ピリ辛がクセになる!チリパウダーを使った簡単レシピ5選

「辛い料理が大好きだけど同じレシピになりがち」ということはありませんか。 今回は、スパイシーな味をベースに、さまざまな味を楽しみたいという方にオススメしたいレシピを5つ集めました 。チリパウダーを使えば、簡単に仕上がるので、ぜひ参考にしてみてください。

ひよこ豆を使ったスパイシーサラダ「ひよこ豆のサラダ」

シャキシャキしたレタスの食感と、コロコロのひよこ豆が絶妙にマッチした「ひよこ豆のサラダ」は、たったの15分で作れる時短メニュー。
切った野菜と、チリパウダーを含む各調味料で味付けをして炒めたひよこ豆を混ぜ合わせて、レタスの上に綺麗に盛り付けます。さらに、お好みでチリパウダーを一つまみ加えれば、ピリッとした辛さがアクセントになったサラダが完成。
レモンのサッパリした味も相まって、食べ始めると止まらなくなってしまいます。
野菜本来の味だけで作られた生野菜のサラダなどが苦手という方は、ぜひ「ひよこ豆のサラダ」を試してみてください。

大見出カリカリシャキシャキカラフルサラダ「メキシカンパンチェッタサラダ」

もうひとつ紹介したいサラダレシピが、「メキシカンパンチェッタサラダ」です。
塩、胡椒、オリーブオイル、ヨーグルト、マスタード(粒)、レモンを混ぜ合わせて作ったドレッシングは、ほどよい酸っぱさがクセになります。
パンチェッタがない場合は、ベーコンで代用してもおいしく仕上がりますよ。最後に加えるチリパウダーと黒胡椒はお好みに合わせて調整してみてください。
シャリシャリ、カリカリ、サクサクと、さまざまな食感を楽しめます。また、イタリアンパセリやルッコラといった独特の風味が食欲をかきたてます。

チリパウダーの香りで食欲アップ「鶏のネギチリ味噌炒め」

食材を切ったら、炒めながら調味料を合わせたタレと絡めるだけで完成する「鶏のネギチリ味噌炒め」は、「辛い物をガッツリ食べたい!」というときにオススメのレシピです。
ネギは最後に加えることで、炒めすぎることがなく、シャキシャキとした食感を残すことができます。
先に、鶏肉がカリッとなるように、香ばしく炒めておくのもポイントです。タレを加えたら、焦げないように火加減を調節しながら炒めてください。
夕食のメインにも、お弁当のおかずにも、お酒のおつまみにもなる、万能レシピです。

豚肉とトマトの相性が抜群「豚のチリコンカン」

こちらもメイン料理として活躍してくれる、食べ応え十分なレシピです。
肩ロースの塊が柔らかくなるまで、じっくり煮込んでください。煮込むほどに旨味が染み出てきますよ。
圧力鍋を使うと早いのですが、普通の鍋でも作ることができます。そのときは、弱火で80分ほどを目安に煮込んでください。そのまま食べてもおいしいですし、パンにつけて食べたり、ご飯にかけて食べるなど、お好みに合わせた食べ方でどうぞ。
また、大量に作って冷凍保存することもできるので、いざというときの時短料理として冷凍しておくのもオススメです。

全部混ぜるだけでできあがり!「サーモンのポキ丼」

ハワイの伝統料理である「ポキ」を自宅で味わうことができます。
作り方は非常に簡単で、カットした食材と調味料を混ぜ合わせて、ご飯の上に乗せるだけ。
「時間がないけれどしっかり食べたい」というときにも重宝する時短レシピです。見た目も華やかなので、おもてなし料理としてもGOOD!
サーモンはマグロやブリに変えてもおいしく仕上がりますので、試してみてください。また、卵の黄身を落としてもおいしいですよ。

チリパウダーを使った簡単レシピを5つご紹介しました。
ピリッと辛い料理は、お酒にもよく合います。
お弁当に使えるものもあるので、この機会にぜひたくさん作ってみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり