日本の味を堪能できる♡夏野菜をつかった和風の煮物レシピ12選  

今回は、夏野菜を使った和風のおいしい煮物レシピ12選をご紹介しますよ。お弁当レシピ、作り置きレシピなど、今日から使えちゃう煮物レシピばかりですので、ぜひ作ってみてくださいね。

【おしゃれな煮物椀に盛り付けて☆】彩り豊かな夏野菜で煮物を作ろう!

和食屋さんで、蓋つきの煮物料理を出されると心がほっこりすることありませんか?
しかし、小さな子どもがいると、なかなかかしこまった和食屋さんにも行けないことが多いですし「自分で煮物を作るのはちょっと」と二の足を踏んでいるママもいますでしょうか。
今回は、お弁当に合うレシピ、作り置きレシピなど、簡単に作れるのにおいしく仕上がる和風の煮物のレシピをご紹介します。
カラフルな夏野菜で煮物を作って、おしゃれな煮物椀に盛り付けてみましょう。ぜひお試しくださいね♪

【夏野菜で作る簡単煮物☆】お弁当にも使える和風レシピ編

お弁当に使える☆夏野菜で作る煮物レシピ【1】冬瓜たっぷり冷やしおでん

お弁当のおかずにも使える煮物、カラフルな冷やしおでんです。
暑い日に、食卓に出すと家族もきっと喜びますよ。
夏おでんは、しっかり冷ますのがポイント♪
さつま揚げの代わりに、ちくわぶでもおいしいです。
柚子胡椒を添えても◎。

お弁当に使える☆夏野菜で作る煮物レシピ【2】ピーマンのさっと煮

ピーマンは炒めるレシピが多いですが、煮物もおいしくいただけますよ。
こちらは、代表的な夏野菜のピーマンのさっと煮です。
好相性のちりめんじゃこを使うので、風味もUP!
お弁当の彩りとして、入れてくださいね。

お弁当に使える☆夏野菜で作る煮物レシピ【3】大根とズッキーニの煮浸し

夏野菜のズッキーニとミニトマトを使った和風仕立ての煮物です。
お弁当の彩りと、いい箸やすめになりますよ。
お弁当に入れる場合は、煮汁はよく切ってくださいね。
大根の代わりに、冬瓜でも◎。

お弁当に使える☆夏野菜で作る煮物レシピ【4】なすと鶏肉の煮物

夏に合うさっぱりとした煮物、なすと鶏肉の煮物です。
なすと鶏肉を素揚げしてから味付けしても◎。
お好みで、七味唐辛子やしょうがの千切りをトッピングしてくださいね。

【夏野菜で作る簡単煮物☆】作り置きできる和風レシピ編

作り置きOK♡夏野菜で作る煮物レシピ【1】夏野菜の筑前煮

夏野菜を使ったカラフルな筑前煮はこちら。
野菜が安売りしている時に、たくさん買って作り置きしてみてくださいね。
鶏肉は、手羽元でもおいしいですよ。
トマトは半分にカットしたミニトマトでも◎。

作り置きOK♡夏野菜で作る煮物レシピ【2】なすとピーマンのごまみそ煮

定番のなすとピーマンのごまみそ煮です。
なす&ピーマンと、ごま&味噌は相性バッチリですよね。
作り置きもおすすめですが、パパのおつまみやお弁当にもぴったりですよ!

作り置きOK♡夏野菜で作る煮物レシピ【3】簡単かぼちゃのそぼろあんかけ煮

小さな子供も食べやすい、かぼちゃのそぼろあんかけ煮ですよ。
ごはんに限らず、うどんやそばの付け合わせにもおすすめです。
朝昼晩三食のどのタイミングでもおいしくいただけますので、ぜひ作り置きしてみてくださいね。

作り置きOK♡夏野菜で作る煮物レシピ【4】鶏肉の味噌トマト煮

味噌とトマトは、意外にお味がマッチする組み合わせなのご存知ですか。
こちらは、鶏肉の味噌トマト煮ですよ。ごはんにもパンにもよく合う煮物です。
鶏肉は、手羽元でも◎。

【夏野菜で作る簡単煮物☆】おかずにぴったりな和風レシピ編

おかずに最適!夏野菜で作る煮物レシピ【1】鶏肉となすのみぞれ煮

夏野菜のなすを使った甘辛味の鶏肉となすのみぞれ煮ですよ。
定食屋さんで出てくるような、本格的な仕上がりになります。
なすは素揚げするとジューシーさが増して◎。

おかずに最適!夏野菜で作る煮物レシピ【2】大根とサバの煮物

夏大根とさばの煮物はこちら。レンチン下処理&さば缶使用で簡単に作れちゃいますよ。
本格的に仕上がりますので、ぜひ挑戦してみましょう。
お好みで、七味唐辛子をかけてもおいしいです。

おかずに最適!夏野菜で作る煮物レシピ【3】野菜の和風トマト煮

パンにも合う煮物、野菜の和風トマト煮ですよ。
夏が旬のトマトは、意外に和風の味付けでもおいしくいただけるんです。
ウィンナーソーセージの代わりに、ベーコンでも◎。

おかずに最適!夏野菜で作る煮物レシピ【4】みょうがと鶏肉とししとうの梅酢煮

最後の煮物レシピは、みょうがと鶏肉とししとうの梅酢煮です。
鶏むね肉の代わりに、もも肉やささみでもおいしいですよ。
夏が旬の野菜である青じその千切りをトッピングしても◎。

【冷蔵庫にある夏野菜で!】パパッと煮物を作っておもてなし♡

いかがでしたか? 今回は、夏野菜をつかった和風の煮物レシピ12選をご紹介しました。
暑い夏の日に、時々和風の煮物を食べると心もほっこりしますし、おうちでゆっくりおいしい煮物を食べられたら、ママもリラックスできますよね。
今回ご紹介したレシピは冷たいビールや冷酒にもよく合いますので、パパとの家飲みのおつまみにも◎。
また、簡単に作れておいしく仕上がるレシピばかりですので、急な来客のおもてなしの時にも活用できちゃいますよ。
カラフルな夏野菜の煮物に来客も喜ばれるはず♪ ぜひ、お試しくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部