郷土料理「山形のだしかけ冷奴」

暑い時期に食べたい冷奴。削り節に醤油やねぎと食べるのも充分に美味しいですが、たっぷりの夏野菜をスルスルと食べる「山形のだしかけ冷奴」もおすすめですよ。
5mmの大きさに刻んだ、 しそ、おくら、ねぎ、なす、ミョウガ、きゅうりに乾燥昆布と醤油を和えれば「だし」の完成です。それを水気を軽く切った豆腐に乗せれば「だしかけ冷奴」の完成です。
「だし」は冷奴はもちろん、ご飯や、納豆、麺類に乗せても美味しいです。食欲がなくてもスルスルとご飯が進んで、スタミナアップな嬉しいレシピです。
多めに作って色々な料理に使ってみてくださいね。

大葉と蕎麦を使った「和風生春巻き」

夏のおもてなしの一品に、蕎麦とクリームチーズが新鮮な組み合わせの「和風生春巻き」を作ってみませんか。
刻んだ野菜と、蕎麦、クリームチーズ、スモークサーモンに大葉とサンチュを重ねて、生春巻きの皮で巻けば完成。これに醤油ベースのタレが絡まると絶品の味わいですよ。
簡単にできるのに、豪華な見た目なのがうれしい一品です。
具材はお好みで、パプリカや、アボカドなど、食感や、見た目が楽しい物を選んでオリジナルの生春巻きを作るのもおすすめですよ。
夏のパーティ受け間違いなしの生春巻き、一度作ってみませんか。

電子レンジ調理「人参の大葉和え」

毎日の食卓にあと一品欲しい時におすすめなのが、レンジで加熱すればすぐにできる「人参の大葉和え」です。
細かく刻んだ人参をレンジで加熱して、油を切ったツナ、刻んだ大葉を和えて、醤油と塩で味付けすれば完成。
人参の赤が食欲をそそる、食卓が華やかになるレシピです。たくさん作って常備菜にするのもおすすめですよ。
醤油の代わりに、オリーブとオリーブオイルを使えばイタリア風に。
アレンジも気軽に楽しめる楽しいレシピ、ぜひ一度作ってみてくださいね。

いかがでしたか、しそを入れるだけで、料理が鮮やかになりますね。
ぜひしそを使いこなして、毎日の食卓を充実させてくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部