「我が家の定番」にしたい♡牛肉の旨みたっぷりの肉じゃが

和の家庭料理の代表、肉じゃが。使うお肉の種類も部位も家庭ごとに様々ですが、今回はお手頃価格で普段使いしやすく、旨みの強い「牛こま肉」を使った基本の肉じゃがのレシピをご紹介します。 さらに、豚肉や鶏もも肉で作る肉じゃが、めんつゆと鶏ひき肉を使った簡単肉じゃがのレシピも合わせてご紹介。 ぜひ「我が家の定番の味」の参考にしてみてくださいね♪

味しみじゃがいもが美味しい♡「牛肉の肉じゃが」の人気レシピをご紹介!

ほっこりとどこか懐かしい気持ちにさせてくれる味わいの「肉じゃが」は、いつの時代も食卓の人気者。
牛肉と豚肉のどちらを使うか、しらたきを入れるか入れないかなど、各家庭で定番やこだわりがあったり……。思い入れの強い方が多い料理かと思います。
今回ご紹介するのは、牛こま肉を使った人気の肉じゃがのレシピ。
牛肉の旨みたっぷりの甘辛い煮汁が野菜に染み込んだ、しみじみ美味しい1品です。
基本をおさえたレシピなので、料理初心者の方も改めてコツをおさらいしたい方も、きっと参考になりますよ。
【牛肉の旨みたっぷりの肉じゃが】のレシピ、どうぞご覧ください♪

人気レシピ♪牛肉の肉じゃがの【材料】

(2人分)

牛肉(こま切れ)……120g
じゃがいも……180g
にんじん……50g
玉ねぎ……80g
しらたき……50g
絹さや……4枚
料理酒……40ml
サラダ油……小さじ1/2

A(煮汁の調味料)
だし汁……100ml
砂糖(きび砂糖)……大さじ1
みりん……大さじ1
醤油……大さじ1

B(仕上げの調味料)
醤油小さじ……1/4

人気レシピ♪牛肉の肉じゃがの【作り方】

《牛肉の肉じゃがの作り方 1》じゃがいもは切って水にさらしておく

まずは、野菜の下準備から。
にんじんは乱切りに、玉ねぎは2cm幅のくし形切りに、じゃがいもは6等分に、それぞれ切っていきます。
じゃがいもは切ったらボウルなどに入れ、5分ほど水にさらし、水気をきっておきましょう。

《牛肉の肉じゃがの作り方 2》しらたき、絹さやは下茹でする

沸騰したお湯で絹さやをさっと茹で、水気をきったら、斜めに切ります。
続いて水を張った鍋にしらたきを入れ、水の状態から茹でていきます。茹であがったら水気をきり、食べやすい長さに切りましょう。水をきってすぐだと熱いので気を付けてくださいね。

《牛肉の肉じゃがの作り方 3》牛肉を炒める

牛肉は5cm幅に切ります。
フライパンにサラダ油を熱したら、強火で牛肉を炒めます。

《牛肉の肉じゃがの作り方 4》酒を加えてひと煮立ち

牛肉の色が変わり、ひととおり火が通ったら、じゃがいも、人参、玉ねぎ、しらたきを加え、強火で2~3分ほど炒めます。
じゃがいもの縁が透き通ってきたら、酒を加え、ひと煮立ちさせます。アルコール分をしっかり飛ばしましょう。

《牛肉の肉じゃがの作り方 5》調味料を加え、落し蓋をして煮込む

Aのだし汁、きび砂糖、みりん、醤油を加えてひと煮立ちさせます。アクが出てきますので、おたまでしっかりと取りましょう。
落とし蓋をし、さらに蓋をして、弱~中火で煮込みます。目安は12分ほど。
煮汁が完全になくならないよう、火加減に注意してくださいね。

《牛肉の肉じゃがの作り方 6》少しおいて味を馴染ませる

12分ほど経ったら蓋と落し蓋を外し、Bの仕上げの醤油を回しかけ、2分ほど煮詰めます。
火を止めたら蓋をして少しおき、味を馴染ませるのが美味しく仕上げるコツ。
器に盛り、斜めに切った絹さやを飾ったら、完成です!
ほっこり味の染みたお肉と野菜の味わいを楽しんでください♡

いろいろなお肉の味わいを楽しんで♪牛肉以外のお肉で作る肉じゃがレシピ

《牛肉以外のお肉で作る肉じゃがレシピ1》豚バラ肉の肉じゃが

肉じゃがに使うお肉と言えば豚肉!という方も多いのではないでしょうか。
豚バラ肉を使った肉じゃがは、豚肉の脂のコク深い甘みが加わり、まろやかな仕上がり。
他の料理と一緒に味わうなら、冷奴やしらすおろしなど、醤油をかけていただく副菜とよく合いますよ。

《牛肉以外のお肉で作る肉じゃがレシピ2》鶏もも肉の肉じゃが

肉じゃがのお肉は牛肉や豚肉と思われることが多いかもしれません。ですが、鶏もも肉を使った肉じゃがもとっても美味しいのでおすすめですよ♪
出汁のきいたこっくり甘辛い味付けがジューシーな鶏もも肉と相性抜群!
こちらのレシピでは鶏もも肉に塩麴を揉みこんでいるので、冷めても固くなりにくく、お弁当のおかずとしても◎。お弁当に入れる際は、汁気をよくきってくださいね♪

《牛肉以外のお肉で作る肉じゃがレシピ3》めんつゆ香る鶏ひき肉の肉じゃが

牛肉以外のお肉を使った肉じゃがレシピ、最後は鶏ひき肉を使った肉じゃがのご紹介です。筆者は肉じゃがを作るとき、ひき肉をよく使います。煮汁を含んだお肉が全体に広がるので、ひと口ごとにお肉と野菜の味わいを一緒に楽しめるんです♡
こちらのレシピは、生姜をきかせているので、すっきりとした仕上がり。
味がしっかり全体に馴染んでいるので、冷めても美味しくいただけますよ。お弁当にもおすすめです♪

肉じゃがだけじゃない!牛肉とじゃがいもの美味しさを味わえるレシピはこちら

旨みの強い牛肉と、その旨みを受け止めてくれるじゃがいもは、まさにベストパートナー!
肉じゃがでその相性の良さを味わったら、次は他の料理にもトライしてみてはいかがでしょうか♡
こちらの記事では、さっと手軽にできる炒めものや電子レンジを活用した煮込み料理など、手軽に作れて美味しいレシピをご紹介しています。
ぜひこちらのレシピで、牛肉とじゃがいもを使った料理のレパートリーを増やしてくださいね♪

ほっこり美味しい「牛肉の肉じゃが」は食卓の人気者♡

【牛肉の旨みたっぷりの肉じゃが】のレシピ、いかがでしたか。
牛肉の旨みが広がるほっこり甘じょっぱい肉じゃがは、大人も子どもも大好きな1品。食卓に並べれば、家族の笑顔が見られそうですね♪
作っているときの、どこか懐かしい甘~い香りも気分が上がる要素のひとつ。
美味しい肉じゃがとほかほかの白いご飯で、ほっこり気持ちも温まるごはんの時間をかなえてくださいね♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。
※アウトドアで料理をする際には、食中毒対策として、食材の保存・保管方法、衛生管理などに十分注意してください。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部