手軽さ&見栄え◎!【とろろ入り白菜と豚肉のミルフィーユ鍋】レシピ

鍋料理、いつも同じようなものばかりで飽きてしまっていませんか? そこで今回は、味も見た目も楽しめる「とろろ入り白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」をご紹介します。あわせてご紹介している、いろいろなダシで楽しむミルフィーユのレシピや、映える鍋のレシピも要チェックです!

簡単なのにみんな喜ぶ♡【とろろ入り白菜と豚肉のミルフィーユ鍋】を献立のメインに♪

寒い季節には食卓にのぼることも多くなる鍋料理。スープに材料を入れて、火が通れば出来上がりという簡単さも魅力ですよね。
しかしながら、いつも同じような見た目や味つけになってしまって、家族から「また鍋?」なんて言われてしまったことがある方もいるのでは?
そこで今回は、素材のうまみがたっぷり堪能できてしかも見た目も美しいという、一石二鳥の鍋料理「とろろ入り白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」をご紹介しますよ。フランスのケーキ、ミルフィーユのようなきれいな見た目に、みんな喜ぶこと間違いなし! ぜひお試しを♡

【とろろ入り白菜と豚肉のミルフィーユ鍋】の材料(2人分)

白菜……1/4個
豚肉(バラ)……150g
長いも……300g
水……150ml
顆粒和風ダシ……大さじ1

【とろろ入り白菜と豚肉のミルフィーユ鍋】の作り方

【とろろ入り白菜と豚肉のミルフィーユ鍋】の作り方#1

まずは、長いもの下準備をしていきましょう。長いもは皮をむき、おろしがねですりおろします。
つるつるしていてすべりやすいので、おろしがねを使う際はケガをしないように十分気を付けてくださいね。

【とろろ入り白菜と豚肉のミルフィーユ鍋】の作り方#2

続いて、白菜と豚肉の準備をしていきましょう。白菜を1枚ずつはがしたものに豚肉をのせ、さらに白菜、豚肉、白菜……と交互に重ねます。重ね終わったら5~6cmに切ります。
レシピでは豚肉はバラ肉を使用していますが、もちろんこま切れやロースなどを使ってもOK。部位によっても少しずつ味わいが違うので、お好みでどうぞ。
また、白菜と豚肉に加えて、薄切りにした大根やにんじんを一緒に重ねるのもおすすめです。

【とろろ入り白菜と豚肉のミルフィーユ鍋】の作り方#3

白菜と豚肉の準備ができたら、断面を上にして鍋いっぱいに敷き詰めましょう! できるだけ隙間をあけずにめいっぱい詰め込むことがキレイな出来上がりのためのポイントですよ。
ギュギュッと白菜と豚肉を詰め込んだら、水と和風ダシを入れ火にかけます。水の量が少ないように感じるかもしれませんが、白菜からも水分が出て絶品スープが出来上がりますのでご安心を。

【とろろ入り白菜と豚肉のミルフィーユ鍋】の作り方#4

白菜と豚肉に火が通り、おいしそうな香りがしてきたら出来上がりはもうすぐ! すりおろした長いもをかければ、「とろろ入り白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」の完成です。
豚肉のうまみをたっぷり吸った白菜は、言うまでもなく絶品。噛むたびに口にじゅわっと広がるダシがたまりません。
とろろは食べる直前にかけると、敷き詰めた白菜と豚肉のキレイな層が目で楽しめますよ♡

ダシを変えて楽しもう♪白菜と豚肉のミルフィーユレシピ

白菜と豚肉を重ねてミルフィーユ状にしたら、いろいろな味つけで楽しんでみましょう♪
お好みのレシピが見つかりますように!

【白だしで!】白菜と豚肉の和風タンタンミルフィーユ鍋

まずご紹介するのは、白だしを使った和風タンタンミルフィーユ鍋です。豆乳入りのスープはコクが深く、食べ応えもばっちり。
シメにはぜひ中華麺を入れて、担々麺風にして召し上がってください! 辛いものが好きな方は、ラー油のほかにも花椒(ホアジャオ)をたっぷりかけて、シビ辛を堪能しても◎ですよ♡

【鶏ガラスープで!】白菜と豚肉のミルフィーユ レンジ蒸し

続いての白菜と豚肉のミルフィーユは、白菜の間に豚ひき肉で作ったタネを挟んでレンジ加熱すればできあがり。
火を使わずに作れるのが嬉しいですね。
洋食の献立のメインにも、和食の献立のメインにもなれる優秀なひと品です。

【コンソメ&ケチャップで!】白菜・大根・豚肉のトマトミルフィーユ

こちらはあらかじめ食材を重ねておくのではなく、炒めてから白菜・大根・豚肉をミルフィーユ状に盛り付けるアイデアメニュー。
盛り付けを少し工夫するだけで、あっという間におしゃれな料理が出来上がりますよ! おもてなしのひと品としてもおすすめです。

まだまだある!見た目も楽しむ鍋料理のレシピ

mogunaにはまだまだフォトジェニックな鍋料理のレシピがたくさんありますよ♡ 鍋料理にマンネリを感じているそこのあなた、ぜひこちらもチェックしてください!

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋で、作る人も食べる人もハッピーに♡

とろろ入り白菜と豚肉のミルフィーユ鍋は、簡単に作れておいしくて、しかも見た目が美しいという、作る人も食べる人も言うことなしのレシピでしたね♡ ぜひ「とろろ入り白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」を作って、食卓を楽しく盛り上げてくださいね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部