オリーブオイルがトマトのおいしさを引き立てる☆超簡単レシピ10選

オリーブオイルでトマトのおいしさを引き出す、簡単レシピをご紹介します。5分で作れるレシピ、トマトの塩漬けレシピ、オリーブオイルと一緒に加熱してトマトの甘みが増すレシピ、トマトの旨みたっぷりのパスタのレシピなど、見逃せないレシピがいっぱいです!

超簡単!コツいらず!トマト×オリーブオイルの旨みたっぷりレシピをご紹介します

トマト×オリーブオイルと聞くだけで、イタリアを感じますよね。乾燥した気候のイタリアでは味が濃い野菜が摂れるので、味つけはシンプルにして素材の味を活かした料理が特徴。旨みの多いトマトは、調味料替わりに使われるんだそうですよ。そんなトマトとオリーブオイルを使った、簡単で素材のおいしさを味わえるレシピを集めました。

【超簡単!すぐできる】トマトとオリーブオイルのレシピ

【オリーブオイルが香るトマトの超簡単レシピ1】「5分でできる トマトの冷製スープ」

真っ赤なトマト色が鮮やかなこちらの冷製スープは、トマトをすりおろして調味料と混ぜるだけで作れてしまいます。しかも材料はたったの5つ、調理時間もわずか5分です。トマトの旨みとオリーブオイルの香りを感じるさっぱりとした味わいで、夏にぴったりのスープです。

【オリーブオイルが香るトマトの超簡単レシピ2】「トマトとなすの塩漬け」

トマトとなすを乱切りにして、塩水に漬けるだけの簡単レシピ。漬ける時間が30分ありますが、最初に作っておけば他の料理を作っている間に漬け終わります。あっさりとしていて箸休めにおすすめです。また、オリーブオイルと黒こしょうをかければ、風味がよくなりおつまみとしてもいいですよ。

【オリーブオイルが香るトマトの超簡単レシピ3】「塩昆布ドレッシング トマトサラダ」

トマト、きゅうり、クリームチーズを切って、塩昆布、オリーブオイルと和えたら、器に盛ってバジルをかければできあがり。塩昆布の旨みと塩気があるので、調味料がなくても簡単においしく仕上がりますよ♪

【オリーブオイルが香るトマトの超簡単レシピ4】「簡単スパニッシュ パンコントマテ風」

すりおろしたトマトに、オリーブオイル、にんにく、塩を混ぜて、フランスパンに塗ってトースターで焼くだけ。おしゃれなパンコントマテがあっという間にできてしまいます。忙しい朝にも、ホームパーティーにも使える便利なレシピですよ☆ フランスパンにも塩分があるので、トマトに加える塩は少な目がいいでしょう。

【オリーブオイルが香るトマトの超簡単レシピ5】「ツナでアレンジ♪ズッキーニとトマトのオイル漬け」

こちらのマリネは、野菜と一緒にツナも漬け込んだアレンジレシピ。ツナの旨みがたっぷりで、食べごたえが増しています。また、トマト以外の野菜はオリーブオイルで炒めてから漬けているので、甘味が増しておいしいですよ♡

【10分でできるおかず】オリーブオイルと一緒に加熱したトマトが甘い絶品レシピ

【10分で完成!オリーブオイルと一緒に加熱したトマトがジュワッと甘いレシピ1】「スクランブルエッグ風ラタトゥイユ」

たった10分で作れるのに、たっぷりの野菜と卵が1度に摂れるので、朝食におすすめのレシピ。生クリームを加えた卵がとろとろで絶品です! おいしく作るポイントは、トマトなどの野菜を水分が飛ぶまで強火で炒めたら、火を止めてから卵液を入れて余熱で火を通すことです。

【10分で完成!オリーブオイルと一緒に加熱したトマトがジュワッと甘いレシピ2】「トマトの豚肉巻き ガーリック風味」

香ばしく焼かれたにんにく風味の豚肉の中から、甘酸っぱいトマトがジュワッと溢れ出してたまりません! 作り方は簡単で、下味をつけた豚肉でトマトを巻いて、オリーブオイルを熱したフライパンで焼くだけ。お弁当にもおすすめです◎

【10分で完成!オリーブオイルと一緒に加熱したトマトがジュワッと甘いレシピ3】「タラの蒸し焼き」

爽やかな色合いのタラの蒸し焼きは、おもてなしにも使えそうな見栄えのする料理。すべての材料をクッキングシートにのせて包んだら、電子レンジで加熱するだけなのでとても簡単ですよ! クッキングシートの中で、タラやミニトマトなどの旨みや風味が一体となり絶品です。

【トマトの旨みたっぷり】トマトとオリーブオイルのパスタレシピ

【トマトとオリーブオイルのパスタレシピ1】「漬けるだけでできる食べ方色々の作り置きソース☆ケッカソースの冷製パスタ」

ケッカソースとは、イタリアでは定番の冷たいトマトソースのことで、トマト、バジル、にんにく、塩、こしょう、オリーブオイルを混ぜ合わせて作ります。はちみつやビネガー、ズッキーニなどの他の野菜を加えてアレンジすることもあるそうです。パスタはもちろん、肉や魚にかけてもおいしい、万能ソースです。作り置きできてとても便利なので、ぜひ作ってみてください☆

【トマトとオリーブオイルのパスタレシピ2】「美味!トマトとベーコンのパスタ」

オリーブオイルを熱したフライパンで、野菜やベーコンを炒めて茹でたパスタを和えるだけのシンプルなパスタ。フレッシュなトマトを使うのでさっぱりとした味わいですが、ケチャップと醤油を加えることで味に深みが増しますよ。

トマトとオリーブオイルを使ったレシピは、簡単で作り置きできるものもあってとっても便利♪

トマトとオリーブオイルを使ったレシピは、どれも簡単ですぐにマネできるものばかりでしたね。スピードレシピは忙しい朝やおつまみにぴったりですし、作り置きできる塩漬けレシピや、パスタ以外にも肉などにかけてもおいしいトマトソースのレシピもあって、便利に使えそうです☆ ぜひ試してみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部